
--年--月--日 --:--


[EVE] ドローンマザー攻略

2007年12月31日 12:18

EVE 所属 CORP La Armada Invencible の年末イベントで
昨日 12/30 に COSMOS ミッションを遂行しました。
目的はドローンマザー攻略です。
参加者多数のため、2艦隊に分けての攻略となりました。
殆どの方が戦艦クラスでの参加とあって火力が凄まじく、
Drake な私の場合標的をロックオンしてる最中に敵が撃墜されている事多数でしたw
・・・単に反応が遅いだけ?(^^;

んで、参加中にところどころ動画撮影してたのでアップしてみましたよ。
うちの艦隊メンバー全員は撮影できてなかったり、
あと、無駄に長いかもしれませんが良かったら見てやってください。
ちなみに、ドローンマザーの超回復っぷりも拡大して表示しておりますw

※動画ファイル自体はこちらに置いてあります
最後のドローンマザーが爆発する瞬間を綺麗に撮りたかったんですが、
ドローンマザーをタゲって見ていたから
爆発の瞬間に視点が自艦に戻っちゃってガックリでした。

『今日の早川さん』2巻発売決定

2007年12月31日 01:14

cocoさんが発表されていますが、
『今日の早川さん』2巻発売決定だそーですよっ
年の瀬に嬉しいニュースです
まだ発売時期については発表できないそうですが
詳しくはcocoさんのおしらせをど~ぞ

個人的な要望としては『異形の群れ』もぜひ出版
…がダメならWeb上で続きを描いていただきたいところですw
(と、こんなところで言ってみる・・・)

そうそう、うちのblogの上の方にある宣伝バナーも書き換えないとですね。

墓参り

2007年12月30日 11:32

当初から予定してた事ですが
今年最後の墓参りに行ってきました。
決して昨日のようなことがあったからではありませんw

昨日は寒かったけど、
今日は晴れ渡ってて良い日和ですね。

誰もいないはずの二階から物音が・・・

2007年12月29日 23:56

季節的にもう十分寒いのにこれ以上寒くしないでくれって感じなんですが、
誰もいない二階から軋む音というか何か物音がときおり聞こえてくるわけで・・・

実際の所、我が家は築年数がかなりある木造家屋なんで
どこかから猫やら鼠やら小動物が
屋根裏とかに入り込んだんじゃないかとは思うんですがね

・・・うん、そうに決まってる。
だって他に理由がないよね?うん。

[EVE] Blockade リベンジ完了

2007年12月29日 20:52

以前使ってた採掘船を売却した資金等で Drake の装備品も購入。
CORPチャットで教えていただいたサイトで Drake の装備例などを眺め、
パッシブシールドタンクタイプの構成にしてみました。
おかげで大分固くなり、時間はかかりつつも "The Blockade" 完了しました。
しかし、多めにミサイルを2,000発ほど積んでいったつもりが足りなくなり
戻る羽目になるとは・・・結局2,500発ほど使いました(^^;
こういった消耗品も馬鹿にならないですねぇ
生産できるよう Alt にスキル覚えさせておこうかなぁ。

[EVE] 採掘の時給

2007年12月29日 02:20

撃墜された Ferox の代わりとして Drake 購入のため採掘しているわけですが、
こうやって黙々と掘ってるのって時給にしてどれくらいなんだろうと思い
ちょっと計算してみました。

SL 0.8 のとある星系で、アステロイドの Pyroxers を根こそぎ掘ったときのものです。
時間にしておよそ3時間ほどでした。
掘った量は
 Viscous Pyroxers … 57,850
 Solid Pyroxers … 371,500
 Pyroxers … 189,901
で、精製すると
 Tritanium … 1,571,810
 Pyrite … 109,968
 Mexallon … 223,520
 Nocxium … 20,956
となりました。ちなみにロスは無いですが、
スタンディングがほどほどなのでちょっぴり取られてます。

