
--年--月--日 --:--


ダース・モール FXライトセーバー

2006年04月29日 20:58

 MR社のダース・モール版FXライトセーバーをAmazon(商品のページはこちら)に
予約してたんですが、今日我が家にやってきました!
2本買うと(付属のジョイント使用で)ダブルブレードになるっちゅう事で、
モチロン2本購入ですよ(*゚∀゚)=3ムハー

darth_maul_1.jpg 早速組み立ててみましたがデカイ!2m超えてるんかな
というわけで部屋を暗くして壁に立てかけてみましたw
う~ん、見てると段々と外で振り回したくなってきます(^^;

 こちら(↓)はセーバーの握りの部分(ジョイント済み)です。
MR製は造りが精巧で満足度が違いますね。セーバーを接続するジョイントもしっかり考えられていて、双方のセーバーのボタンなどの位置が連結して一直線に並ぶよう調節可能になってます。
 darth_maul_2.jpg
 こちら(↓)が、ジョイント(写真右)とジョイントしない場合のキャップ(写真左)です。キャップの方は、セーバーを真っ二つに切られた設定なので内部のクリスタル(赤)が見えています。細かいっすな。
 darth_maul_3.jpg
 さて、買ったはいいものの
このバカでかいもんを飾るスペースなぞ我が家には無いんですが(汗

映画「トム・ヤム・クン」見てきました

2006年04月28日 20:51

今日からGW!ということで
前から気になってた映画「トム・ヤム・クン」を観に行ってきました
「マッハ!」で超絶アクションを披露したあのトニー・ジャーの新作ですよ

いやぁ、期待してたとおりアクションが凄かった ><b
最近のワイヤーアクションばりばりでスタイリッシュな奴も嫌いじゃないですが、
この映画はスタント無し、失敗の許されない長回しでのアクションシーンなどなど
アクションの説得力が違いますな。素直に感動します。

あと、ストーリーが意外にも(失礼)良かった~
いや、感動的な素晴らしいストーリーだとかそういう意味じゃなく、
想定していたレベルを上回っていたという意味でw
「マッハ!」の場合・・・
 【アクションシーン】キターー(゚∀゚)ーーッ!!
 【ストーリーシーン】ふぅ( ´ー`)y-~
 【超絶アクションシーン】キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
 【ストーリーシーン】んなアホな(´・ω・`)
こんな感じで観てる方のテンションの上がり下がりが激しかったですからね。。。
もちろんそれを差し引いても「マッハ!」はいい映画ですけども(ちとフォロー)
なもんだから、今回もストーリーは期待せずアクションシーンのみ期待で観に行ったら、
意外と違和感が無く映画の世界に入っていけたですよ。

そして、今回は象が重要な役所を演じているんですけども、
この象の一家(父母子)それぞれが良い演技している
さすが象の本場だけに素晴らしく調教されてます。

ラスト近くではストーリーも盛り上がって
象も良い演技するしで、ちとウルウルっと来たのは
・・・まぁ歳を取ったせいかもしれませんが(^^;
最近ホントに涙腺の警戒水位が低下してますな。。

ちなみに、観に行く前に疑問だったのが
なぜに「トム・ヤム・クン」ってタイトルなの?
タイの映画だからって配給会社が安易にネーミングしてるんか??とか思ったんですが、
いざ観てみると映画に出てくるタイ料理屋の店名でした。。うん、安易ですね。

調子が悪いんかな

2006年04月28日 01:35

なんだかここ数日、SEEDのサーバの調子が悪くて殆どイン出来ず
で、さっき、やっとこさインできたと思ったら、データが巻き戻ってる感じ><
インしても移動も出来ない(移動先をクリックしても反応しない)し、鯖の調子どうなっちゃったんでしょうか。。。

そんな状況ですが、気にせず?5/2から正式サービス開始という事で
公式サイトには一ヶ月あたりの料金が$15(€13)になる旨の発表もありました。
Special Introductory Offer for Seed [April 26, 2006]
う~ん、今のクオリティのままじゃ、料金払うのはためらいますよ。。。

[SEED]ストーリーパネルの意味

2006年04月23日 14:07

以前のインタフェースパネルの紹介では
book.gif「Stories」パネルの説明が出来ずじまいでしたが、
やっとその意味がわかりました。
どうやらクエストログ的なもののようです。

んで、肝心のストーリーの始め方ですが
特定のNPCに対して「/WHATSUP」エモートを実行すると、
そのNPCから何かを依頼されたりするので、
「/YES」エモートで受領すれば、
その「ストーリー」内容がパネルに記載される・・・という仕組みみたい。
(「/NO」エモートで断ることも可能)

「ストーリー」を持ってるNPCはまだ数が少ないらしいですが、
パッチでじわじわと増えているようですね。
ちなみに公式ページではSEEDに無いものとして「Standard quests」って書かれてるけど、
こいつは違うんですかね。

