
--年--月--日 --:--


[LotRO] フロドが歩んだ裂け谷への道程

2007年07月28日 12:19

米のLotRO公式ページにGoogle Mapを使用したLotROの地図が紹介されてます。
で、その使用例としてフロドが歩んだ裂け谷への道程が出てました。
 Frodo's Path to Rivendell
主なポイントでのスクリーンショットも見れて、必見です。
開発元が作っただけあって、mapも繋ぎ目無く綺麗ですねー。

[LotRO] イヴンディム観光

2007年07月28日 11:54

先日、LotROに大型アップデートな「イヴンディムの湖岸」が入りました。
このイヴンディム湖から眺める景色が綺麗なんで
スクリーンショットをペタリ(クリックするとオリジナルサイズで表示します)
イヴンディム湖からの景色

イヴンディム湖からの景色

イヴンディム湖からの景色
イヴンディム湖をざぶざぶと泳いで横断した時に撮った物です。
最近はアングマールとか陰鬱な場所ばかり彷徨ってたから、
こういう景色を眺めながらイヴンディムを観光するのもいい息抜きになりますね。
クエは30レベル台がメインのようで、Aitealeesoからすると殆どが灰色か緑表示ですが。。

このアップデートで、裂け谷にいるアラゴルンからイヴンディム行きの連続クエストが貰えるんですが、最後の方のクエがしんどい・・・というかサクラの誤訳と思われるのがあったり、頭ひねるのがあったんで答えを残しておきます。白色で書いておくので、知りたい方だけ反転させて読んでください。

ブルーレディことグウィンデスの居場所について
クエスト文章では滝はエミン・ウィアル東部にあるように書かれていますが、大嘘です。エミン・ウィアルの南のはずれにあります。地図だと、「イヴンディム湖」って文字の位置からみて西になります。

グウィンデスが求める「一番大切なもの」について
具体的な「物」を求めているのではありません。歴代の王が彼女に対してそうしたように、彼女はあなたにも敬意を求めているのです。ですので彼女に敬意を示すのが正解。具体的には敬意を示すエモート /kneel /salute /bow などを彼女に対して実行すればOK。

100ドルノートPCが市販される?

2007年07月26日 03:05

100ドルPCって聞いたことありますかね。
結構前(2005年くらい?)から話題になってるんで知ってる人も多いかと思いますが、
途上国の子供達にPCを提供するOne Laptop per Child (OLPC)プロジェクトが
開発している安価なノートPCです。
100ドルノートPC
これが市販される?というニュースが出ていました。
【Engadget】OLPC XO クリスマスに市販開始?
上の記事に書かれているスペック見ると、その値段以上のかなりの物。

XOの現行スペックはAMD Geode LX700@0.8w 433MHz、256MB DRAM / 1GB フラッシュメモリ、直射日光下でも使える高精細モノクロモード&標準解像度カラーモードが選べる7.5インチ画面、超低消費電力のメッシュネットワークモードを持つ無線LAN、SDカードスロットとUSBポート、防塵キーボードとタッチパッド、12時間駆動バッテリーなど。OSはLinux+Sugar UI環境。

特徴に関して、ITmediaの記事から引用すると

XO B4は、AMDの省電力プロセッサ「Geode LX-700」を採用し、256MバイトのSDRAM、1GバイトのNANDフラッシュを搭載した「丈夫で革新的」なノートPC。砂漠地方のほこりや熱、熱帯雨林地方の豪雨といった過酷な条件にも耐え得るよう設計されている。太陽の下でも読めるディスプレイを備え、電力供給のない地域でも利用できるよう、引き出し式電源コード、太陽電池パネル、太陽電池式充電器など、さまざまな電源に対応可能。Wi-Fiアンテナ付きの筐体は、5フィート(1.52メートル)の高さからの落下にも耐えるという。

といった感じで、今から欲しくて欲しくてしょうがありませんw
記事にも書かれていますが、本来の目標価格100ドルで市販される訳じゃなく、
2台分、もしくは3台分程度の価格で販売し、
その差額を子供達へPCとして寄付するといった感じになるっぽいですね。
3台分(525$)だとちょっと厳しいけど、2台分(350$)の価格なら結構いいんじゃないかな~。

