
--年--月--日 --:--


[Vanguard] Tin Armor の改良

2007年02月28日 20:09

さらに Tin Armor の追加です。
Wrist と Leg の2つ。
Tin Armomr

んで、材料に Dust of Wisdom を加えて 改良してみたのがこれです。
元々 Strength +10 だったのが、Wisdom +22 になってます。
Strength は消えちゃうのね。。
Greaves

こちらは更に Resonating Dust of Armor ってのを加えてます。
だから名前の後ろに of Armor って付いてるのかな?
でも思ったほどの効果は無いような??。。。
Girdle


[Vanguard] Tin Armor 作り始め

2007年02月28日 09:55

今日は代休でお休みなので
普段は Work Order ばかりで全然手を出していなかった Armor 作りをやってみました。
Qalian Style な Tin Armor です。
まだスキルが足りなくて全ての Tin Armor を Grade A で作るのはまだまだ先ですね。
ともあれ、Grade A で作れたパーツのSSを貼っておきます。
Copper の時もそうだったけど Tin も Wisdom があがるんですねぇ。
Catalyst 入れればその他の Status も上がるの作れるでしょうが、
そういう意味ではこちらは素のデータです。
Tin Armomr
今の Blacksmith レベル(17Lv)からすると、
Item Level 21 の Tin Vambraces あたりが Grade A で作れるぎりぎりのレベルかも。

紅茶薫る

2007年02月26日 18:02

これ、会社で書いてます。
昨日、完徹の仕事帰りで寝もせずにぼけぼけと Vanguard で Crafting をしていたら、
思いっきり紅茶(砂糖含む)をキーボードにぶちこぼしました。ええ、なみなみと。
ちなみにデスクトップじゃありません。
ノートです。
・・・・・・・。

でも、DELL の XPS は意外に頑丈だった。
キーボード上に大量の紅茶が流れ込んだにもかかわらず、
紅茶が内部まで侵入してショートしたり白煙が上がったりといった最悪の事態は免れました。
キーボード下の部分が防水になっているのかな?
キー動作がなんだか微妙だったものの、何とか無事に Vanguard をログオフし、
PCのシャットダウンも無事動いているようでしたよ。

で、当面気になるのは、今日帰宅後も相変わらず動いてくれるかって事でしょうかね。。。
いずれにしろ糖分が固まってキーの動きがおかしくなる可能性は高いのかな。。。

むぅ

[追記]
一部のキーが反応しなくなりました。。。。
それも Enter キーが。。。
一番壊れて欲しくないキーの一つデスネorz
そして追い打ちをかけるように
押してもいないのに Enter キー押下が連続して発生する事も ><
おかげで Vanguard 起動しようとしたら、40個も起動しやがりました(汗
キーボード交換確定ですね

[Vanguard]ランキングを見る

2007年02月21日 23:28

Vanguard の公式ページには Leaderboards ってページがあって
様々なランキングが参照できます。

個人のランキングについては Best of the Best で。
そこを見ると色々と興味深い事実が・・・
Most Death という不名誉?なランキングを見ると、
なぜか Necromancer が上位独占していたり。
Highest Melee Hit ではトップは 90000 ダメ超え!てたり。

そして Most Wealth を見ると・・・
Most Wealth

・・・・・ん~、この名前の羅列・・・
・・・ええと
も、Mordebi さんはお金持ちが多いんですね!

[Vanguard]ファッション

2007年02月21日 01:14

Monk の場合、Medium Armor を着るわけですが
どれもこれも鎧の見た目が殆ど変わらないのがちょっと不満です。
もっと高レベルになるとバリエーションが増えていくんでしょうかね~。
その一方で、様々なデザインの Heavy Armor 着ている人をよく見かける気がするのは
隣の芝は・・・ってやつなんでしょうかね。いいなぁ。

その一方で、Diplomacy 用の衣装は色々バリエーションがありますね。
Diplomacy も最近は Presence が 50 以上ないと駄目といったクエストを
受けるケースが増えてきて、Broker で色々服を漁ってる今日この頃。
今回、やっとこ Noble と Outlaw の Presence が 50 を超える衣装が
揃ったので記念撮影です。
Outlaw Noble

