
--年--月--日 --:--


iPod touch の Wi-Fi設定について

2007年09月24日 12:47

前回の記事で、AESでの暗号化通信が出来ないだとか
Safari でサイトを見ようとするとサーバが見つからないと言われて
結局見れないだなんて書いていましたが
Appleサポートの Wi-Fi に関する記事
 iPhone and iPod touch: Tips when using Wi-Fi
を眺めながら色々いじってたら出来たんでメモっておきます。

1.設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 で English を選択
2.Setting > Wi-Fi > (Choose a Networkの) Other... を選択
3.[Name] には無線LAN親機のネットワーク名 (SSID) を入力
  [Security] には、None/WEP/WPA/WPA2 の中から該当する暗号化モードを選択
  (私の場合は WPA-PSK(AES) という設定だったので WPA2 を選択しました)
  [Password] には暗号化キー(パスワード)を指定(暗号化している場合のみ)
  で、Join を押す。
  ※文字入力時には、キーボードの地球儀マークを押して英語キーボードモード
   にしておいて下さい。

打ち間違いなど無ければこれでつながるはず。
注意するのは、これでOKだと思って言語設定を日本語に戻さないこと。
なんで?って感じですが、英語のままなら Safari で普通に見れますが
日本語に戻すと何故かサーバが見つからないだとか出やがります。
というわけで、常に英語モードで使用するのが良いようです。

日本語に戻しても大丈夫とのご指摘があり、
当方の環境を日本語に戻してみたら Safari で問題なくブラウズできました。
何で以前はダメだったのかよく判りませんが。。
というわけで、英語にしておくのは設定時のみで良いようです。

iPod touch が来た

2007年09月23日 23:31

iPod_touch_01.jpg昨日から Apple Store の出荷が始まったようで、今日の午後に iPod touch が届きました。
 初期状態だとロックがかかっており、iTunes につなげてロック解除する必要があるんですが、どうも iTunes に不具合があるのか、Windows XP や Vista からだとロック解除出来ない模様。で、Mac だと問題なし。
 …Mac買えという陰謀でしょうか。どうやら、Windows でも日本語版だけが問題らしいく、埃をかぶっていた英語版XP搭載ノートを引っ張り出して試してみたらサクッとロック解除できました。
 でもねぇ、日本で販売するのに一度も試験しなかったって事でしょうか。。。男らしいですね。
 で、ロック解除を越えたら、今度は無線LANがつながらない事態に。暗号パスワードの入力で正しいにもかかわらずNGとなります。ここも日本語絡みの不具合のようで、今度は touch の言語設定を英語に変えてトライ。
 でも、まだダメで、試しに親機の方の暗号モード設定を WPA(AES) から WEP に変更してみたら成功。AES には対応していないのかな?
 しかし、Safari で Google とか見ようとしてもサーバが見つからないとか出て見れず・・・。今度は暗号無しの大解放状態で実行したら見れました。見れるけども、普段暗号無しで無線解放なんて出来ないっすよ。。。これ何とかして欲しいなぁ。
※追記※
 Wi-Fiで無線LANがうまく機能しない件は解決しました。
 簡単に纏めましたので、こちらをどうぞ。

iPod_touch_02.jpg そんなドタバタありつつ、iTunes も iPod も一切触ったこと無かったから戸惑いつつも楽曲転送とかしてみましたよ。

iPod_touch_03.jpg で、写真も試しにこの前の旅行の奴とかを転送。こんな感じでサムネイル表示され、クリックすると一枚一枚表示といった感じです。

 とまぁ Apple 製品に始めて触れたわけですが、touch は感覚的に操作できるからいいですね。マニュアル無しでもどんどん操作できるし。だからか知らないけど、簡単なスタートアップ以外はマニュアル的な物一切付属してないんすね。感覚的に操作できるとはいえ、全ての機能を網羅したマニュアルはやっぱ欲しいなぁ。

