
--年--月--日 --:--


モデリングふたたび

2006年02月25日 05:54

前回挑戦したクトゥルフ様ですが
COCOさんに設定資料風の絵をいただいたんで心機一転
前回のは無かったことにして一から作り直してみましたw
しかし、やっぱり素人にゃ触手のモデリングはしんどいですわ・・・
頑張って微調整したんだけど、結局途中で力尽き果てましたw
Cthulhu Side Cthulhu Back
んで、テクスチャ作ろうと思ったら、Metasequoiaのフリー版だとUVマッピングのダイレクトな編集出来ないのね~
安いからシェアウェア版買おうかな...
とまぁ、そんな訳なんで、テクスチャは作らず、Vueにインポートして素材を適当に編集してレンダリングしてみました
Cthulhu様


はいぢ

2006年02月24日 00:58

今月の初めくらいからかな
ファミリーマートでハイジのボトルキャップキャンペーンやってるんですが
2~3日に一体ペースで買って、今頃になってやっとコンプリート
この手のが内容表示されるようになってからは、ドキドキ感というか緊迫感というか無くなったけど、無駄な買い物する必要が無くなったのはいいですな。
HEIDI
どうでもいい事なんだけど HEIDI って綴り見ると、どうも(銭形)平次の方を真っ先にイメージしちゃうのは私だけではないはず...

メタセコイアでモデリング

2006年02月23日 01:05

あまりに暇だったんで、3Dモデリングに挑戦してみた
題材は前々から気になってたCOCOさんとこのクトゥルフ様
metasequoiaというそっち方面では有名(らしい)モデリングソフトのフリー版を試してみたけれど、直感的で使いやすくていい感じ。
ド素人かつ絵心無しなワタクシではありますが、短時間でなんとな~くそれっぽい様な気もしなくもなくもないのが作れたですよ(・・・ということにしておいてくださいな)
そうは言いつつも、首から上は力尽き果てたんだけどもw
クトゥルフ様その1 クトゥルフ様その2
あとは、がんばって頭部を完成させたり、テクスチャを作ったり
いい暇つぶし道具を見つけた~w

ぐちぐち

2006年02月22日 20:30

WoWも課金停止したし、EVEもやめたし、さてさて、次はどうしたもんか。
とりあえず、昔ちょっとだけプレイした国産MMOベルアイルのクローズドβに応募してみたけど、まぁ長続きしないだろうな。
肝心のSEEDはβテストその後音沙汰ないしなぁ。。。
ぎゃらくしいず
By 北斎漫画制作キット

キャラクター転送

2006年02月19日 03:21

気がつけば、海外鯖へのキャラクター転送手続きの締め切り(2/20まで)が近づいてきました。Aitealeeso、Polaris、Zetland
Katana鯖で活動してた3アカウント(Aitealeeso、Polaris、Zetland)は転送しません。
生産職時代に蓄えたリソースやクエスト報酬、思い出のアイテム等々は大半をベンダーに突っ込んだまま既に自然消滅させました。
日本鯖と運命を共にする事にします。
もう滅多にinしてないので、こんな宣言も今更ではありますが...
最後の日(3/15)はおもいっきり平日だけど、最初に降り立った地タトゥイーンのどこかで最後を迎えたいなぁ。
・・・というわけで、またオフ会やりたいですな

Fan Film色々

2006年02月18日 12:29

久しぶりに3DCG制作したくなってStar Wars系の3DCGサイトを探してたら、かなり本格的なStar Wars Fan Filmを見つけました。

『STAR WARS Revelations』
40分を越す大作で、CGもサントラもかなり本格的。悪役?の女JEDIが妙に気になりますが、かなり楽しめました。とはいえ、当然ながら字幕は無いんでストーリーがいまいち判らなかったですがw
STAR WARS Revelations

で、これを見て思い出したのが、去年見たStar TrekのFan Film

『Star Wreck : In the Pirkinning』
さっきのStar Warsも十分凄いですが、こっちはさらに凄い。私は別にトレッキーじゃないですが、ファンじゃなくても楽しめます。こちらはなんと日本語字幕もあります。
Pres' web site!
↑こちらのサイトに日本語字幕のダウンロードやその使い方が解説されていますので、興味ある方は是非。
Star Wreck : In the Pirkinning