ちょっと欲しい気もする

2007年02月17日 10:43

今日も仕事でございます
仕事をしつつも心は Khal に飛んでいる駄目社会人ですが
昨日のこの記事が気になってしょうがありません

ロボットスーツを量産、50万円程度に 大和ハウスとサイバーダイン

50万って金額がまた微妙?絶妙?な額ですね
ネットで買えるようになった日にゃ、誤ってポチっとなしてしまいそうです
いやまじで

[Vanguard]今回のPatchは危険な香りが…

2007年02月16日 00:37

ログインしたら別人になってた Zetland です。こんばんは。
誰ですか、このもやしっ子は。。。
だれ?
今回の Patch では以下の点が改善されたようです。
(Vanguard Japan Forum様より転載)

Character Appearance Issues
このパッチで完全に解決されたわけではないが、いくらか改善された。この問題に関してBugに遭ったら、Technical Support ForumsまたはAffiliate Fansite forumsにフィードバックをよこしてほしい。

えーと(汗
むしろ被害を拡大しているような。。。
至る所で外見が変わったとの悲痛な叫びが聞こえていますw
我が Khal でも shout が飛び交ってましたw
まぁリログしたら直ったので実害は無いですが、
ビックリしますよねこうゆうバグは

[Vanguard]ポートレートコマンドを試す

2007年02月14日 00:53

前回のパッチだかで /portrait コマンドが実装されたみたいです。
何に使うかというと、公式ページの My Character のポートレート用画像を設定してくれるというもの。要はスクリーンショットを自力で編集してアップロードするよりも全然お手軽に更新できるコマンドです。
・・・ま、どうでもいいと言えばどうでもいいコマンドですが
試しに使ってみました。

んで確認してみると確かに自動でアップされてます
Khal の殺風景な場所で撮影したんで背景がいま・・いちで・・すが・・!?
portrait_adventuring.jpgportrait_crafting.jpgportrait_harvesting.jpgportrait_diplomacy.jpg
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ココドコ?
・・・「書き割り」というか「観光地にある顔の部分に穴が開いている記念撮影用看板」的な違和感がw

[Vanguard]Civic Diplomacy修行

2007年02月13日 00:53

Diplomacyやってますか?
ただいま Civic Diplomacy の修行中です。

しつこい論戦につきあってくれているのは Khal 在住のこのお二人
skill が 75 とお手頃な Soldier さんです。
Civic Diplomacy

Increase the Watch
議題?のIncrease the Watchで論戦する時のデッキはこんな感じ
デッキその1
初手で Good Point を出した後は
ReasonFlatter の溜まり具合で Itemized Comparison や Enticing Whisper を出して
燃料が切れたら Greasing the Wheels で補充
どれも Cooldown 中なら Good Point って感じです。
この相手は Demand をあまり投げてこないんで Aggressive Statement は1回使うぐらいでしょうか。
初手に Good Point を使用しているのは、Inspire 無効なので実質相手への Flatter +1 のみで無駄な燃料を相手に与えない点ですね。Flatter メインの相手だと目も当てられないですが、このお二方は素敵に Flatter を無視してくれるので大好きですw

Prepare for Battle
Prepare for Battle の場合のデッキはこんな感じ
デッキその2
Increase the Watch のデッキとの違いは左の2枚
Good Point → Snippet of Wisdom
Aggressive Statement → Disillusion
と入れ替えています。
カードの回し方も上とほぼ同じですね。
4つの Expression 全て有効なので、Good Point だと中途半端感があるのでどうせならという事で初手用に Snippet of Wisdom にしています。全 Expression への燃料供給になっちゃうので、このカードは基本的に初回のみ。他のカードがみな使用できない状況でも殆ど使う事はありません。こちらの Parley Status 優勢な状況なら Listen です。
ちなみに、相手の Demand のポイントが3になったら、こちらは Greasing the Wheels で自分の ReasonFlatter を忘れずに補充しておきましょう。相手の次の手でこちらの Inspire が増えるので、その時は Disillusion でがっつり取り返せます。