で、売却予想価格をざっくりと計算してみると
Tritanium @ 3.00
 1,571,810 * 3.00 = 4,715,430 ISK
Pyerite @ 4.50
 109,968 * 4.50 = 494,856 ISK
Mexallon @ 30.00
 223,520 * 30.00 = 6,705,600 ISK
Nocxium @ 110.00
 20,956 * 110.00 = 2,305,160 ISK
Total
 14,221,046 ISK
単価はかなりザックリです。というかこんな単価では売れないかも。。
なので実際の価格はもっと下がるでしょうね。
とすると、現在の時給は 4M 弱といったところかな。
でも刺激がないから長時間は辛いですね(^^;

で、そんなこんなで Ferox の保険金等々合わせ Drake 就航となりました
装備購入資金が無いんでまだ装備が一切無いですが、
ゆくゆくはこいつに目一杯ミサイル積んで、"The Blockade" リベンジっす
Drake

[EVE] ミッションでリハビリのつもりが撃沈

2007年12月28日 03:34

戦闘のリハビリのため、Feroxに乗って LV2 ミッションをこなしてみたら
さすがにバトルクルーザーだと本人の腕が悪くても何とかなるもんですね。
調子に乗って LV3 ミッションに手を出してみると、2つほど何とかクリア。
そして次に貰ったのが "The Blockade"
なんかCORPチャットでちらっと名前が出ていたのだけ覚えています。
前回よりも大分報酬がいいんで危険かな?と思いつつも軽い気持ちで受領。
結果は、はい、タイトルの通り撃沈で御座いますw
ロクに調べずに臨んだもんだから、
倒すと増援を呼ぶトリガとなる敵(こいつがまた弱そうなんですよ)を速攻撃破。
→ 増援が大挙して襲来 → The End
それでも、1機倒してはワープで逃げるを繰り返してやたら時間をかけつつ12機近くを倒すも、それで「しんどいけどいけるかも?」と慢心したせいかワープで逃げるタイミングを誤り Ferox は残骸となってしまいましたw

・・・さて、本業(?)の掘りに戻りますか。。。
また資金溜めて Ferox の上位の Drake でも買ってリベンジっす。

[EVE] Hulk 就航

2007年12月27日 01:07

休みを利用してがっつり掘ったおかげでお金もギリギリ溜まり
この度、晴れて Hulk 就航です^^
Hulk
これで更に掘るぞ~
・・・・と思いつつも、さすがに掘りすぎたんで気分転換に今度はミッションでもやってみますかね
もう一年間くらいドックに放置しているホコリ臭そうなバトルクルーザーでちょっとリハビリしようかな

で、話しは変わって、
CORPチャットで船の名前の話しが出てたのでちょっと興味が湧いて
Zetlandの出身勢力である Caldari の船の名前の意味を調べてみました。

Battlecruisers
 Drake … 雄鴨
 Ferox … ラテン語で「凶暴な」とか「乱暴な」の意
   →スコットランドの湖水産の大型のマスの事を指すそうです
Destroyers
 Cormorant … 鵜
Heavy Assault Ships
 Cerberus … ケルベロス
 Eagle … 鷲
Interceptors
 Crow … 鴉
 Raptor … 猛禽
Logistics
 Basilisk … バシリスク
Assault Ships
 Harpy … ハーピー
 Hawk … 鷹
Covert Ops
 Buzzard … 禿鷹
 Manticore … マンティコア
Frigates
 Bantam … チャボ
 Condor … コンドル
 Griffin … グリフィン
 Heron … 鷺
 Kestrel … チョウゲンボウ(小型のハヤブサだそうです)
 Merlin … コチョウゲンポウ(小型のハヤブサだそうです)
Cruisers
 Blackbird … クロウタドリ
 Caracal … カラカル(猫科の動物)
 Moa … 恐鳥(18世紀に絶滅した巨大な鳥)
 Osprey … ミサゴ
Battleships
 Raven … ワタリガラス
 Rokh … ロック鳥
 Scorpion … サソリ
Industrial Ships
 Badger … アナグマ
 Badger Mark II … アナグマ
Command Ships
 Nighthawk … 夜鷹
 Vulture … ハゲワシ
Interdictors
 Flycatcher … ハエ捕り器
 ただ、flycatcherが名前の一部にある鳥が色々いるようです
  →ヒタキという鳥を指すとの事
Recon Ships
 Falcon … 隼
 Rook … (チェスの)ルーク ミヤマガラス
Freighters
 Charon … (ギリシャ神話の)カロン
Carriers
 Chimera … キメラ
 Wyvern … ワイバーン
Titans
 Leviathan … リバイアサン
Transport Ships
 Bustard … 野雁
 Crane … 鶴
Dreadnoughts
 Phoenix … フェニックス