初音ミクが届く

2007年09月16日 22:44

『初音ミク』が我が家にも届きましたよ。
YAMAHAが開発した歌声の合成ソフトです。
ニコニコ動画のこれ↓なんかが有名ですね。


画面
こんな感じの画面で、
メロディーを打ち込み、
そこに歌詞を指定していくだけで簡単に・・・
簡単にでき・・・と言いたいところですがDTMはもちろんのこと
音楽的な知識が薄い素人にゃハードル高いですねw
・・・いやまぁ、買う前から気付いてはいましたけどね(汗
用語の片っ端から判りません。。。

というわけで、簡単なところで『さくらさくら』を歌わせてみました。
これならなんとか聞ける範囲かな??
(自然な感じがするのなら、それはYAMAHAの技術が凄いからなんですがw)
This text will be replaced by the flash music player.
ちなみに曲は Reinmusik さんが公開しているMIDIを利用させていただきました。

FINAL FANTASY VII POTION

2007年09月13日 21:24

ポーションすっかり忘れてたんですよ
冗談半分でAmazonに予約してたのを。
そしたら今日届いちゃいました
例のFF7のポーションが。
FF7の10周年記念ということで、
ポーションの形も凝ってます。
ビンもガラス製だし。
ゴテゴテとした化粧箱に入ってて、
片づけるのが面倒くさい事この上ない。
紙の無駄遣いですな。
ご丁寧に剥がすと「開封」と文字が出るシールで封印されてました。
そこまでのもんか?
で、飲んでみたところ、以前のに比べてだいぶ飲みやすい。
というか薄い。。。
ふーん・・・って感じで終了。

FF7の10周年には何の思い入れも無いのに何で買ってしまったのか。。。
おまけ?で付いている書籍もあんま読む気もしないし
久しぶりに本当の無駄遣いをした気がしますw

スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇

2007年09月12日 20:36

スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇スター・ウォーズ30周年記念物が色々と出ていますが、『スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇』ってのが8月に出版されていたそうで、慌てて購入。3500部限定とのこと。あぶないあぶない。。。
Amazonだとユーズドのみな状況だったんで、今回はジュンク堂書店ってとこで注文。今日届きました。
30年の歴史を様々な角度で総括したビジュアルブックということで、スピンオフ小説等を含めたスター・ウォーズ銀河史も(ビジュアル主体なので文章はザックリですが)纏められていて良いですね。ページ数が限られているので個々に突っ込んだ記述はあまり無いですが、未読のスピンオフも多数あるので知らないことも多く楽しめましたよ。


iPod touch

2007年09月06日 20:04

iPod の新作、iPod touch が発表されましたね。
感じとしては iPhone から電話機能を抜いた感じだそうで。
無線LAN搭載で、8GB版が3万6800円、16GB版 4万8800円という事で
ひっじょーに気になります。
今までの iPod はイマイチ手が出なかったけど、これは欲しい。
もう予約も始まってるようで、今月末には出荷されるみたいですね。

Engadget の記事はこちら
 http://japanese.engadget.com/2007/09/05/ipod-touch-iphone-wifi-safari/
Apple のページはこちら
 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

ハイダイナミックレンジ(HDR)な写真作り

2007年09月03日 22:14

駆け足のヨーロッパ旅行、やっと帰ってきましたよと。

で、今回はタイトルにもある「ハイダイナミックレンジ(HDR)」なのです。
ダイナミックレンジとは最明部と最暗部の比の事らしーですが、
通常のデジカメなどはこのダイナミックレンジが狭く、
本来の風景が持つ広いダイナミックレンジを表現する事はできません。
逆光や夜景など明暗が極端なケースで、
明部が白飛びしたり、暗部が黒潰れしたなんて経験があるかと思います。
これを解消し、本来のダイナミックレンジに近づけるのが
ハイダイナミックレンジ合成なわけです。
簡単に言えば同じアングルで露出値(EV)を変えた写真複数枚を持ち寄って、
それぞれの良いところ取りをしようと。
・・・とまぁ書いてみたところで、
カメラにもグラフィック関係にも疎い私が説明するんじゃ全然伝わらないかもですが(汗
今回、せっかくの旅行なのでこのHDRに挑戦しようといくつか写真を撮ってきました。