おまけ
先日のパッチで、日夜我々が修理している故障サービスハッチにグラフィカルなアニメーション効果が追加されたようです。故障内容に応じて、水蒸気やガス?などをパーティクルで表現されるようになって、以前の静止画に比べると大分雰囲気が出てきました。
というわけで、ムービーにしてみましたので、興味ある方は「Read More...」からどうぞ。
※今回は初めてFlash形式で作成してみました。ページを開けばすぐにムービーの読み込みが始まります。

更に余談ですが、パッチ適用後、Aitealeesoの禿頭は無事に元のドレッドヘアに戻りましたw
[ 続きを読む ]

[SEED]メモ

2006年04月21日 01:05

え~、ここ最近、仕事が大分忙しくなってきておりまして
平日はSEEDやる時間がなかなか取れなくて
ログインしてもスキルのトレーニング指示だけしてすぐ落ちる日々が続いております orz

とまぁ近況はさておき、SEEDの情報がかなり詳しく載っているサイトを見つけたので
メモ代わりにリンクを張っときます
【Luusworld:Community Portal】
(http://luusworld.com/manual/index.php/Luusworld:Community_Portal)


前は・・・あ、そうそう、SEEDでのAitealeesoは
ドレッドヘアに髭で
風貌もややワイルドな感じでしたが

今では・・・ある日ログインしたら、なぜかスキンヘッドになってました。。。
データがロードされてないだけかなぁと思ってたけど
翌日ログインしてもやっぱり禿頭><


[SEED]オープンβ応募開始

2006年04月19日 12:46

4亀にも既に記事が載っていますが、
4/25からSEEDのオープンβが始まります!
公式ページにて応募受付が始まってますので、興味がある方はぜひ
公式ページはこちら(http://www.seedthegame.com/)です。
"sign up here"のリンクから応募しましょ~

[SEED]Labspace周辺の風景

2006年04月19日 01:08

一生懸命コロニーを修理して貯めた全財産をつぎ込んでよさげな修理道具を作ってみたものの、ファクトリーから出てきたのは全然別物だった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまでバグレポートというβテスターの役目をこなすことが出来ました(TT)

そんな試練にも挫けずに、今日はLabspace周辺の風景を撮影してみました。Labspaceはその名の通り研究施設が建ち並ぶエリアです。
Labspace周辺の風景】(6.89MB)
ムービー見るとカクカクしているのに気づくかもしれませんが、SEEDって結構重いです。40fps出たかと思ったら急に20fpsになったり、止まりそうなくらいにもたついたり。視点を動かしたりすると、かなりfpsが落ちちゃいます。SWGやWoWもサクサク動いてたマシンなんですがね。。。

Optimus mini three keyboardの国内予約開始

2006年04月18日 01:05

キートップが有機LEDディスプレイになってるOptimus mini three keyboardですが
日本国内でも予約可能になったようですねぃ
お値段 16,800円 也
わたしゃロシア本国で一足先に予約済みですが、
みなさんもいかがでしょ~か

詳しくは PC Watch の記事をどうぞ
【有機LED表示ミニキーの国内予約が開始】
Optimus mini three keyboard

[SEED]途中経過

2006年04月17日 01:03

まだまだ序盤を抜け出すにはほど遠い状況ですので、
ゲーム性云々を語るほどのプレイには至ってませんが、
現時点で気づいたこと、感じたことなど
つらつら挙げてみたいと思います。
[ 続きを読む ]

[SEED]修理用ツールを生産してみる

2006年04月16日 15:30

結構時間がかかりましたが、やっとSEEDで生産する事が出来ました。
このゲーム、初心者用イベントで基本的な操作をお勉強~などといった流れは一切無いんで、日々手探り状態。
まずはブループリント(設計図)を入手しなくちゃと、NPC相手に拙い英語で話しかけるも、返答は「う~ん。。。」のみ。人工知能技術搭載と謳ってるけど、まだ機能していないのか、はたまた私の英語がヘボいだけなのか。。。
そんな感じでNPCに懲りずに話しかけてたら、たまたま通りがかった他のプレイヤーに「悪いけど、そいつNPCだよ?」とごもっともな突っこみが(汗。プレイヤーに初めて遭遇しましたw やっぱり日本からのアクセスだと時間帯がずれてて寂しいっす。
とりあえず「ああ、俺もそう思う」と返事しといたけど、変な奴かと思われたかなぁ。
んで、その人にブループリント入手方法を教えてもらったら、後は芋づる式に色々と判ってきましたよ。というわけで、ブループリントの入手から生産までの流れを説明したいと思います。
[ 続きを読む ]