多かった・・・。抜けもあるような気もしますが。
神話上の生物などを除けば殆どが鳥にちなんだ名前なんですね。
Ferox と Rokh だけは意味が判りませんでした。
Ferox は所有しているのに何か悔しい。

[追記]
rokh はロック鳥と判明
残るは Ferox ですねぇ

[さらに追記]
moonさんからrokhに引き続きferoxの情報もいただきました
ラテン語だったんですね~
そりゃ英語の辞書には引っかからないわ

Kaossilator で曲作り その2

2007年12月25日 21:46

お手軽なシンセ Kaossilator で曲作り二回目でございますよ。
前回は単調にループさせていただけだったので、
Kaossilator の機能を使ってちょっと変化させたり、
BPM も一部変えてみたりといじってみましたよ。
今回もまた適当に勢いで作ったものですが、お暇な方は聞いてやってください。
後半は無駄に長い気もしますが(^^;
This text will be replaced by the flash music player.

[EVE] イブにEVEで掘り祭り

2007年12月25日 01:45

はい、イブに外出するような予定もないので
EVE の所属 CORP で開催された掘り祭りに参加したのでした。
総出でアステロイドベルトにある鉱石をがっつり掘り尽くすイベントです。
参加してみて、一時期プレイしていた ATITD(エジプトが舞台のMMORPG)
穴掘り集会を思い出しましたよ。あれもかなりの人数が集まってました。
 → 去年の 7/22 の記事だからもう1年以上前か。
そうそう、せっかくのイベントだしスクリーンショット撮ろうと思っててすっかり忘却・・・。
どのMMOやってても撮り忘れが多いんですよね。

ところで上位採掘船 Hulk 購入資金の溜まり具合は6~7割ほどでしょうか
(船舶保険の加入費用や装備品諸々の事は一切含んでませんが・・・)
なんとか今週中には乗りたいところです。
あと、Alt の Kei には最近になって Leadership と Mining Foreman(現場監督)スキルを
取らせてみました。これで、Kei をリーダーで Zetland と 艦隊組めば、
現場監督の指導の元、採掘量アップです。
他にも Kei には鉱石を溶かして精製するための各種スキルを取ったり、
溶かす会社との友好度を上げたりなど地道な効率アップもちょっとずつ進めてるところです。

[LotRO] ただいま収穫祭

2007年12月23日 18:02

LotROでは収穫祭イベントが開催中
馬のレースに勝つと収穫祭限定の馬がタダで貰えると聞き、
貧乏人なわたしゃすぐさまレース会場へ向かいましたよ。
レースは同時に4人までの参加で、お祭り用地の周囲をグルッと一周するシンプルなもの。
シンプルなだけに、スタートダッシュで負けると挽回はかなり難しいですね。
というわけでレース一戦目は順当?にコースアウト失格となり、
リベンジの二戦目で勝利。
これで、馬を貰うための権利をまずはゲット。
他には祭りでやってるゲームで貰えるトークンを6つ集めて、
今乗ってる馬と物々交換といった感じです。
収穫祭の馬
祭りだからか結構派手目?な鞍ですね。
そうそう、トークンは他にも家の装飾品と色々交換できるんで集めなきゃですよ。

[LotRO] マイホーム

2007年12月22日 02:52

今日中は無理かと思ってたらパッチが全て当たったのでLotROにログイン
念願の家をトーリンの館に購入しました。
住宅地をうろうろ彷徨って決めた住所は
旋回の国 石かすみ通り 三番地 です。
我が家
小さいながらも
滝が見える高台にあり、見晴らしも良くていい感じです
年末は EVE だけじゃなくこっちもインして
ちまちまと内装をしていきますかな。

