
--年--月--日 --:--


シンセサイザークロニクル

2008年07月30日 23:26

シンセサイザークロニクルが我が家に届きました
学研の大人の科学別冊です
付録でアナログシンセサイザーがついてくるんですよ

DS-10が使いこなせてない私には
よりシンプルなこちらでまずは初歩からお勉強ってのいいかも~
組み立てが必要なんで
週末辺りにでも
ちと手を出してみようかと思います

KORG DS-10 到着

2008年07月26日 08:54

ついに、やっと予約していた KORG DS-10
Amazon から到着しましたよと

何それ?って方はこちらの動画を


デザインコンセプトとなったシンセサイザー
KORG MS-10 なんてそもそも使ったこと無いし
というかシンセサイザー自体未経験なわけで
それなのに無謀にもマニュアル読まずに操作しようとしたら
ボタンやらつまみやらの多さに何が何やらw

というわけで、ただいまお勉強中デス

iPod touch と PC を接続すると再起動がかかる

2008年07月21日 23:18

うーん
iPod touch を USB で PC に接続させると、
たまに PC が再起動される現象に遭遇しています。。
必ずじゃないんですよね。
大抵は問題ないんですが…。

最初、touch 接続した瞬間に画面がブラックアウトして
BIOS 起動の画面になったときは何事かと思いましたよ。
バージョンアップが原因なのか、それとも Vista との相性なのか。
ググってみると、他の常駐ソフトとかとの絡みでも起こってる人もいるみたい。
何かソフト入れた直後からってわけでもないしなぁ。

必ず再起動って状況じゃないのが謎です。。
うーむ。。

iPod touch のスクリーンショット

2008年07月19日 10:27

あじさんから touch でのスクリーンショットの撮り方を教えて貰ったので
VNC の画面を撮り直してみました
20080719_vnc1.png20080719_vnc2.png20080719_vnc3.png
ホームボタン押しながらスリープボタン押すだけで撮影できて便利ですね~。
で、touch を PC につなげると、勝手にカメラとして認識してくれるみたいで
エクスプローラで画像が確認できました。
ちなみに、touch では 2.0 から追加された機能のようで。

iPod touch で VNC

2008年07月18日 22:33

AppStore で公開されている無料の VNC クライアントソフト
Mocha VNC Lite を touch にインストールしてみました。
VNCそしてVista 側には UltraVNC Server をインストール。
VNC 使うのは限りなく初めてですが、
IPアドレスとパスワード入れたらサクッとつながりました。
VNC携帯撮影で画像が汚いですが。
キーボード入力もこんな感じ。
VNC
もの凄く簡単なんですが、
Wi-Fi の速度的な問題か、
かなりもっさり。
ちょっと実用には耐えないかなぁ。。
画面サイズ小さくすればましになるのかな?
有償版も出るみたいですが、
そっちでは改善されるといいですね~。

[AoC] やっと馬購入

2008年07月17日 23:35

今日当たったパッチで嬉しい変化がひとつ
馬のお値段がグンとお安くなりました♪
今まで 2G したのが 75S に!
乗馬の教則本は変わらず 1G ですが、
トータル 3G だったのが 1G75S ですから半額近いですね。
もの凄くぎりぎりお金が足りたので、この度、めでたく馬を購入しました。
長かった~
お馬とわたし

touch ゲーム機に

2008年07月15日 21:05

iTunesが7.7で素敵なことになってますが
エラーダイアログが出まくる中
iPod touch をアップデートしてみました。
・・・お金払って、ね。

で、AppStore でゲームをいくつかダウンロード。
なんか1000万ダウンロード行ってるらしーですね。
これで touch は通勤用の携帯ゲーム機となりましたw
今は上海と数独が通勤時の暇つぶしにちょうどいい感じです
この調子で AppStore のゲームが充実してきたら
本当に専用機になりそう。。。

AppleMobileDeviceHelper

2008年07月12日 10:35

iTunes を 7.7 にアップデートしたら
「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」
なるエラーメッセージが iTunes 起動中に延々と出続ける現象になりました。。。
Vistaだと現象が起こるみたい?
Apple … 素敵なクオリティのアップデートありがとう。
つか、Vista環境で一度でも確認すりゃ判るだろうよw

ノイズフィルター付けるも

2008年07月12日 10:15

以前、買っておいて放置してたPLC用ノイズフィルターを
問題のノイズ源である一階のクーラーに付けてみたんですが、
確かにパケットロスは殆ど見られなくなったものの、まだ残念な遅さ。
ん~む。
さすがクーラーのモーターは強烈なんですかのぅ。
でも自室のクーラーは全然影響ないんですよね。
電力線の配線の問題なんでしょーか。
・・・それともまだ他にもノイズ源が??

通信環境安定せず

2008年07月10日 22:37

Bフレッツなのにここ最近やけに回線が重いんですよ
時たまモデム時代に戻ったんじゃないかと思うほどに
で、ルータまで ping 打ったらロスしまくり

心当たりあるのは PLC
PCのある二階とルータのある一階の間はPLCでつないでいるんですよ
配線不要で楽だし
ただ、家電製品のノイズを拾っちゃうと通信速度が落ちちゃうんですよね

でも前までは快適だったのに、
不調になったのはここ最近(←ここ重要)
なんでだ~と悩んだ結果判明したのは一階のクーラーでした
たしかに暑くなってきて最近になってクーラー使い始めたし納得
止めたら回線も快調になりました
今度、ノイズフィルターでも刺しておくかなぁ

Lively

2008年07月10日 21:12

うちも試しに作ってみた

[AoC] 失速気味

2008年07月02日 00:12

Guardian の Aitealeeso がやっと 50 レベルになりました。
しかし、40後半からソロクエが尽きかけて
貰うクエはグループ物ばかり・・・。
ついに 49 レベルで、ちょこっと Grind しちゃいました。
でも Grind これ以上やる根性もないし、どーしたもんか。
灰色Eliteを昔のように弱くしてくれればグループクエもソロで消化できるんだけどねぇ
まぁ戻らないか

そうそう、40レベルから乗れる馬ですが
目下、目標金額(3G)の半分くらい貯まりました。。。
遠すぎる~
最近はほんと、ひたすら走りまくりで移動しんどいっす



