
--年--月--日 --:--


無線LAN導入

2006年11月26日 13:45

無線LANって、ISDNやASDL時代は使ってたんですが、
Bフレッツ導入後はせっかくの通信速度が無駄になるっちゅう事で使ってませんでした。
んが、最近はMIMOみたいな複数アンテナを利用した通信速度向上技術で
Bフレッツの速度もロスしないほどに速い無線LANも出てきたようなので
ふたたび手を出してみました。
買ってみたのは、Draft 11n規格に対応した Aterm WR8200N ってやつ。
本体の設定も終わり、いざノートPCへPCカードタイプの子機を差し込みま・・・
差し込・・・
ん?PCカードスロットに刺さらない( ̄□ ̄;)!!
いやーな予感がしてDELLのサイトでうちのノートPCの規格を確認してみたら
PCカードスロットじゃなくてExpressカードスロットでした・゚・(つД`)・゚・
そりゃ刺さらねぇわ
下位互換とか無いよね・・・変換アダプタとかも見あたらないし
・・・とりあえずノート内蔵の11gで無線LAN接続を確認。。。
うん繋がるね。遅いけどね。
おわり orz

Optimusをいじってみる

2006年11月25日 23:56

というわけで、かなり放置していたOptimus Mini Threeキーボードをいじってみました。
開発元のArt.lebedevがプログラムから制御できるようにDLLを提供しているので、
自作アプリからキーボードを制御することが出来ます。
というわけで、簡単なカレンダーと時計作りに挑戦。
ボタンに画像を表示させる仕組みは簡単で、
縦横96pixelのBitmap画像を生成して、
各pixelをRGBに分解して流し込んでやれば良い模様。
カレンダーや時計のデザインを考える方がよっぽど手間なくらいですねぃ
いかんせん画素数が少ないので、
ベクターフォントにアンチエイリアスかけた小さな文字を詰め込むと
ぼやけて視認性が悪くなるんですな。
なのでBitmapフォントを使うべと良さげなフォントをネットで漁ってたら、
フォント集めにはまって半日ぐらいかけてました(^^;
プログラミングよりもフォント集めの方が時間かかってるしw

というわけで、できあがったのがこれ↓
真ん中のボタンにはカレンダー、右のボタンには現在時刻の表示です(見りゃ判るか)
OptimusMiniThree_2.jpg
デジカメ画像自体がぼやけてて微妙ですが、
Bitmapフォント&アンチエイリアス無しだとくっきりしますねぃ。
ボタンに流し込むBitmapデータをファイルに吐き出してみたのがこっち
カレンダー と 時計
ちゃんと動的に画像を生成しておりますヨ。
このディスプレイの描画性能は 3 fps なんですが、
まぁ毎秒更新の時計だから問題ナシ。
よっぽど問題なのは、Optimusユーザーが少ないから
こんなん作っても、そもそも需要がない事ですねぃw

ちなみに、キーボード付属のコンフィグツールに組み込める
Plug-in開発キットも公開されているわけですが、
どうやら C++ で開発せにゃならんようで。。。
C#なら手が出せるんだけどなー(^^;

徒然なるままに

2006年11月14日 22:06

お久しぶりでございます
約一ヶ月ぶりの更新ですが、まだ生きてます(^^;;
仕事漬けの日々もやっと一段落で、やっと一息つけそうな感じデス

まぁ、遊ぶ暇も全然無かったかというとEVE Onlineだけはプレイしてましたけども。
ほとんどログインしてただけかもしれんですが。。。
とはいえ、今では我が船も、巡洋戦艦や採掘専門船に成長しました。
EVEはオフライン中もスキルトレーニングが出来るのでホントに社会人向けな感じで何とか続いてますねぃ。
そうそう、EVE Onlineといえば、このゲームの開発元であるCCP(アイスランドの会社ですな)が出版社と合併するそうで。その出版社とはWhite Wolf Publishingですよ。知らない人にゃ、「ふーん・・・それで?」ってな感じでしょうが、洋物TRPGゲーマーにとってはかなり有名な会社なんですよ。私も学生時代にはここのTRPGを結構遊んでました。『Werewolf: The Apocalypse』とか懐かしいなぁVampireやMageよりもわたしゃWerewolfの方が好きで・・・っと、TRPGファン以外には全くついて行けない上におやじの回想モードになってしまいそうなので話を変えますかw

iPod shuffleの新型が気になるのです。
機能が凝縮した小さなガジェットには無条件で弱いんです。
思わず衝動買いしちゃいそうになりつつも、
結局SONYのノイズキャンセル機能付きなネットワークウォークマンを買ってしまいましたw
iPodは前から欲しいなと思いつつもデザイン的になかなか手が出せないんですよね。。。
これはiPodのデザインに否定的とかいう意味では全然なくて、
白を基調としたスマートなデザインのガジェットを身につけた自分の姿を想像できないという(^^;
似合わないだろーなとw 自虐的な理由ですかね
MMORPGで、トワイレックやエルフじゃなくて、ついつい魚や犬やドワーフを選んでしまうのに近いかも・・・違うか

そしてMikons.com
以前もここに書いたけど、みんなでアイコン作って共有しようってSNSです
最近?、人の作ったアイコンにコメントつける機能が追加されたようで、
コメントがつくとメールで教えてくれます
暫く遠ざかってたんですが、
現金なもので自分のアイコンにコメントがつくと急にやる気が出てきますなw
というわけでまた作り始めましたよと


以上、近況?でしたw