3ボタンだけのキーボード

2006年02月15日 20:24

去年、PC Watchで紹介されてたキートップ部分がカラーディスプレイのキーボード、これめっちゃ欲しかったんだけどコンセプトモデルということで発売未定だったんですよね。
で、今日たまたまスタパ斎藤さんのブログで、このキーボードの3キー版が発売されるとの紹介が。
詳しくはスタパブログの2/15のエントリを読んで欲しいんですが、コレ、たった3つしかキーがないけど、めちゃくちゃ欲しいんですが!!
100ドルと結構な値段だけど予約しようかな・・・
ちなみに発売元のサイトはこちらです。
Optimus mini three keyboard

冬の花火

2006年02月11日 23:32

今日明日と開催される花火大会inラーズ農場(katana鯖)を見に行ってきました
30分くらい遅れて行ったんですが結構人が多くて、
20~30人ぐらい居たのかな
花火大会の風景

[ 続きを読む ]

とほほ

2006年02月10日 22:13

暇だ暇だと言ってた反動か、
ここ数日トラブル続きで遊ぶ暇なし
ホントは今日は会社は休み(振り替え休日)だったのに休出だし・・・とほほ
今になってやっと落ち着いた感じでございます

んで、家に帰ったら予約していたATOK2006が届いてた。
今日発売の最新版ですが、まぁ前のバージョンとそんな違いは感じられないけども、Windows標準装備で使い勝手の悪いMS-IMEなんかにゃ負けるなってわけでATOKは毎回買ってたり。Windows3.1時代からだから長い付き合いですな。
今使ってるノートPCのOSは諸般の事情で英語版Windowsなんですが、ATOKは英語版Windowsは動作保証対象外なもんだから我慢してMS-IME使ってたけど、変換の馬鹿さ加減とか使い勝手とかにフラストレーションも溜まって、動かなくてもいいからとATOK買ってインストールしてみると・・・なんだ、全然問題なく動作してますな。
ついでにATOK用の広辞苑第五版データも入れたし、快適快適^^

辞書といえば、英辞郎の最新版データも先日購入。PDICとDokoPopってツールを組み合わせると、Ctrlキー+マウス右クリックで英辞郎のデータを使ったポップアップ検索ができてほんと便利。GoogleToolbarにもポップアップ辞書機能があるけど、イディオムなんて意識しちゃいないし(これはしょうがないかも)、いかんせん辞書がヘボ過ぎるのよね。。
ちなみに英辞郎の収録項目数、最新版だと143万語まで増えてるのね。なんとも凄すぎな数。
学生の頃、英語の文献を翻訳するために、ばかでかいランダムハウス英和大辞典を買って使ってたけど、さすがに紙ベースの辞書だと30万語とかそんなもんだから、語数の差はかなりあるねぃ。まぁ、辞書本来の質的にみたらランダムハウスの方が遙かにいいけれど。ちなみにこのランダムハウス英和大辞典は3000ページ超えてて、初めて見たときはその厚さと重さにFFIIIの学者の武器か!?って感じの迫力を感じたものです。

そして、EVE Online・・・暇がなかったせいもあるけど絶賛放置中なり。。。
SEEDの方はDeveloperからnewsletterが来てたけど、かなりちんまりとした規模で細々とクローズドテストやってるみたいですなぁ。こりゃ、βに参加できるのは当分先かも。。。

あ、あふりか?

2006年02月07日 20:56

美男美女のファンタジー世界に食傷気味な昨今
ひっじょ~~に気になるMMORPGを発見!
その名もAFRICA →【4亀記事】
13世紀のアフリカが舞台で、アフリカの神話や伝承がベースになってるそうです
Africa the MMORPG
やってみたいなコレw

EVEやってみた その2

2006年02月06日 01:31

今週末はEVE Onlineばっかりやっておりましたw

そのおかげで宇宙船もだいぶグレードアップ♪
現在のMyShip『Destroyer級Cormorant』です↓
Cormorant(後方)
Cormorant(前方)
ターレット7門、射出1門装備可能なゴッツイ船

んで、週末プレイしてみて感じたEVEの特徴をいくつか
●基本的に船の操縦は自動
 …目的地を指定したら、コンピュータがワープ航路を決定し、目的地まで自動航行
 …戦闘も敵のロックオン等の指示は必要だが、一旦発砲を始めれば基本的に自動で戦闘
 …アステロイドでの鉱石採掘もやっぱり自動
 …なのでマニュアル操縦の方法を未だに知りませんw
●スキル制で、経験値稼ぎといった作業は不要
 …学習したいスキルを指定しておけば、一定時間でレベルアップ。ゲーム内時間ではなく実時間なので、ログオフしていてもスキルポイントが入るので、ゲームをプレイする時間が無くても大丈夫。
 …初期スキル以外のスキルは全て購入
●他のプレイヤーとの交流はチャットのみ!?
 …宇宙はそのスケール感が限りなく現実に近いです。とんでもなく広大。なのでスターゲートなど、他の船と接近する場合が多い場所でも、船同士の距離は50kmとか余裕であります。宇宙ステーション内部でも登場するのは自分の船のみ。なので、他のプレイヤーとの接点はチャットのみなんじゃないか?ってな気がしてます。

