
--年--月--日 --:--


[Vanguard]Zetlandの今をお伝えします

2007年01月31日 22:47

公式ページからキャラクター情報が照会できるようになったみたいですね。
ちなみに、Zetland は今こんな感じです↓
http://vgplayers.station.sony.com/characters.vm?characterId=64424517128
なんというか、あらゆる情報が確認できるんですね~。
こりゃ細かい。丸裸になった感じですな(^^;
スクリーンショットが勝手に撮られて公開されているとはビックリしましたw

そして、Zetland ですが、やっとこ 10Lv となり、
晴れて騎乗できるようになりました。
というわけで、早速 Khal の街の Beginning Horse Vendor でお馬さんの購入です。
WoW の時と違ってあっという間ですねぇ。
愛馬


[Vanguard]再会

2007年01月28日 02:39

PRDメン再開の図
今日は、私や coco さんのスタート地点でもある Khal 近郊で
Cue さんと Tilt さんと無事合流できました。
この3人が揃うのは WoW 以来ですねぇ。
お二人ともそのままじゃ KoS ってやつで Khal にはうかつに近づけないので、
ファクション稼ぎのための Kasaravi が居る洞窟をご案内。
暫くは合宿でしょうかw
500匹討伐はかなりマゾそうですが(^^;

で、その帰り道、嫌なバグに遭遇
なんと急に攻撃が miss しまくりで当たらなくなってしまいました><
アタックできないアタッカーなんてゴm(ry
リログしても直らず。。。とほほ

[Vanguard]旅の始まり

2007年01月27日 16:07

Zetland

というわけで、今日からVanguardの始まりです。
今回のキャラ名は Aitealeeso を使わずに、ある銀河では犬だった Zetland で行きます。
(AitealeesoはそのうちAltで登場するかも)

Qalia大陸の Khal 近郊で活動中です。
見かけた方はお手柔らかにどーぞ。

暗黒の塔

2007年01月26日 01:59

スティーブン・キングのダーク・タワーを読んでいる。
通勤時に読むくらいなのでなかなか読み進まない。
今、シリーズ四冊目の『荒地(上)』を読み始めたところだ。
ある人に「当面は三巻が挫折ポイントだ」と言われていた。
三冊目を読み終えたとき、超えたと思った。
しかし、何かが引っかかった。簡単すぎやしないか?
四冊目を読み始めるとすぐに何かがおかしい、その思いが強くなった。
そして電車の中で続きを読もうと鞄から取り出したとき、表紙の文字が目に入った。
「ダーク・タワーIII 荒地(上)」
III
単純すぎる自分の間違いに気がついた。
『荒地(上)』は確かに文庫本としては四冊目だが、三巻目でもある事を。

これだったんですね。。 orz
まだ読み始めたばかりですが、判るような気がします
んが、今のところはまだ挫けてはいませんw

[Vanguard]下見

2007年01月23日 01:38

もうβもあと僅か
私はアラビアンなQaliaでMonkやろうかと思ってます
種族をアラブ系(Qaliathari)にするかアフリカ系(Mordebi)にするか迷い中ですが
どっちも捨てがたいんだよな~

β期間中はQaliaには殆ど立ち入らなかったんで、
終了直前にちょっぴりスタート地点の下見をしてみたら
えらい見晴らしの良い場所でした。
Vanguard_Qalia01.jpg
スタート地点すぐそばの灯台に登るとかなり遠くまで見渡せます。
かなり大きな街が見えますね。(↓クリックで拡大します)
Vanguard_Qalia02.jpg
3D酔いの激しい自分の場合、この手の大都市に行くとすぐに酔いますw
灯台近くのクエを幾つかこなしたら、坂を下って街の近くへ。
もと居た場所を振り返ると、灯台がもの凄く小さく見えてます。
Vanguard_Qalia03.jpg
船が出入りしてたけど、大陸間の定期船なのかな?
近づく前に出港しちゃいましたが。。

そうそう、灯台近くをうろちょろしてたら Cue さんらしき名前のプレーヤーが通り過ぎていったような・・・。
あっという間に見失っちゃったけど、気のせいかな(^^;;

[Vanguard]グリフォン騎乗

2007年01月20日 21:57

Cueさんが Vanguard でグリフォン乗ってていいなぁ~と思ってたら
私もKojanのTanvuのすぐそばでグリフォン貰っちゃいました。
グリフォン
飛び方が判らず、暫くは地べたをはいずり回っていました(汗
で、何かの拍子に大空へw
結局飛び方は判らずじまいでしたが(^^;

というわけで、グリフォンで空を飛んだところをムービー撮ってみました。
[Vanguard:グリフォン騎乗]
後ろ、横、前、上の四方向から撮ってます。
fpsは20を境に乱高下しています(^^;
ちなみに、最後は鯖から弾き飛ばされました(汗

[追記]
上のムービーですが、思うところあってDivXで作り直してみました
こっちの方がファイルサイズ小さいのに綺麗です(汗
[Vanguard:グリフォン騎乗](DivX版)
ただ、見るには DivX for Windows が必要です。

Mikons微妙にバージョンアップ?

