
--年--月--日 --:--


ドイツ3日目

2007年08月30日 06:20

今日は古城街道を通り、
「中世の宝石」と呼ばれるかつての城塞都市ローテンブルクへ。
第二次大戦での爆撃で破壊されたこの都市は
国を挙げての復興により中世の姿そのままによみがえったそうで、
城塞内部の家々はどれも美しく、素敵でした。

その後、ロマンチック街道を通りミュンヘンへ。
ここでは世界一大きいビアホール(らしい)のホフブロイハウスで夕食を。
歌や踊りのショーを見られる有名なお店らしいです。
1リットルのジョッキでビールをグビグビ飲みつつ、
バイキング形式の食事を食べながらショーを見ていたら、
客席を廻っていたショーのお姉さんにつかまって壇上へ連行w
同じように連れられてきたお客さん二人と一緒に壇上でミニゲームをやる羽目に。
各国の大勢の旅行者が居る前で恥ずかしいながらもいい記念になりましたw

というわけで、続きの方に縮小版ですが撮った画像と、
あとホフブロイハウスでのショーの一コマの動画を掲載しておきます。
[ 続きを読む ]

今日の早川さん予約せねば

2007年08月29日 05:20

というわけで、プリペイドな1時間のインターネット接続時間が残ってる間に、
Amazonでも始まった「今日の早川さん」の予約をサクッと実行しておきました。
気がつけばもうすぐですね~。
楽しみです。

ドイツ2日目

2007年08月29日 05:07

今日はフランクフルトを出て
ライン川をリューデスハイムからザンクト・ゴアハウゼンまでクルーズ。
ライン川沿いの古城やブドウ畑を眺め、
その後ハイデルベルクへ向かい、
ハイデルベルク城やカール・テオドール橋を見学してきましたヨ。
というわけで、撮った写真の一部(の縮小版)を後ろの方にペタペタ貼っておきます。

そうそう、今日泊まるホテルのインターネット利用料金は
昨日のような分刻みの従量課金ではなく、
クレジットカードによる利用時間の先払い購入でした。
最低一時間からで、1時間利用なら10ユーロなり・・・。
ドイツでは付加価値税として商品に19%も上乗せされているらしく、
いわゆる観光地価格との相乗効果?で、何もかも高いっす。
レストランでミネラルウォーター頼んだらサクッと3.5ユーロ(500円以上)取った上に
出てきたのは300mlも無さそうなボトルだし。
[ 続きを読む ]

突然ですが

2007年08月28日 04:29

0001.jpg
空港

0001.jpg


0001.jpg
そしてまた空港

0001.jpg
ホテル

・・・というわけで、突然ですが
只今、ドイツのフランクフルトに居ます。

12時間近くのフライトを経て、
先ほどやっとホテルにチェックインしましたよ。

週末は準備に追われてバタバタしてて
誰にも連絡とれずでいきなりの報告ですが(汗

そうそう、今泊まっているホテルは
部屋からLANでインターネット接続可能なんですが、
素敵に従量課金制&料金もさすが物価高いなおい!
(1分あたり、0.3ユーロだそうで)
というわけで、この記事アップしたら速攻でLAN線引っこ抜きますw
ではまた

[LotRO] Road to Rivendell

2007年08月20日 02:56

久しぶりにmovieを撮ってみました。
といっても全然ストーリー立てたものじゃなくて、
ホビット庄から裂け谷までの道程をぐぐっと凝縮したものです。
かなり前から撮りたいなと思ってたんだけど、
Aitealeesoのレベルが裂け谷近辺のmobに絡まれない程度になったんで
やっと撮れるようになったというわけ。
ちなみに普通に歩くと40分以上はかかる道程を10倍速でぎゅっと短くしたものの、
それでも4分以上ある間延びした映像ですが(汗

最初、YouTubeにもアップしたんだけど、どうも画像が劣化するんで
作成したWMV形式の元ファイルを直接載せてみました。
なのでファイルサイズ大きいです(汗

==蛇足な追記==
ちなみに、画像が劣化したYouTube版の動画はこちらです。
暇な方はその劣化っぷりを眺めてみてください(^^;
・・・WMV形式でYouTubeに上げるのがそもそも間違いなのかなぁ??

ベクシル

2007年08月19日 19:37

映画『ベクシル 2077 日本鎖国』観てきました。
3DCGなアニメですが、久しぶりに劇場で観る邦画です。
ベクシル
ストーリーをYahooから転載するとこんな感じ。

21世紀初頭、世界市場を独占した日本のハイテク技術は危険視され、国際規制の対象となった。 これに猛反発した日本は国連を脱退し、鎖国を強行。それから10年間、ハイテクを駆使した完全なる鎖国により日本の実像は厚いベールに隠された。 2077年、日本に潜入した特殊部隊の女性兵士ベクシルは、異様な光景を目撃する。

SFXとか、3DCGとかに弱いから
つい、こーゆー映画を観に行っちゃうんですよね。
んで、CG自体は以前に観た『APPLESEED』よりも進化してた気がする。
人もこちらの方が自然だし。
でもね、ストーリーが説得力無いんだよな。。。
設定に無理があったりとかで、
なかなか入り込むことが出来ずに終わっちゃいました。