[LotRO] クライアントが固まる

2007年07月24日 19:21

最近、LotROのクライアントを起動しようとすると
『データセンターブラウザ構成中』
って表示されたまま固まる現象が発生してます。
なので、ググってみると同じ現象が起きている人は他にも居るらしく、
解決策としてはPORTを解放したり、FWを切ったりとか提示されてますな。
でもまぁ今までは普通にプレイできていたし、
少なくともうちの場合はPORT絡みは関係ないはず。

とりあえずクライアントを落とすかとタスクマネージャでプロセスを探していると、
csc.exeがCPU使用率0%で上がりっぱなしなのを発見。
(ちなみに、csc.exeはC#コンパイラ)
C#などの.NET Framework系言語でXML関連やWebサービスなどの開発をしてる人なら、
csc.exeが上がりっぱなしでピクッと反応するはず。
それは.NET Frameworkにはこんなバグがあるからで・・・
XmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある
要は内部でデッドロック起こしてるんですな。
これが今回のクライアント無反応と関係してるかと思い、
試しにcsc.exeをプロセス終了してみたら、
連鎖的にLotROのクライアント側もエラー吐いて終了。。。
こいつか・・・。

というわけで、ユーザー側で出来る簡単な対策は
タスクマネージャでcsc.exeプロセスを抹殺し、クライアント再起動
となります。
根本解決ではないので、次回PC起動後の初回クライアント起動時には再発しますが。。。
※タスクマネージャからのプロセス終了は一歩間違うと危険なので自己責任でどぞw

丸焼きなBBQ

2007年07月21日 20:36

今日は、か~そさん主催のBBQに行ってきました
何と言っても今日の目玉は子羊の丸焼きw
これがその時の写真です。まだ焼けきる前ですな(微グロ?)
子羊の丸焼き
なんでもミルクしか飲んでいないミルクラムって種類だそうで
クセが無く大変美味しゅう御座いました

そしてお土産に、か~そさん特製の燻製焼きそばを貰って帰宅
乾燥麺を燻製した物で、蓋を開けると燻された匂いが漂ってきます
燻製焼きそば
↑燻製されて麺が茶色っぽくなってるのが判るかな?
普通に熱湯で作ったら匂い取れちゃうんかなと思いきや
かなりしっかり燻製の香りが残ってました

Amazing Coordinated Samsung Dance

2007年07月20日 01:09

YouTube見てて発見したんだけどこれは凄い。
『Amazing Coordinated Samsung Dance』
韓国のマスゲームの映像のようですが、
どんだけ練習すればここまで出来るのやら。。。

ふいんきり~だ~

2007年07月19日 00:33

ふいんきり~だ~なるWebサイト解析?サービスがあるようで
作者による説明いわく

ふいんきり~だ~は、任意の日本語文書の内容を解析して、 2ちゃんねる(+まちBBS)でいうとどこの板のふいんき(←なぜか変換できない)に似ているかを教えてくれるプログラムです。文書のトピックの判定、未訪問URLの内容把握、知らない板の発掘などにどうぞ。

だそうです。
※蛇足ですが、雰囲気を『ふいんき(←なぜか変換できない)』と書くのはネタです。
ふいんきり~だ~を紹介しているブログに老婆心?で『雰囲気は「ふんいき」と読むんですよ』とコメントされているのを見ると、この蛇足を書かずにはいられません(^^;

まぁ2chなんて見ないよって人には「ふ~ん」くらいの感じでしょうけど
このサービスの説明書き読むとかなりまじめに解析しているようなんで
板のタイトル傾向を見るだけでも面白いかも。
このブログも解析してみたら、こんな感じになりました。
どうでしょう?結構こんな感じ?
ふいんきり~だ~解析結果
ブログのトップページで解析しているんで、
解析結果は記事が増えるたび変わっていくんでしょうけれど。

ちなみにこのサービスの作者の方は以前に1024人応援団を開発された人なんですね。
画像をこんな感じで夏の甲子園風?に変換してくれるサービスです。
↓これは縮小版。クリックするとオリジナルサイズで表示されます。
1024人応援団

USBプラズマボール

2007年07月13日 00:41

先日、Engadgetにこんな記事が。
『USBプラズマボール&タイピング計測ランプ ソリッドアライアンス入り』
http://japanese.engadget.com/2007/07/10/solidalliance-dreamlink-alliance/


USBプラズマボールは前から気になってたんだけど
海外から取り寄せるほどじゃなく諦めてた訳ですが
ソリッドアライアンスが販売代理店として国内でも購入できるようになったんで
早速購入してみました。こーゆーの大好き。
いみじくもEngadgetで『絶対要らないのに欲しくなる系ガジェット』と表現されてますが、まさにそんな感じで飽きるのもメチャ早そうだけどまぁいいのだ。