こんな感じのデッキで何十戦とこの二人と対戦してますが、
負けたのは1回だけで、基本的にはサクッといけます。
で、一方とPerley2戦して終わる頃にはもう一方とも再戦できる位の時間が経っているので、この二人と交互にず~っと論戦を戦わせ続けて今は Skill が 70 まであがりました。同レベルの相手が二人隣り合ってるのがいい感じです。

ところで
War Stories
War Stories については触れてませんが
Reason 無効の場合の有効なデッキが今のところ組めていません。。。
なのであっさり無視しています(^^;
Inspire が弱いんですよね~
もっと色んなカードが欲しいです。。。

[Vanguard]画面が壊れる。。。

2007年02月10日 20:40

まだまだバグも多い Vanguard
・・・とはいえパッチも凄い勢いであたってるんで
開発チームも頑張っているんでしょう。

でもですね、画面がぶっ壊れちゃうとどうしようもないわけです。。。
ベータテストの時にも遭遇したんですが、
その後まったく発生しなかったんで気を許していたら再発です。
で、この壊れっぷり、そしてがっかり感を他の人と共有したかったのでムービー撮ってみましたw
[ 続きを読む ]

[Vanguard]Armorsmith修行

2007年02月08日 01:36

Lv11になって受けられるようになったCrafting系のクエに
『Seeking the Trainer』なるものがありまして、
どうも Qalian amateur recipe を学びたければある人物を捜せと
Lomshir に居るよと。

というわけでレシピ求めて Khal から馬を飛ばして Lomshir へ行ってきました。
猫さんが赤いのが気になりつつ、町中を探しても見つからず。
んでクエを良く読んだら、場所は Lomshir Racetrack でした。。。
通り過ぎてましたね(汗
で、無事にトレーナーに出会えました
トレーナー
Blacksmithかと思いきやTrack Smithって肩書きがちと気になりますが、
クエを貰ったら、アーマーやらブレードやら作れと。
まぁチョロいだろうとレシピ見たら、材料にTinの鉱石が必要ですとな。
えーと、まだワタクシ、スキルが低いのでTin掘れません。。。。
すごすごとKhalへ帰ったのでした。
Mining修行しないとな~
[ 続きを読む ]

[Vanguard]ArmorSmithへの道

2007年02月07日 01:46

BlacksmithのレベルもやっとLv11。
そしたら、WeponsmithかArmorsmithかを選ぶクエをトレーナーからゲット。
クエ自体は簡単な物で、このたび晴れてArmorsmithとなりました(たぶん・・・)。

で、Armorsmithとしての処女作がこちら
処女作1号2号
今までは作っても Heavy Armor 着れる人が居なくて寂しい限りでしたが
クレリックなあじさんが登場と言うことで贈呈しましたw
中途半端なChestとFeetの2パーツですが(^^;
そのうちフルセット作るかも(汗
あじさんとZetlandの図

[Vanguard]落ちてから気がつく鯖メンテ

2007年02月04日 21:39

Vanguardは毎日21:00頃にサーバメンテナンスが入るわけですが
ゲーム内でもう少し判りやすくアナウンスしてもらえないもんでしょーかね。
一応、チャットウィンドウに5分前に警告が出るのですが、気付きません(^^;
まぁ気付かない私がいけないのですがね

というわけで、鯖が上がるまでKhalの風景を見ながらお待ちください
Khalの風景
Vanguardは空の表現がいいですね。
上のSSはKhal東の高台からKhalを眺めたところです。
Zetlandと馬
ZetlandはMonkを極めました。
一撃必殺の5億点ダメージです!!!111
一撃必殺
他の人もこのバグ遭遇してるんですかね。
どうも表示上のみのバグのようで、
実際に入ってるダメージは通常通りのようですが。
・・・なんて書いている間に鯖上がったかな?(汗