そして帰宅

2007年08月17日 20:27

八ヶ岳連峰

南アルプス連峰

八ヶ岳や南アルプスの山々を眺め、
清里でジャージー牛のソフトクリームをほおばり、
(営業運転としては)世界初らしい小海線のハイブリッド列車に乗り、
(ちなみに電気とディーゼルのハイブリッドだそうで)
そんなこんなで帰ってきました。
・・・そして横浜はかなり暑いですね。
どこぞの40℃に比べれば可愛いもんかもですが、
暑さでとろけそうです。。。

あと、出かけている間にコメント下さった方、感謝です。
返信できずごめんなさいでした。

野辺山駅到着

2007年08月16日 19:41

20070816194105
墓参りと親せき巡りも無事終了。
帰り道、野辺山に一泊して明日帰ります。
JRの駅としては一番標高が高いという事で、写真撮っておきました。
・・・試しに携帯メール経由のブログ投稿やってみたけど面倒ですな(^^;

お盆ということで

2007年08月14日 10:57

墓参り&親戚巡りの旅に行ってきます
親の田舎が長野なんですが、面倒で都合がつかなくて長いことサボってました
というわけで、17日に戻ってきます

太陽を壜の中に閉じ込める

2007年08月11日 16:27

日中は太陽の光を壜の中に貯め込んで、夜になるとぼんやりと光り出す。
そんなインテリアを購入しました。
Sun Jar Sun Jar
Sun Jar』って名前のイギリスの製品です。
日中はソーラーパネルで充電し、
夜になるとセンサーで太陽の光に似せたオレンジ色のLEDが自動的に光るという物。
防水なので、屋外でも使えるみたい。
太陽を壜の中に閉じ込めるというそのコンセプトにグッと来て衝動買いしちゃいました。
本国でのお値段は20£。日本円だと5000円弱ってとこでしょうか。
でも日本への配送手続きが面倒そうだったんで
どうしたもんかと例によってネットを彷徨ってたら
日本で売っている店を発見。
でもこちらは7500円といい値段になってるけど海外発送費用やら考えたらまぁいいかと。
というわけで今日到着したのでした。
太陽捕獲中
只今太陽捕獲中です。

=====追記=====
太陽の捕獲に成功しましたっ
捕獲後

熱暴走対策

2007年08月10日 19:31

今週の頭からなんだかPCが不調です。
突然画面がグチャグチャに。GPUの熱暴走な模様。
確かに本体の一部がやばいくらいに熱くなってます。
でもクーラーの効いた部屋で使ってるんだけどなぁ・・・。
過去にアイスティーをぶちまけた事もあるPCなだけに、
これもその影響なのか。。。

というわけで、急遽ノートPC用の冷却台を購入しました。
↓こんなん
冷却台
アルミ&ファン付きな奴です。
使ってみると、ファンの音も結構静かでいいんだけど、
せっかく空いている穴が前方にしか無くて、
肝心の熱くなりまくってる後ろ側は穴無し。むぅ。
なので、PCを前方にずらして使ってます(汗

で、実際のところCPUやらGPUやらいったい何度なんだろ?と思ってネット調べたら
SpeedFanなるフリーソフトを発見。
その名の通りファンの回転数を調節するソフトなんですが、
ついでに?温度も確認できるようで。
↓ちなみにうちのPCだとこんな感じでした
SpeedFan
冷却台やファンが効いてるのか、
温度は落ち着いてくれているようです。
Temp1ってのだけがずっと58℃なのが気になるけど。。

ライトセーバーストラップ

2007年08月09日 18:41

Cueさんに教えて貰ったライトセーバー型の携帯ストラップ
抽選に当たったようで、今日届きました^^
ライトセーバーストラップ
ちょっと写真暗いかな?
柄の形はダースベイダー風
セーバーはヨーダ&ルーク風なグリーンです。
電池が切れても交換すれば大丈夫かなと思いきや、
ネジ頭が特殊形状(三角)なのね~

Frapsで録音出来なかったけど

2007年08月07日 20:01

我が家のFraps君は何故か動画キャプチャしても音を記録してくれません。
で、moonchaserさんが最新版のFraps2.9.1を入れたら直ったって書いてたんで、
うちもアップデートしてみましたが、ダメでした。。。

なんか悔しいんでネットで調べていたら、
どうも我が家のDELLノートPCに搭載されているサウンドデバイスの
SigmaTel AudioはDELL提供のドライバがヘボいらしく、
そもそも無理だったようで・・・
【SigmaTel AudioでのWAVEバランス録音】
ただ、上記の記事によると製造元が提供するドライバを入れると直るとのこと。
早速入れてみたら、Frapsで音も入るようになりました。
よかったよかった。

トランスフォーマー

2007年08月04日 20:01

トランスフォーマー
映画「トランスフォーマー」を観てきましたよ。
トランスフォーマーっていうと子供の頃にアニメをちょっとだけ見た記憶しかないけど、
例によってハリウッドがお金かけまくったSFXを観たくて行ってきました。
ストーリーはアレだけど、凄いSFXと、あと適度なギャグがアクセントとして
ちりばめられてて個人的には結構楽しめました。
ただ、様々な機械(車、戦闘機、ヘリ、戦車etc)がロボットに変形するんだけど、
凝りすぎてるというか変形しすぎで元が判らず、混戦のシーンとかでは
何が何やらよく判らなくなることも(^^;
主人公側は色でなんとか判るんだけどね。
そういや、敵は戦闘機、ヘリ、戦車とかバリエーション多彩なんだけど、
主人公側はみな車系オンリーなのはなんでだろ?(原作がそうだからなんだろうけど)
敵側の戦闘機とかバルキリーちっくで陸空双方で活躍できる気もするけどな。