・・・とまぁそんな感じなんで、全般的にまったりなプレイです。テレビ見ながらとか、Webサーフィンしながらとか、ながらプレイ可能なMMOですな。

バイトヘル2000

2006年02月05日 01:31

去年末に発売されたPSP用バカゲー『バイトヘル2000
電気グルーヴのピエール瀧がデザインしたしょうもないミニゲームがてんこもりのバカゲーなんですが、一時期やってたCM「くだらないのにやめられない」の言葉通り寝る前にベッドの中で日課のように未だに毎日プレイしてますw

ひたすらヒヨコのオスメス鑑定したり、クラブのおねーちゃんの電話番号を当てたり、ひたすら串団子を製造したり、ひたすら野球のノックしたり、ひたすらゴルフコースの球拾いしたり、じゃんけんの世界大会に出場したり・・・と、どれもこれもくだらないものばかり
数分で終わるようなお手軽なミニゲームが殆どだから、ちょっとした空き時間にもサクッと出来るのがいいところ
オフゲーでは今一番のお薦めゲームです
でもまぁ、バカゲーだらけだから人によって好みがハッキリと分かれるかなw

ちなみに、その中で「ボールペン工場II」ってゲームがあるんですが、ベルトコンベアーで一本ずつ流れてくるボールペンにひたすらキャップを被せていくだけ・・・ミスによるゲームオーバーは無く、終りはプレイヤーの心が折れた時という、勤勉日本人の忍耐力が問われるバカゲーがあるんです。一時期ハマって、気合で2000本連続でキャップを被せたのが密かな自慢だったりしたんだけど、公式サイトに載ってるランキング1位の人は、なんと222847本・・・22万て・・・

EVEやってみた

2006年02月03日 19:31

あまりにも暇なんで、年休で会社休んだ今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか

というわけで、昼からだらだらとEVEをプレイしてみました

…とその前に、EVEの公式ページでカッコいいプロモーションムービー発見
ここに出てくるような船に乗ってみたい!と、ちとモチベーションあっぷ
[ 続きを読む ]

ヤバイぐらいに暇…

2006年02月01日 23:43

会社に行っても、就業時間の95%くらいはWebサーフィンしてる気がする今日この頃ですw
おかげで色んなサイト覗いて会社のURLフィルタリングにがっつんがっつん引っかかってます…履歴残ってるかな(汗
それにしても、やばいくらいに暇です。明日もやる事まったくありませんw
誰か、会社で出来る暇つぶしのネタくださいw
給料泥棒だなこりゃ。。。

んで、生活系MMOなSEEDの初回500人限定βテストは案の定落選…
3月末までのβ期間で、最終的には1万人になるらしいけど

そして今日はEVEのチュートリアル進めてみました
・・・難しいってか、情報量多すぎで溺れますw
宇宙ステーションから飛び立って、かるい戦闘と宇宙採掘するだけでかなりお腹いっぱい
こりゃ週末とかに腰を落ち着けてやった方がいいかなと途中で終了
でも、チュートリアル(だけ)が日本語ってので救われてるかな
多言語対応のようで、日本語チャットも普通に出来るみたい
EVEプレイ風景

EVE

2006年02月01日 01:29

火曜はWoWサーバメンテ日って事で、暇つぶしのMMOを物色
海外のMMORPG.COMってサイトで評価の高いらしい『EVE Online』というSF系のMMOを
2週間無料のトライアル出来るみたいなんでインストールしてみました

んでもってキャラメイク
結構凝ってて、かなりいじれる・・・というわけで普段なら絶対やらない♀キャラを作ってみたり
でもどうやらこのゲームは宇宙が舞台なだけに、どっちかっていうとPC=宇宙船のようで
頑張って作ってもこのグラはポートレートに出てくるだけみたいw
eve_zet.jpg
なんか顔グラいじるだけで結構時間かけてもうたので今日はここまで
明日からは宇宙に飛び立ってみよっと