2007年01月18日 02:22

アイコン作成SNS?な mikons.com ですが
ここ暫く活動停滞気味だなぁと思ってたら
アイコン作成ツール(Mikon Machine)がいつの間にかカラー対応になってるようで。
・・・まぁ、それだけなんですが。
モノクロはそれはそれで味があったけど、カラーだと色々遊べそうですね。
mikons
で、更にロゴのコンテストも開催されてます。
優勝者には、アメリカのオースチンで開催される SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)にご招待だそーです。
私はよく知らないんですが、音楽好きな人には有名なんでしょうか。
あ、でもよく見たら、招待は音楽祭の方じゃなく Interactive Conferences の方みたい。

三國志オンライン クローズドβ

2007年01月17日 00:40

じつはワタクシ、コーエーファンクラブなるものにもうかれこれ6年ほど入っておりまして
とはいえ最近は信長や三國志の新作が出たら一応買っておく位の惰性な感じなわけで

で、何の話しかと言うとタイトルの通り『三國志オンライン クローズドβ』なわけですよ
ファンクラブ会員だと当たる確率高くなるらしーってことで
何の気無しに応募しておいたら今日、当選の通知が来てました。

1月24日からクローズドβ開始という事で、ちょっと覗いてみたい気もしつつも
Vanguardがただでさえあんましプレイできてないのに時間無いっす。。。

Vanguard予約したよ

2007年01月16日 01:25

moonさんとこでAmazon.co.jpでVanguardの予約が始まった事を知り、
パッケージ買うかサクッとダウンロード販売で済ませちゃうか迷ってたら
cocoさんがポチっとなしてたんで、つられて私も予約をば。
私の場合はAmazonじゃなくて楽天でしたが。

で、肝心のオープンβですが微妙に停滞中です;;
平日はプレイ時間確保できず><
というわけで、週末に撮った絶景?をペタリ
絶景Tanvuの城壁がもの凄く小さく見えてます
飛び降りたら確実に死ねそうですな
この後飛び降りたけどね

絶景その2この飛び込み台?は
凄いところに突き出てるわけで

描画エラー?Tanvuの街を歩いていたら
描画エラーにも遭遇しました><
グチャグチャで前が見えないw

リアプロジェクションテレビ購入

2007年01月13日 19:29

KDS-60A2500年明けに注文したフルHDテレビがやっと到着。
買ったのは SONY BRAVIA のリアプロジェクションテレビ(KDS-60A2500)です。やっぱりリアプロは液晶やプラズマよりもコストパフォーマンス高いですね~。ランプ交換のコストが別途かかるのと、奥行きがそこそこありますが、私的には十分許容範囲です。今回は60インチをネットで購入したんですが、同じクラスの液晶やプラズマはちょっと手が出せないですね(^^;
 かなり昔にも同じく SONY のリアプロ(GRAND WEGA)50インチを購入したんですけど、今回のは10インチアップしているのに値段が安いし、軽い。技術の進歩を感じますな。
 んで、フルHD買った勢いで、PS3&HDMIケーブルも購入。(いい意味でも悪い意味でも代わり映えのしない)リッジレーサーとBlu-rayの映画を 1080p で見てみましたが、綺麗さに感動です。

自分の日本語力はどーなのか

2007年01月12日 01:35

ATOKでおなじみ?の JustSystems が第二回の日本語テストを実施してますよ。
第一回もチャレンジしましたが、今回もチャレンジです!
ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/test/?w=nihongo7


というわけで結果は 70点 デス。
平均よりちょっぴり上の微妙な点数だな。。。
グラフで見ると、マナー完璧なのに文法がべっこり凹んでました(--;
各年代とも文法は全般的に高めなのになぁ。

最低

2007年01月11日 18:45

格闘技ファンとしてただ一言。
最低
秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!! (by スポーツナビ)

[EVE]Mining Barge Covertor購入

2007年01月11日 02:10

EVE_Covertor.jpg苦節二ヶ月
ひたすらにスキルの研鑽を積んだ結果
このたび、ワタクシZetlandはMining Barge級のCovertorに乗れるようになりました。
大型の鉱石採掘船デス。採掘ビームも3門積めるようになりましたヨ。
まぁ、研鑽積んだ言っても、ログインもせずに放置してただけだけどねw
更に言えば、これだけ時間かかったのはお馬鹿でトレーニングに時間がかかったせいもあります(^^;

iPhone

2007年01月10日 23:12

今まで Mac にも iPod にも全く手を出さなかった私ですが
ジョブズのキーノートの記事読んで iPhone 欲しくなりましたヨ
んでもアジアには2008年って、んじゃ日本はいつですか。。。
というかそもそも 3G じゃ無いようだし、こりゃ当分来ることはないのかなぁ。

そういえば、iPhone って商標は Cisco Systems が持ってて、
先月に既に iPhone って発表されてたけど
商標問題解決してたのねぇ
・・・と思ったら、まだ解決してなかったのね

[2007/01/11 12:20 追記]
商標問題の解決は時間の問題なのかと思いきや
AppleはCiscoに商標侵害で訴えられたそうですw
【Apple、「iPhone」商標侵害で訴えられる】