あ、そうそう内装ですが
家具を配置できる場所は予め決まっているようで、
さすがに SWG のような配置の自由度は無いみたい。

雑記 忘年会とか

2007年12月22日 00:47

mixi のメタルフィギュア関連コミュの方々と忘年会
自分も塗った物持って行きましたが、
他の人が塗った実物を見るのはいい勉強になりますね。
あと F.M.P. の村上さんに無理言ってお願いしていた
限定物の LotR ギムリのミニチュアを持ってきていただいて
コレ、倒したウルクハイの上に腰掛けてパイプを吹かしている物なんですが
ドワーフ好きにゃツボな逸品。
いつか塗りたいところです。
ですが・・・塗りたい物がだんだん溢れかえってきました(^^;
村上さんには他にも私の我が儘を聞いていただいて感謝です
というわけで、今月末には更に大量の LotR ミニチュアが到着する予定ですw

そして今日(というかもう昨日になりますか)、
こちらはオンラインゲームの方の LotRO の大型アップデートが導入されました。
これで「家」が持てるようになります。
もうかれこれ長いことインしてないですが、
念願のマイホーム建築のためログインするか・・・と思いつつ
大量のデータダウンロード&更新で今日中は無理ですね。。。
建てる場所は(ドワーフなので)もちろんトーリン。
家建てて内装までいじれるなんて SWG 以来ですねぇ。
Vanguard でも家は建てられるけど、そこまで至らずに止めちゃったし。
そうそう、Vanguard といえば過去にアカウントを取得している人なら誰でも
来年の1月17日まで無料でプレイできるようですね。
 「Vanguard」を去った人に朗報? 1月17日までゲーム無料開放 (4Gamer.net)
でももうクライアントアンインストールしちゃってるけど・・・ううむ。

[EVE] 船のデータを引っこ抜く

2007年12月20日 21:32

EVE の方は目下の所、
採掘船の上位版である Exhumer の Hulk を購入するため黙々と採掘の日々で暇なので
あまり意味もなくツール使ってMY船のモデリングデータ引っこ抜いてみました。
で、Blender & YafRay でレンダリングしてみたんですが、
レンダリングに時間かかる割にはゲーム内の方がよっぽど綺麗ですね(^^;
敗因は法線マップの反映がどうもうまくいかなかったってのと
ライティングとかでしょうか。
eve0001.jpgeve0002.jpgeve0003.jpgeve0004.jpg
Hulk を操縦するスキルは取ったんだけど、
搭載しようと思っていた採掘用レーザーの Modulated Strip Miner II の使用スキルと
あとレーザーに備え付けるクリスタル・・・こいつにもスキルが要ると最近になって知りましたよ。
さぁ今日も掘りますか。

[Kaossilator] 習作

2007年12月18日 02:48

ノートPCへつなぐケーブルも無事入手したんで
Kaossilator をいじって作ったフレーズを PC に取り込んでみました。
全部で4フレーズをつなげ合わせてます。
フレーズは基本2小節のループ再生なので単調かもですが、
聞いてみてください
This text will be replaced by the flash music player.

誰とは言いませんが音楽方面のスペシャリストな方は
このシロウトがっ!と生暖かく見守ってください
機能が多すぎて溺れそうです(^^;

雑記 筋肉痛です

2007年12月17日 01:34

なんか週末になるとペンキ塗ってばかりいるような気がする
今日は家の屋根に登ってペンキ塗りましたヨ
普段運動しないもんだからこうゆう作業ですぐ筋肉痛です

そしてblogの左側がごちゃごちゃ長くなってきたので
整理した・・・はず・・・なのにあまり短くなってないっすね

あと、EVE Online ですが、 このたび Zetland が会社を転職?しました。
入社先はSWG時代のギルメン Xekuさんがえぐぜくてぃぶ(要は重役?)を務める
La Armada Invencible という会社です。カッコイイ名前ですな。
今までは NPC CORP 所属(つまりギルド無所属)だったので、
EVE では初めてのギルド参加です。
とはいえ、入社してもやってることは変わらず
ひたすら宇宙で石を掘ってますが(^^;

[EVE] キャラ画像ジェネレータ公開

2007年12月14日 21:50

というわけで昨日書いた EVE のキャラ画像ジェネレータを公開しました。
場所はこちらです
 EVE Online キャラクター画像ジェネレータ(β版)
 http://tram.xrea.jp/eve/eveimggen.html

