
--年--月--日 --:--


連休はじまり

2007年04月28日 20:10

というわけで、
溜めてたやつを一気に鑑賞しましたよ。

まずは、ピタゴラ装置。
噂だけは聞いていて前から気になってたんで購入。
内容は20分程度とあっと言う間だけど、内容が濃いですね~。
そこら辺にあるような道具を絶妙に配置し、
動きを綿密に計算したその世界にただただ魅せられます。
この仕掛けのイマジネーションはどこから来るんだろ。
もの凄くおすすめデス。
ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
教養 (2006/12/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
ピタゴラ装置 DVDブック2 ピタゴラ装置 DVDブック2
教養 (2007/04/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

お次は、ティム・バートン監督の2作品。
PS3も埃をかぶってるんで、せっかくだからとブルーレイ版です。
猿の惑星は映画館で観たんだけど、改めて吹き替えで鑑賞。
吹き替えって好き嫌い分かれるかもですが、
字幕よりも情報量が多いからより映画を理解できるんで
家で鑑賞するときは吹き替えばっかりだったりします。
どうでもいいけど主人公のマーク・ウォルバーグは猿顔だねぇ。
で、ビッグフィッシュ。
自分の場合、まず映画館では観ないだろうタイプの映画。
ほのぼのとか感動とか、癒しとか、そーゆー類の。
でもなぜか購入。
そして最後の死期が迫った父親と息子のシーンで号泣。
もうほんとに最近は涙腺がゆるすぎです。
PLANET OF THE APES/猿の惑星 (Blu-ray Disc) PLANET OF THE APES/猿の惑星 (Blu-ray Disc)
マーク・ウォルバーグ (2007/03/23)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
ビッグ・フィッシュ (Blu-ray Disc) ビッグ・フィッシュ (Blu-ray Disc)
ユアン・マクレガー (2007/03/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

そして、埃をかぶったPS3の活躍の場?として
Folding@home(http://www.scei.co.jp/folding/jp/)に参加してみましたよ。
みんなの余ったCPUパワーを研究のために有効利用しましょーってやつですね。
この手の奴だと、他にはSETI@homeとかも有名ですな。
でもね、これバックグラウンドで実行とか出来ないのね。
まぁ、プレイしたいゲームもないからバックグラウンドも何も無いけどな。。
ただ、「余った」CPUパワーを有効利用する・・・でなくて
このためだけに常時電源ONでPS3ぶんまわし続けるのはどうなのか。
でも、このためにPS3フル稼働させてる人も結構居るみたいね。
(Folding@homeを実行してると、全世界の実行しているPS3ユーザが地図で見える)

や~~~っと終わった

2007年04月26日 22:34

休日返上で朝から晩まで仕事三昧
そんな日々も、今日のリリースで無事終了
GWへ逃げ込むことに成功しました(^^;

ここ暫くは気力が尽きて Vanguard にイン出来ず
そして気がつけば、待ちに待っていた LotRO のクローズドβも既に開始してるし。。。
く~

気になるMMO

2007年04月04日 01:57

中つ国を旅できるならゲームとしていまいちでも構わないくらいに思ってる
LotROのクローズドβ開始もあと1ヶ月を切ってて
それに期待大なのは当然として
他にも以前から気になってたのが Age of Conan です。
4Gamer に実際のゲームからキャプチャしたムービーがアップされてますが
美しいですねぇ。絵になるというか。
「Age of Conan」の最新ムービーとスクリーンショットを掲載(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070402205620detail.html

もちろん、どれぐらいのスペックのマシンが必要なのかにもよりますが、
ムービーを見ると程よく手を抜きつつセンス良くまとめている様に見え、
どこかのゲームみたいに無闇にハイスペックを要求する事はないんじゃないか
・・・そんな気がしてます。もちろん根拠無し&願望含むですw

[追記]
4Gamer に Age of Conan の最新スクリーンショットが掲載されています。
クオリティ凄すぎなんですが。。。
[スクリーンショット]Age of Conan: Hyborian Adventures
http://www.4gamer.net/shots/conan_ha/shot05.shtml

[Vanguard] 髭親父転生

2007年04月01日 04:40

AitealeesoWoW、DDOとファンタジー系の場合は必ずと言っていいほどドワーフでプレイしていたんですが、Vanguardに限ってはMonkがやりたくて人間でプレイを開始。
 が、しかし、個人的にはやっぱりドワーフも押さえておきたい所。というわけでメインキャラの名称でいつも使っていた Aitealeeso を名前に持つ Dwarf な Paladin が山奥でひっそりと誕生しましたよ。
 しかし、開始して数ヶ月経つとスタートポイントは淋しいですね。。。誰もいないヨ。独りで黙々とクエ消化。
 そこそこのレベルになったところで、Armorsmith な Zetland の出番です。Copper Armor 一式(楯も含む全10点…しんどかった。。)を製作して郵送。しっかり着込んで Aitealeeso もがっつり堅くなりました。まぁ、自分で作った鎧を自分で着たかっただけって話しもありますが(汗

ところで、Vanguard では Paladin があまり人気がないってのをどこかで聞いたんですが、実際の所どうなんだろ?と思って調べてみました。
公式ページの Character Search でヒットした数で整理した順位がこんな感じ。
Ranger57283
Necromancer50930
Dread Knight47491
Sorcerer47139
Warrior45483
Cleric40466
Rogue39336
Monk35568
Shaman34156
Bard34155
Druid33176
Psionicist33119
Paladin31280
Blood Mage30587
Disciple24317
確かに Paladin 人気無いようで。