『ダーク・タワー』購入

2007年01月08日 22:58

ダークタワースティーブン・キングの長編小説『ダーク・タワー』をAmazonで全巻一括購入したのがやっと到着。『ダーク・タワーI』から『ダーク・タワーVII』までの全16巻! Amazonの段ボール箱が重かったw
cocoさんのblogで前々から紹介されてて気になってたんですが、先月に完結したみたいという事で一気に全巻購入しちゃいました。スティーブン・キングの小説はこれが初めてだったり(^^;
これで暫くは読む物に困らなさそうです


武田幸三んで、話変わって最近読んだのが『ラストサムライ 片目のチャンピオン武田幸三』(森沢 明夫著)
武田幸三って名前は K-1 MAX なんかで聞いたことある人もいるかもですが、キックボクサーです。元ムエタイ王者(外人としては史上四人目)。
好きな格闘家の一人なんですが、本のサブタイトルにある「片目の~」に驚いて興味を持ったので読んでみました。どうやら片目の視力がおぼつかない状況でムエタイ王者になったり K-1 MAX に参戦したり・・・距離感が掴めない状況で驚きです。
ただ、それよりも武田幸三の生い立ちや、「ひたむき」「無骨」「我武者羅」って言葉がぴったりなその生き様を知り、ますますファンになりましたよ。

Vanguard:KojanでMonkをやってみた

2007年01月08日 05:16

今度は東洋風なイメージのKojanエリアでHumanなMonkをプレイ。
んで、導入シナリオのストーリーが面白かったんで翻訳してみましたヨ。
Dwarfの時は全然凝ってなくていきなり放り出された感じだったんでちと新鮮でした。
というわけで、ネタバレになるので興味ある方だけ[Read More]からどーぞ。
[ 続きを読む ]

VanguardのDiplomacyについて

2007年01月07日 01:36

Vanguardの戦闘系ミッションはWoWライクな感じです。以上。
で、終わっちゃいそうなので、特徴的なDiplomacy(外交)についてちょっと書いてみます。
VanguardのDiplomacyはカードゲーム形式になっていて、
事前に組んだ5枚のデッキを使用して、
互いが交互にカード(Diplomacy系のAbility)を使用して交渉していきます。
光栄の「維新の嵐」的な物だったらいいなぁとか思ってましたけど、
そこまで凝っては無いみたい(たぶん)。

プレイ画面はこんな感じ↓
Diplomacy

もうちょい突っ込んだ説明を読みたい方は
[Read More]からどーぞ
[ 続きを読む ]

Vanguardをプレイしてみる

2007年01月06日 02:57

(限定的?)オープンβと言うことでNDAも解除されたらしーので
とりあえずスクリーンショットを貼り付けてみます
<DwarfでPaladin Lv6 なAitealeesoの図>
Vanguard ←クリックすると拡大されます
画質はデフォルトのRegular(標準)でオプションも一切いじらずの状態で
FPSは20~25fpsくらい。ウィンドウサイズは1680×1050。
でも読み込みとかで10fps切ることもあったり><
ちなみに
CPU Core 2 Duo 2.33 Ghz
メモリ 2G
GPU GeForce Go 7900 GTX(512MB)
3DMark06 4847
3DMark05 8728
なスペックのノートPCでウィンドウモードで動かしてます。
ん~ん~重たいなぁ。

[2007/01/06 14:00 追記]
あじさんの依頼に応えてVideoの設定画面を貼り付け
↓こんな感じです
Video Option

痛恨

2007年01月05日 01:51

前から英文のSpamメールがほんと多いわけですよ
なので数が多いせいもあって英文メールって時点で大半は無条件にゴミ箱行きなわけです

いい加減メーラーのゴミ箱が結構溜まってきたんで整理しようと思い立ち、
そしてあまり深い意味もなく "Vanguard" ってキーワードでメール検索。

Welcome to Vanguard Beta!って件名のメール発見
そしてメールの送信日時が Wed, 27 Dec 2006 ですって。
ぐはぁ(吐血)
も、もっと早く気づけよ俺。。。。
短い正月休み終わっちゃったよ
Closed Beta Phase 4 に当たったようですが、
時期的にはもうすぐオープンベータに移行しそうですね

・・・気を取り直してステーションアカウント作成(懐かしい)
んで、キャラを適当に作って早速ログインしてみました
最初の感想は「重たい」
うぅむ。スペックがやや足りませんか。。
ともあれ、今週末プレイしてみます^^

[2007/01/05 12:40 追記]
Vanguard Japan Forumさんの情報によると

Gamestopから送られているメールによると、Open Beta開始は"1/5 12:00pm EST"(1/6 2:00AM JST)らしいです。

とのこと。
う~ん、嬉しい様でそれでいて切ない微妙なワタクシの心模様w
と、とにかく今週末はVanguardなのです!

気になった記事

2007年01月04日 21:35

Yahoo!ニュースにこんな記事が
米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討
気になったんでとりあえず貼り付け。
Second Life の影響力も凄いですね。