どんだけ需要があるのか、
そもそも自分以外に使ってくれる人が居るのか不明ですが
ともあれ公開デス

[2007/12/22 追記]
画像生成コア部分のソースを公開しました。
phpが利用できるサーバをお持ちの方などは使ってみてください。

[EVE] EVEMon風味なキャラ画像ジェネレータを作ってみた

2007年12月14日 03:13

最近復帰した EVE Online ですが、
この EVE にはキャラクター情報等々を外部から照会出来るように
各種 API が提供されてたりします。
なので EVE Online にログインしなくてもキャラクタのトレーニング状況とかが
確認できたりするんですね。
EVE Online のユーザなら、殆どの方が EVEMon という EVE API を使用した
キャラクター管理ツールを利用されてるんではないでしょうか(勝手な憶測)

で、タイトルの「EVEMon風味なキャラ画像ジェネレータを作ってみた」ですが、
要は私もこの EVE API を使ってみましたよと。
Web にも置けるように言語は初体験の PHP を使いました。
言語仕様とか色々ググりながらのコーディングでしたが PHP って楽なのね。
初めて触ったのにサクサクっと出来ちゃいました。
というわけで、出来上がりはこんな感じです。
 
仕組みとしては EVE API等を利用してキャラ画像および各種データ(XML)を取得。
キャラ画像にそのデータを色々加工して埋め込んで jpeg 画像として返しています。
名前、出身、所属CORP、能力などの他にも、画像の一番下にはトレーニング状況を表示しています。
情報としては所持金なども出そうと思えば出せるんですが、私の寂しい財布の中身を公開するのもアレなので出していません(^^;
なお、上の画像は動的に作成しているので F5 などでリフレッシュさせればトレーニング完了までの残り時間が更新されるのが判るはず(文字が小さいから判りづらいかもしれませんがw)
ちなみに、EVE API を利用するには User や Character の ID や API 実行用の Key が必要となりますが、それをそのまま画像生成のパラメタで指定すると html のソース表示でダダ漏れになるんで全てDB (MySQL) に保存しておき、それを特定するための情報のみをパラメタで渡すようにしてます。

EVE API アクセス用の情報をDBに登録して、このジェネレータ用キーを発行するスクリプトも作ったんで、そのうち登録用ページを作ろうかなと思ってます。

フィギュア化サービス

2007年12月12日 22:29

4Gamerのニュースでこんなのが
 「WoW」のキャラクターをフィギュアにするサービスが登場
キャラクタのポリゴンデータを3Dプリンタで出力するといった感じでしょうか。
さすがに塗装に関しては人間が行うようですが、
そのせいもあって?お値段は 99.95 ドルなり
まだ WoW をプレイしてたら注文してたかもしれない

3Dプリンターいいなぁ
個人ではとてもじゃないけど手が出せない価格ですが
廉価版としてはここらへんのが期待しているところ
そーいえば、こんなのもありましたね

自分のblogが開けない?(続報)

2007年12月09日 18:16

IE で「操作は中断されました」エラーが表示される件ですが、
色々ググってみると IE と Javascript の絡みで起きるようです。
GoogleMapsの地図を埋め込んでるケースでの報告が多いみたい。
他のブラウザーだと普通に見れるのね・・・。

んで、<div>のネスト内で<script>使ってるとまずいって話しなのでネストから出してみたけど変化無し。。。
<body>内の script 記述を最後の方に持って行くのも効果あるらしいけど、やっぱそれでもダメ。

で、<head>内だから関係無いかなぁと思ってた slimbox の script を試しに外してみました。
あと、今使ってる blog のテンプレートも最新版にしてみました(なので微妙に表示が変わってます)

とりあえずこれでただいま経過観察中です
今のところ再発してませんが、元々100%発生するといった類の物じゃないので
まだ安心できずといった感じ

ここをご覧になってる方で、
「操作は中断されました」エラーに相変わらず遭遇したよ!という事であれば
コメントよろしくお願いします。

自分のblogが開けない?