というわけで、実例から
ドイツのハイデルベルク城(の一部)を写した写真ですが、逆光気味な状況です。
デジカメお任せで撮影した(左側写真)ところ、空の部分が白飛びしてしまっています。
そこで露出値(EV)を-2で撮影してみました(右側写真)が、
雲は綺麗に写るも、当然ながら石や木などの暗部が黒潰れしてしまっています。
HDREU101.jpgHDREU102.jpg
なので、この二枚の写真のいいとこ取りをしたのがこちら。
HDREU103.jpg
どうでしょう?
非現実的な感は多少あるものの、撮影時に私が見た景色全てが写りこんでいます。
ちなみに、この合成には Ulead の PhotoImpact 12 を使用しました。
HDR機能があるので簡単です。
Photoshop CS2 にもHDR機能はあるらしーですが、
そんなん買うほどの金持ちじゃないんで(^^;;

合成するんで、画像の構図はぴったり揃える必要があるため三脚は必須です。
同じ理由で、動きの多い絵は難しいでしょう。
カメラにブラケット撮影機能があると便利ですね。
うちのデジカメだと最大でも1EV刻みの3連射なので微妙に狭い感じがして、
HDR用の撮影には使いませんでした。
(そして撮影モードによってはブラケット機能自体使えないし・・・)

続きの方には、その他のHDR画像を載せておきます。
全て、上段が元画像、下段がHDR画像です。
[ 続きを読む ]

パリ2日目

2007年09月02日 06:35

パリ二日目の今日は(と言っても一日目は夜遅くに泊まっただけですが)
ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿に行ってきました。
しかしルーブル美術館はホントに大きい。
全部を見て回るのは何日かかるかわからないんで、
ガイドさんお奨め箇所を駆け足でといった感じ。
モナリザ、サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス等々・・・
自由行動時間も、先ほど行けなかった場所を廻るため
ルーブルに戻り、美術館内をひたすらうろうろ。
写真撮りまくり、歩きまくりでぐったりです。
夕食後、セーヌ川のクルーズに行ってきたものの、
疲れ果ててさっさとホテルに帰りたかった(^^;
ホテルに着いたのは23時頃でした。

でで、明日(9/2)もパリの観光スポットを訪れる予定ですが
午後は日本に向けての帰路に。
パリから成田までは12時間弱ということで、
時差の関係もあり家に着くのは3日の夕方頃になるでしょうか。
というわけで、それまではまた音信不通とナリマス。

そして諸々あってパリへ

2007年09月01日 07:22

思いっきり端折りまくったタイトルですが(汗
というのも、翌日に泊まったスイスのホテルがネット接続環境なしで、
そして今日は現地時間の23時近くにやっとパリのホテルにチェックインという強行軍なのでした。
短期間で欲張りまくったツアーだからしょうがないんですけどね。
あ、ちなみにパリのホテルでは24時間のネット接続料金が12ユーロでした。
ドイツで1時間10ユーロを経験したから安く感じる。。。

そうそう、先日は日本で一番標高の高い場所にある野辺山駅を訪れましたが、
今回はヨーロッパで一番標高が高い駅、ユングフラウヨッホ(3454m)に行ってきましたよ。

↓ユングフラウヨッホから見たアレッチ氷河
EU501.jpg

↓アルプスの山々
EU502.jpg

↓ユングフラウ(4158m)
EU503.jpg

外の気温は0℃ながらも、晴れていたためか日差しが暖かかったです。
んで、スフィンクス展望台(標高3571m)から山々を眺めていたら、
爆音とともに戦闘機が3機、氷河の上を飛んでいきました・・・。
あれはスイス空軍だったのかな??
突然のことだったので写真を撮れなかったのが残念です。



