
--年--月--日 --:--


試し撮りその2 庭の虫

2008年09月27日 11:00

初めてのデジタル一眼レフということで、
今度はうちの庭に棲まう虫を試し撮りしてみました。
「虫」が気にならない人だけご覧になって下さい。
あ、毛虫のアップもありますのでw
[ 続きを読む ]

試し撮り

2008年09月22日 17:35

雨が上がった隙を突いて庭に咲いている草花を撮影
でも蚊が大量発生していて早々に退散して来ました(^^;




そしてもう一つ
試してみたのがHDR(ハイダイナミックレンジ)合成。
デジタル一眼レフだとRAWで撮影できるんで、
撮った後で露出を変えることが出来るんで楽ですね。
同じデータ使うとノイズが重なるらしーですが。
というわけで、我が家から見た何の変哲もない曇り空ですw

マクロレンズ到着

2008年09月22日 12:53

先日書いたTAMRONのマクロレンズが届いたので、
早速外で試し撮り・・・といきたいところですが
雨続きなので屋内でEVEの模型を被写体に撮ってみました。

まずは設定とか気にせず撮ってみたんですが
ピントの合う範囲が狭いっすね。。
どうも被写界深度が浅いと言うらしーですが、
絞りがどうのと、ちと難しい。
一度ちゃんと原理を学ばねばならんですね。
EVE0001r.jpg
EVE0005tr.jpg
EVE0007r.jpg
EVE0009tr.jpg
EVE0010r.jpg
EVE0015r.jpg

日経TESTを受験してみた

2008年09月21日 16:32

日経新聞が主催する「日経経済知力テスト」通称「日経TEST」の第一回公開テストが今日実施されました。というわけで、今日受験してきたのです。
システムエンジニアを職としていますが、自慢じゃありませんが経済知力なぞ御座いません。けれども、会社が受験料を補助してくれるって事で、なら自分の経済知力がどんだけ危機的状況にあるのか確認してみるかと気楽な気持ちで受けてきましたよ。
80分で100問と結構なボリューム。
時間内にマークシート埋めるのも難儀しました。。

初めての一眼レフ

2008年09月19日 20:58

canon1_01.jpg今までコンデジばかりだったんですが、つい勢いでデジタル一眼レフを買っちゃいました。キヤノンの EOS Kiss X2 です。
レンズなんて持ってるわけ無いので EOS Kiss X2 レンズキットを購入。
入門用な感じらしいです

で、本体は届いたんですが、小物とか撮影もしたいんでマクロレンズを物色。そしてレンズの値段にびっくりです。た、たけぇぇぇw レンズの相場を全く把握しておりませんでしたw
・・・長く使えると思えば安い・・・の・・・かな。。。
んで、評判の良さそうな TAMRON の SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) ってのを買おうかなぁと思いつつ、値段を見て冷静になり、でもやっぱり欲しくなって・・・そんな感じですw

[EVE] 戦艦模型到着

2008年09月16日 22:17

既に到着している人もいるなか、
我が家にもやっと EVE Online の戦艦模型が到着しました。
で、早速写真撮影
聞いてたけれどもでかいですね~
ミニチュア撮影用に以前買ったディフューザーを使ったんですが、
模型が大きすぎてはみ出てました(^^;

というわけでPicasaウエブアルバムに写真をアップしました

値段相応の価値があるかは悩ましいとこですが、
造形はいいですね!
ただ、Ravenの箱の一部が思いっきり破損してたのが悲しかったです;;

PLC通信環境回復?

2008年09月12日 00:55

ここ最近、PLCの調子が悪くてネットワークへの接続が突然切れたりが続いています
ノイズ源があるのかと色々調べるも該当するような物もなく、
そんななか今日ついにネットワーク接続できない状態が長く続く事態になってしまいました。
原因不明で悩んだ結果、ダメ元で別のコンセントにPLCをつなげたらあっさり復旧。
うーむ。。
ノイズ云々の問題じゃなくて、壁の中の電力線がぼろかったんですかね。。。
じつは漏電でもしてるんかな??
PLCはお手軽で良いんですが、なかなか難しいです。

[EVE] 新規ミッション Buzz Kill をやってみた

2008年09月04日 23:46

今回のパッチで新たに追加されたL4ミッション
Buzz Kill を引き当てたので挑戦してみました。
ミッション詳細はえらい手抜き風味です。。
Buzz Kill
このミッション、何が凄いって敵の数。
Angel Frigate 43隻
Angel EW Frigate 8隻
Angel Destroyer 22隻
Angel Assault Frigate 24隻
Angel Cruiser 13隻
Angel Battlecruiser 15隻
Angel Battleship 4隻
トータルでこれだけの数の敵が出てきますw
(船の名前もなんだか手抜きのような。。。)
最初はFFからで、一群を倒すとWAVEで徐々に上のクラスの船が出てきます。
もう面倒くさいったら(^^;
小型船が大半なのでバウンティーも期待できず、嫌がらせのようなミッションですね。
数が数だけにサルベージも面倒で、もう二度とやりたくないですw