2007年12月09日 14:32

ここ最近、自分のblog(というかつまりココですが)を開こうとすると
たまにですが
ページを中途半端に描画してから↓こんなダイアログを IE が吐きます。。。
ダイアログ
で、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」なページが表示されるという・・・
リロードしてやるとちゃんと表示されるんですがね。
常にこうなる訳じゃないんですが、酷いときにはリロードしても全然ダメだったり。

サポートフォーラム眺めると、どうも FC2 側の問題じゃなく
うちのプロバイダ側の問題のような雰囲気。
もしくは色んなもの埋め込みまくって重たいblogだとこうなる事もあるらしいですが。
アクセスログを改めて見てみると
同じ時刻に同一人物が二度表示している(リロードしているっぽい)ログも見受けられるので
うちだけの問題じゃないのかなぁ???

もし同様の現象に遭遇したらコメント残していただけるとありがたいです。
遭遇した人が多いようだとうちのblogに埋め込んだスクリプトのどれかが犯人なのかな

KAOSSILATOR買っちゃった

2007年12月08日 23:57

6日に書いたKAOSSILATORですが、
出かけたついでに購入してきましたよと。
シンセに触れるのなんてもちろん初めてだし、
用語もよく判らんですが、めちゃ楽しいっす。
でもサウンドが100種類あって更にその音階やリズムを色々変えられるから
バリエーションが多すぎて使いこなすのは大変そう。
適当に鳴らしてるだけでも楽しいけどね。
んで、早速適当に演奏して録音してみようと思ったら、
KAOSSILATOR の LINE OUT をノートの MIC につなげるケーブルが
我が家にございません・・・むぅ、全然考えてなかった

・・・というわけで、YouTube の素敵な演奏動画を貼っておきます(汗)

雑記 ロストオデッセイとか

2007年12月08日 01:16

ロストオデッセイが amazon から到着
RPGをプレイするのは久しぶりですが
ちょっとだけプレイしてみました。
主人公は不死の存在で長いこと生きてるけれど過去のことを忘れているけれど、
プレイしているうちに段々と過去を思い出していくんですが、
その思い出した過去の物語がビジュアルノベル形式で語られて
それがまた出会う人が死んで主人公だけ生き残る的な暗い話しばかりでテンション下がります(^^;
少ししかプレイしてないのでまだ何とも言えないですが、
ディスク4枚組で先は長そうだなぁ。
それともムービーばっかりで意外と短かったりするんだろうか。
ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付きロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き
(2007/12/06)
Xbox 360

商品詳細を見る

あと、ミニチュアを撮影する時に照明が1個だと暗いなぁと思ったのでライトを注文
で、届いたので試しに撮ってみました
被写体は前回よりもちょっとだけ塗りが進んだ Tyrant 君です
Tyrant
Tyrant
光源自体増えてるので、
前回撮影したときよりも光りが満遍なく差しているような・・・気もする

EVE Online - Trinity 導入

2007年12月06日 22:16

EVE Online に大型アップデート Trinity が導入されましたね
グラフィックも一新されたそうで
久しぶりにアカウントを復帰させてみました

ちなみに、このアップデートで Windows の boot.ini をぶっ壊すという
なんとも物凄いバグがあるそうです(^^;;;
あ、必ずではなく特定の方法でアップデートした場合のみらしいですが
私の場合は大丈夫でした

で、何ヶ月ぶりだろう?自分の船を眺めてみると・・・
採掘船
バトルクルーザー
モデルもテクスチャもより詳細になってますねぇ

ところで、物凄く久しぶりにインしたものだから
操作方法はもちろん、スキル、装備諸々すっかり忘れてました><
思い出すのに時間がかかりそうだ・・・

KORG Kaossilator

2007年12月06日 01:04

ワタクシ音楽の素養全く御座いませんが
今コレがすごく欲しいです・・・
KORG の Kaossilator ってやつ
要は小型のシンセサイザーなんですが、
詳しくは以下をご覧あれ

とか


初音ミクを投げ出した経験上、
こいつもそうなる可能性めっちゃ高いですが
気になる~

[MF] 次は大きめのを塗ってみる

2007年12月06日 00:20

三体目はちと大きめのを塗ろうかなと
というわけで決めたのがコレ
Rackham の Tyrant of Vile-Tis です
Tyrant
下地処理で黒スプレーして、
とりあえず鎧を赤く塗ったんですがこれだけでしんどい(集中力的に)
でもデザインがいいんでモチベーションもなんとか維持出来る・・・でしょう
あ、黒で判りにくいですが顔は犬っぽい感じです