[SEED]基本的な操作について

2006年04月16日 00:49

まずはSEEDのインタフェースなど、基本的な操作について説明したいと思います。
SEEDの特徴などについては、過去に公式ページの説明を翻訳してますんで、
そちら(以下のエントリ)を確認してみてください。
SEEDの特徴その1
SEEDの特徴その2
[ 続きを読む ]

武道家遺族が探してた伝承者は実在した

2006年04月13日 17:47

シンガポールの武道家遺族のニュースの続報ですw
日刊スポーツの記事
シンガポール人が探した「秘伝書」あった

亡くなった武道家、遺族にとんでもない大ぼらの遺言残したなと笑ってましたが
どうもお詫びしないといけないようですw
微妙に誤解はあったとはいえ、マジだったのねwww

ともあれ、遺族の方々もこれで無事目的を果たして国に帰れるんでしょうな
ハッピーエンドで心温まるニュースになったですねw

[SEED]ファーストインプレッションのはずが・・・

2006年04月11日 23:59

前回は移動もままならない状況で終わったSEEDでしたが
今回は事前に移動方法を調べておきました(^^;
SEEDの移動方法は、目的地をマウスクリック、もしくはW/A/Dキーによる移動となります
まぁ、よくある感じですかね

というわけでSEEDにログインしたんですが、
なんというか、かなりラグいです。。。
目的地をクリックしても5秒くらい無反応なことがしょっちゅうです
で、ラグが影響しているのか判りませんが、Wキー押しても反応無し
全ての操作がこんな感じでラグがあるんで、かなり辛い。。。
1時間ぐらい頑張ってプレイしてたんですが、ラグに耐えきれずにログオフして、
しばらくして公式ページのサーバステータス見たらダウンしてました。
なんかサーバの調子が悪かったんでしょうかね??

こんな状況で評価するのもなんなので(ラグでゲームにならないし)
ファーストインプレッションは明日以降におあずけということで
今日はスクリーンショットを何枚か簡単なコメント付きで貼り付けてお茶を濁しておきますw
[ 続きを読む ]

SEEDのβテスト当選通知が来た~

2006年04月11日 01:20

SEEDのβに応募してはや数ヶ月
5/2の本番稼働まであと20日ほどという今頃になって
当選通知がついに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ですよ
すっかり諦めてましたw
[ 続きを読む ]

日本語表示を変えてみる

2006年04月10日 23:27

みなさん、ブラウザの日本語表示フォントって何使ってますか?
デフォルトのまま?
わたしゃ、ず~っと「MS Pゴシック」だったんだけど
もういいかげん殺風景で飽きたし、
XPのClearType機能も標準的なフォントサイズだと機能しないし
もっと綺麗なフォント使いたいなぁとあるひ突然思い立ちまして

ネットでフリーの日本語フォントを色々探してみました
[ 続きを読む ]

武道家一族が雪道に迷う

2006年04月05日 23:29

Yahoo!ニュースに載ってた毎日新聞の記事
<遭難>シンガポール武道家一族ら雪道に迷う 青森・西目屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000124-mai-soci

もうね、内容面白すぎw
シンガポールで道場を経営していた武道家の遺族たち
「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」んだそうですwww
伝承者捜索隊?の一行は13人の大所帯だったらしいんですが、その内訳は
武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人
ちょ、近所の10人ってw
亡くなった武道家の門弟とか、友人とかじゃなく、「近所の人」ってなんだよw

ファンタ

2006年04月05日 23:12

なんか、周りの人がPSUのクローズドβに応募してるので
PSOとか全然未経験な私も応募してみましたw

ファンタシースターっていうと
メガドライブでPS2、3、4をプレイしたですが
味のあるいいRPGでしたなぁ
セガ純正なRPGっていうとレンタヒーローも捨てがたい(ちと脱線)
んで、懐かしくなってファンサイトとか探して眺めてたら、
PSOってもうアルゴル太陽系が舞台じゃないのねぇ
ってな事を今頃になって知ったり

分析結果?

2006年04月03日 20:48

最近話題の「成分分析」
単語を入力すると、その成分を分析してくれる画期的なソフトですよ

というわけで早速私も自分の本名を入れて分析!(本名は伏せ字にしてますw)

****の成分解析結果 :

****の85%はやさしさで出来ています。
****の11%は真空で出来ています。
****の2%は気の迷いで出来ています。
****の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
****の1%は覚悟で出来ています。
いやぁ、85%がやさしさとは、バファリンの比じゃありませんな。
真空状態をどうやって維持しているのかが気になります
汗と涙と覚悟が隠し味ですねw

そして、次は昔からネットでハンドルに使ってる「Tram」はどうかな?

Tramの成分解析結果 :

Tramの99%は電波で出来ています。
Tramの1%は微妙さで出来ています。
・・・・・・ん?
(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) デ、デンパ?
それも限りなく高純度だよ。。

ん~面白いw
周りの知り合いの名前を入れてニヤニヤしてますw