雑記 映画を見たり

2008年09月03日 21:05

今週は、遅ればせながら夏休みなのです。
デスクトップPCを買ったりとか色々と纏まった買い物して懐が痛いんで
質素なお休みなのです。

で、久しぶりに映画館へ行ってきました。
まず、クローン・ウォーズ。
アニメの『スター・ウォーズ クローン大戦』はDVDで見ているし、
SWファンなら見ておかねばと劇場まで足を運んだわけですが、
見終わった感想としては
なんというか劇場で見なくてもいいかなぁ…なんて思ったり。
つまらないわけでも無いし、アニメ版を引きずったクセのある絵も嫌いじゃないんですけどね。

そして、ダークナイト。
バットマン ビギンズの続編です。
評判通り、素晴らしい。
英語のヒアリングは駄目駄目なんで、
正直なところ海外の俳優さんの台詞回しなど演技力は判らない部分が多いんですが、
それでもヒース・レジャー演じるジョーカーが凄いことは判ります。
また、内容も前作見ていない人でも十分楽しめるんじゃないでしょうか。

そして話変わって、先日家に「もしもしホットライン」ってとこから
国民年金に関する連絡があったそうで、
その連絡先フリーダイヤル 0120917707 を
念のためググってみたら、色々不審だのなんだの書かれているのね(^^;
調べてみると「もしもしホットライン」は社保庁からの業務委託先
らしいのでまぁ大丈夫かなと思いつつ電話。
でもまだほんとかな?と不安も残っていたり。
まずは電話番号と氏名を聞かれ、
本人確認のため更に住所と生年月日まで聞かれ、
個人情報流れまくりな感じで不安になるも、
社保庁しか把握していないであろう年金記録を先方が把握しているようなので
当然住所や生年月日などの情報も社保庁から提供されているんでしょう。
本人確認なのは間違いないのでしょうね。

[EVE] Empyrean Age 1.1 Patch で変わったこと

2008年09月03日 20:19

Empyrean Age 1.1 Patch があたり、
インターフェースも多少変わったようです。
左のバーに「service」なるボタンが追加されてるんですが、
押しても何も反応せず、なんだこれ?と思ってたらCORPの人に教えて貰いました。
気づきにくいんで、一応ここにもメモっておきます。
バーのボタンが何もない辺りを右クリックすると以下のようなメニューが出てきます。
CONFIGURE -> SERVICES を選択すると設定ウインドウが出てくるんで、
適当にチェック付けるとそれら項目がサービスボタン配下に纏めてくれるみたい。
ちょうどアクセサリーボタンみたいな物ですね。
ちなみに [WORLD INFORMATION] は、宇宙空間の左上に表示される
Current Location 等の表示項目の設定ができます。
EVE

[EVE] 戦艦のフィッティングも一区切り

2008年09月01日 17:51

CNR FittingCNR の装備をちびちびと換装していき、やっと自分の中での理想型に到達できたかな?と思えてきたので、久しぶりに船のフィッティングを載せておきます。
 途中、T2船に寄り道(散財)しながらだったので、Shield Booster の購入資金を貯めるのがなんだかんだで長かったです。X-Type にはとてもじゃないですが手を出せない(貯める気力すら沸かない)ので、A-Type で我慢です。それにしても Gist系の燃費効率の高さは図抜けていますね。載せる前は永久機関化のための電力確保に汲々としていましたが、搭載後は色々他のモジュールにも手を出せるようになりました(Sensor Boosterとか)。
 DPSが725と表示されていますが、内訳はミサイル 595.4、ドローン 129.4 です。
 あと、右の一部数値には若干のズル?があります。Leadershipスキルに特化した支援用Alt(Kei Galway)によるボーナス効果が加わってますw
 特に、Siege Warfare Link - Shield Efficiency モジュールによる Shield Booster の燃費改善効果(アクティベーションコストが 196 から 153 へ)が大きく、おかげで現在の構成でもギリギリ永久機関化が可能になってます。
 他には Siege Warfare Link - Shield Efficiency も常時起動しているんですが、こちらのシールドレジスタンス向上効果は微々たるものでいまひとつです(ハードナ同様、レジスト値が元から高い場合は上昇効果は薄まるため)。

詳細なフィットはこちら↓(クリックすると大きくなります)
CNR Fitting



