
--年--月--日 --:--


来年もよろしくお願いします

2006年12月31日 20:22

気がつけばもう大晦日
2006年はあっという間に過ぎた気がします
特に仕事方面で(苦笑)
5月には『来るべき決戦に向けて』て記事で

年々忙しさを増している感のある我が仕事ではありますが
今年度のプロジェクトはいつにも増してビッグウェーブの予感(((( ;゚д゚)))

なんて書いてますが、予感は的中・・・というか予想を上回ってましたw

とまぁそんな感じで人生の何か大事な物を売り渡した見返りに懐は暖まったわけで
最近はますますストレス発散&物欲全開な衝動買い傾向が強まっておりますw
次のターゲットはフルHDのTV
液晶やプラズマじゃなく、リアプロ(SONYのこいつとか)あたりで考えてたり

一方、ネトゲの方は定住先が見つからず彷徨った1年でしたねぇ
私含めSWG難民な方々はそんな感じなのかなぁ
でも後半は EVE Online をプレイし始めて今も続いてます。
来年は Vanguard が期待ですね。
指輪物語のファンとしては Lord of the Rings Online も気になるところ。

なんだか纏まり無く書いてきましたが(汗
この1年、うちのblogを見に来てくれた皆様
ありがとうございました
来年もよろしくお願いしますっ!

Vanguard Client Download 始まる

2006年12月28日 01:59

Vanguard Japan Forum で紹介されていましたが、
Fileplanet で Vanguard クライアントのダウンロードが始まったみたいです。
課金メンバー限定という事で、急遽課金しました(^^;;
ダウンロードしてもすぐにプレイできるわけじゃないですが、
1月初旬にはAccount Keyが配布されるんだそうで。

ともあれダウンロードサイズが6.45G
休みに入るまでは1日1Gずつ位でちびちびダウンロードするかなぁ

PLCを使ってみる

2006年12月25日 03:44

最近、喉がいがらっぽくてのど飴が手放せません。
今日はポットタイプの大量に入ってるのど飴を買って舐めてたら
腹の調子が急に悪くなり・・・><
で、改めて原材料をよく見ると各種人工甘味料が・・・こいつか。
小さく「お腹がゆるくなることがあります」ってな注意書きがあるけど、
最近はこの手のが多いですね。ゆるくなってから気づいたよ。。

・・・と、PLCとは全く関係のない話は置いておいて

家のコンセントがネットワークのアクセスポイントになるっていうPLCを私も購入してみましたヨ
パナソニックのBL-PA100KTってやつです。
ホントは一週間以上前に購入済みだったんですが忙しくて放置状態でした(^^;
ちとばかし時間もできたんで、使ってみようとマニュアル類を色々読んでみると不安になる注意書き(↓)が

本製品はアマチュア無線、短波放送、航空無線、海上無線、電波を利用した天文観測などと同じ周波数を使用した高周波利用設備であり、これらの無線設備の近傍で使用した場合、これらの業務の妨害となる可能性があります。
もし、継続的かつ重大な妨害の原因が本製品であると確認された場合は、電波法に基づき妨害を除去する必要な措置(全てのPLCアダプターを電源コンセントから抜くなど)をとることを命じられることがあります

「PLCをコンセントから抜く」って、つまり存在意義が無くなるわけですかw
こんな注意書きを書かなきゃいけないような物を製品として売ってもいいの?
という素朴な疑問が湧き上がります。。
我が家の近くにもアマチュア無線家が居るしなぁ
とりあえず「継続的かつ重大な妨害の原因が本製品であると確認」できなければ(要はバレなけりゃ)OKじゃね?常時使用するような事しなければ…というダークサイドの誘惑に負け(おい
繋げてみようとするも、まだ条件があるようで。
どうも一部の電化製品が発生させる電気ノイズがPLCの通信性能に影響するらしく、そいつらと離れたコンセントを使用しろだとか、タップとかじゃなくてコンセントに直接差し込む方がいい…などなど。
他の電気ノイズは気にするくせに、PLC自身が電気ノイズ発生源なわけで、PLC自身が他の一部電化製品(短波ラジオやワイヤレスマウスとか)の動作に影響を与える場合があるらしぃ。
我が儘な注文の機械ですね。

まぁ、そんな条件をクリアした環境でいざ接続
・PLCのマスターをコンセントに差して、LAN線をルータとつなぐ
・PLCのターミナルをコンセントに差して、LAN線をネットワーク機器とつなぐ
以上で完了
あっさりしたもんです
環境に関する注文はうるさいけど、利用はものすごく簡単ですねぇ
我が家の場合は1階にPLCのマスター置いて、ターミナルは2階に置いてみましたが
あっさりと通信成功してました。
これで我が家の二階にもネットワーク環境が整いましたよ

さて、次は二階でネットワーク通信する目的探しだな
恐らく次世代ゲーム機(WiiとかPS3とか)を購入するまでは使い道無いのは秘密です

Snap Preview Anywhere導入

2006年12月17日 11:07

リンク先をサムネイルでプレビュー表示してくれる Snap Preview Anywhere ってのを導入してみました。
こんな感じ↓
snap.jpg

導入は簡単で、登録ページで自分のサイト用スクリプトを発行してもらって、
<head>~</head>の中に貼り付けるだけでした。
いい感じです。無闇にリンクを張りたくなりますw
うちのblogの左側にある Links のお友達ページとかのリンクもみんなプレビューになってるし。
うちのblogと同じドメインのリンク以外はみんなプレビュー対応になったのかな。

ロシアの物価を知る

2006年12月02日 01:43

今日は一つ勉強になりました
ロシアでは”良い携帯電話”は $1,200 するらしいデスネ

唐突に何の話かって言うと、
Optimus-103 っていうキートップが液晶ディスプレイになってるキーボードのお値段デス
以前の発表で、価格は”良い携帯電話”程度って話だったんですが・・・
先日、価格が発表されたようで。
moonさんとこで知りましたよ。
先行予約103名様限定?価格らしーので、
Optimus Mini Threeみたいに通常販売では更に高くなるかもねw

・・・ってか、もうアホくさっっw

ちなみにモノクロ液晶だそーです