そして夜になるのを待って撮影してみましたw

携帯で撮影したんで写りが悪い上に揺れまくりですがご容赦を。

そして空調服などなど

2007年07月11日 02:32

前回ちょこっと書いてた農業用空調服ですが、
ガーデニングが趣味なうちの親がちょうど誕生日だったこともあってプレゼント。
効果がハッキリとは感じにくい空調ベッドと違ってこちらは効果バッチリな模様。
好評でしたよ。
なんか涼しそうだったんで自分でも着てみたら・・・まぁ、その、なんだ
ぴっちりしすぎていると空調効果が無いことが判ったぜ・・・。

そして誕生日ご奉仕第二弾として
全く使われずホコリ被ってたVAIOノート505エクストリーム
同じく諸般の事情(詳しくは過去の記事参照)で放置されてた無線LANカード刺して
Web閲覧専用の無線LAN端末作成。
四年近く前のノートだけどWeb見るだけなら問題なし。
親が松井秀喜の大ファンなんで MAJOR.JP をトップページへ。
あとは老眼用に各種フォントサイズの調整などなど。
パソコンなんて触ったこともない人なんで用語説明で詰まる。
マウスの左右クリック、ダブルクリック、ホイールスクロール
・・・カタカナばかりで通じてる気がしない。
電源オンオフ、MAJOR.JPの各種ページを参照できる最小限の方法だけ説明して逃亡
Web閲覧ってか、MAJOR.JP閲覧専用な感じだけどまぁいいか。

ところで、なぜかIEだと無線LAN経由でネットが見れない不具合発生するも、
Operaだと問題なく見れるので華麗にスルー・・・WindowsUpdate出来んがな。。。
そして四年前の代物なんで、ノートン様の期限切れまくりなウイルスノーガード状態。
どうにかせんとなー

空調ベッド再び

2007年07月02日 19:48

ちょうど1年前にこんな記事書いたわけですが
蒸し暑くなってきたこの季節、空調ベッドですよ空調ベッド(ITmediaの記事はこちら
去年は速攻売り切れで入手できなかったんですが、
ついに購入しちゃいました。
でもね、でもね、29,000円は高いんじゃないの??

要は敷き布団の中が空洞になっててそこに風を通すことによって
布団が蒸れることなくスッキリ眠れるはずな空調ベッド。
先週末に届いたので、数日間試してみました。
判ったこと。
「背中」は涼しいかもしれない。蒸れないし。
でも、寝苦しいほどの暑い夜にクーラー付けずにあえて空調ベッドだけで
寝てみたけども、「背中」はともかく他はフツーに暑いからやっぱり寝苦しかったw
やっぱ暑い日はクーラーを弱めに付けて、補助的に空調ベッドを使うって感じに
なると思われ。単独だとほんと背中だけだから無理w
そこまで暑くなければクーラー無しで空調ベッドのみでも快適でした。
背中が蒸して寝返りを打つ必要が無いのはいい感じ。
でもねー、やっぱ高いっすよ。

ところで、空調服のバリエーションを色々見ていたら
農業用空調服』ってのがあるのを発見。
ガーデニングが趣味で、夏場は汗かきながら庭いじりしている
うちの親にいいかもなんて思った。

スター・ウォーズ クロスセクション 完全保存版

2007年07月01日 02:10

スター・ウォーズ クロスセクション 完全保存版スター・ウォーズ生誕30周年記念として小学館が発売する『スター・ウォーズ クロスセクション 完全保存版』が我が家にやっと届きましたよ。
 過去に出版されたクロスセクションシリーズ4冊の内容に、更に新たに書き下ろされたイラスト(Aウイング、Bウイング等)が加わった物です。
 スター・ウォーズファンで、メカの(特に内部)イラスト図解が大好きな私にゃ堪らない一品。明日は一日中これ読みながらニヤニヤしてるかもしれん。とはいえ、恥ずかしながらクロスセクションは初代1冊しか持ってませんでしたが。。
 ちなみに3000部限定だそうですが、ここを見ているスター・ウォーズファンな御方(あなたですよ!)は当然買ってますよね?ね?

そうそう、以前に味さんが悩んで?たスレーヴIのコックピットですが、本書ではジャンゴとボバ両方のスレーヴIが図解されてます。もちろんコックピット部分に関しても。というわけで、コレを読めば解決!