そしてついでに黒スプレーしたのが LotR のバルログ
Balrog
こちらは更に大きいです
プラだから軽いけどね
バルログって基本的に黒だから、
後はちょこちょこっと炎を描けば終わり?簡単?とか思っちゃうけど
いざ塗ったらしんどいんだろうなぁ
そのうち纏まった時間が出来たら塗ろう

あ、撮った画像見て気付いたんですが、
組み立てたバルログにまだ一部バリが残ってました。。。むぅ

映画オールタイムベスト10・・・のはずが

2007年12月05日 13:27

cocoさんがやってたので私も
でもですね、ベスト10だと SW と LotR で既に9作品埋まっちゃうじゃないですか!!!
なので10作って制限をちょっと取っ払って挙げてみます
(元ネタのルールから外れてるのでトラックバックはやめておきました)

『スター・ウォーズ』('77) ジョージ・ルーカス監督
『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』('80) アーヴィン・カーシュナー監督
『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』('83) リチャード・マーカンド監督
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』('99) ジョージ・ルーカス監督
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』('02) ジョージ・ルーカス監督
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』('05) ジョージ・ルーカス監督

『ロード・オブ・ザ・リング』('01) ピーター・ジャクソン監督
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』('02) ピーター・ジャクソン監督
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』('03) ピーター・ジャクソン監督

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明』('91) ツイ・ハーク監督
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱』('92) ツイ・ハーク監督
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇』('92) ツイ・ハーク監督
※リー・リンチェイ作品全部挙げたいところなんだけど、とりあえずこれを。
 『少林寺』('82)や『SPIRIT』('06)なんかもイイですね

『ゴッドファーザー』('72) フランシス・フォード・コッポラ監督
『ゴッドファーザーPART II』('74) フランシス・フォード・コッポラ監督
『ゴッドファーザーPART III』('90) フランシス・フォード・コッポラ監督

『マッドマックス』('79) ジョージ・ミラー監督
『マッドマックス2』('81) ジョージ・ミラー監督
『マッドマックス/サンダードーム』('85) ジョージ・ミラー監督

『コナン・ザ・グレート』('82) ジョン・ミリアス監督
『ブレイブハート』('95) メル・ギブソン監督
『スターシップ・トゥルーパーズ』('97) ポール・ヴァーホーヴェン監督


馬鹿っぽいと思われても(゚ε゚)キニシナイ!!
作品性なんて(゚ε゚)キニシナイ!!

『サウスパーク/無修正映画版』('99)を入れるか迷った
他にもあったような気がするけどまぁいいか
マジメにトップ10を考えようとしたけど、つまらなそうなので止めました

[MF] Thorvin (Enigma) 塗装完了

2007年12月03日 21:52

週末中に仕上げちゃおうと思っていたものの、
この週末は家の柵のペンキ塗りやったり、
LotRのミニチュア買って浮かれてたりと、
なかなか進まなかったんですが、やっと完成です。

今回は塗装二体目ということで、台座作りに挑戦してみましたよ。
台座作りは全てが初めてだから色々失敗ばかり。
エポパテで石畳を造ったんですが、
どうするか全く決めずに練りはじめたもんだからパテが硬化する2時間弱で
なんか形にせねばと気ばかり焦ったり。。
ちなみに、石畳(のつもり)の下はちぎったコルク使ってます。
あと、台座本体は東急ハンズで買った無垢の木材キューブを使ってるんですが、
事前にニスを塗るなりしておけばいいのに全くせずに
木工ボンド塗って砂利撒いたり、草植えたりしたもんだから
なんだか木の端に色々こびり付いて汚くなっちゃいました・・・。

というわけで、塗装完了の Thorvin ですが、
今回は大きさ比較用に500円硬貨を並べてみましたw
Thorvin

[追記]
今回もCMONに投稿しました。
現在の点数は… だそうです。
今回も最終的には6点台かなぁ



