
--年--月--日 --:--


[EVE] QuantumRiseのData export

2008年11月15日 08:42

QuantumRiseのData exportが公開されたようです
http://www.eve-online.com/community/toolkit.asp

中を見ると、今回の新要素 Certificate 関連のテーブルが4つばかり増えてます。

EVE API で取得できるCharacterSheet.xmlにも
<rowset name="certificates" key="certificateID">
こんなノードが増えているんで
そのうちEVE Monとかでも
保持しているCertificateなんかを確認できるようになるかもですね。

そうそう、エージェント情報も更新されているようなので
うちのエージェント検索もDB更新しなくちゃならんですね。

plus one 購入でトリプルディスプレイへ

2008年11月13日 22:09

ガジェット好きとして最近急に欲しくなったのが
USB接続でバスパワー駆動な液晶ディスプレイ
CENTURYのplus one (LCD-4300U) なのです。
4.3インチで解像度はWVGA(800x480)

というわけで、今日届きました
20081113_plusone.jpg
USBサクッと刺せばすぐにディスプレイが増えるんで楽ですね
ACアダプターとか不要なのがいいかんじ
今までは液晶2枚でデュアルディスプレイ状態でしたが、
更に1枚追加(大きさ的には0.5?)です

これでEVE Onlineクライアントを2個起動しつつ
サブ画面(plus one)でミッション情報を眺める・・・とか出来そうかなw

blog画面上部が半透明の何かに覆われる(Firefoxだけ?)

2008年11月08日 10:23

なんか今朝自分のblog(ここです)を見たら
上部1000pixelくらいが半透明の白い何かで覆われているようで
そこら辺一帯はクリックできない謎の現象が。。。
なんか上のレイヤーに<div>タグが被されているような感じ?
でもこれは、Firefoxだけの現象みたい。
IE7 や Chrome だとそんなん出ないんですよね。
でもですね、最近はblogのカスタマイズとか全くやってないし心当たり無し。

・・・と悩みつつもググってみたら
こんなブログ記事を発見しました
我流天性 - がらくた屋
WindowsのFirefox3で白い半透明のDIVで覆われる原因はGoogle Analyticsだった

Google Analyticsの嫌がらせですか。。。
確かにページのソースを見るとそんなDIVタグあります…。

で、更にググってみると
Google Analyticsの機能で、[コンテンツ]→[サイト上のデータ表示]で表示した
ポップアップ画面を正しく閉じないと今回のような現象が起きるようです。
つまりはGoogle Analyticsのバグ?

ともあれ、現在はうちのblogもちゃんと表示されているはずです。
この現象に遭遇された方、お騒がせしました。

[EVE] Research Skill 検索追加しました

2008年11月07日 22:43

EVE Agent Search に Research Skill 検索も追加しました。
まだ Flash 版だけの実装ですが、R&Dの研究分野調査にどーぞ。
検索結果の方はパッと見何も変わってない感じですが、
Agent Type の ResearchAgent とか辺りにマウス持って行くと
そのエージェントの研究分野がポップアップで表示されます。

[EVE] エージェント検索 Flash 版も一区切り

2008年11月03日 21:21

勝手が判らず一覧表示結果がいまいちな Flash 版でしたが、
色々設定をいじって余計な横スクロールバーも出なくなりました。
おかげで一画面にギリギリ4人分まで出るように。
↓というわけで、こんな感じになりました。
EVE Agent Search (Flash版)
http://www.aitealeeso.com/EVE/AgentSearchF.html
20081103_eas.pngその代わり、
StationやLocationは場合によっては端で切れちゃうんで
ツールチップ表示で逃げてます。
でもまぁすっきりしたかな。
そしてロゴも無駄に作り直しましたw
とまぁそんなわけで、Flash版も一区切りです。

※ちなみに
Firefoxなどではどうもこちらのキャッシュ無効指示を無視してキャッシュするようで、
以前と変わってないよ?と思われた方は
ページ上で Ctrl+F5 でキャッシュクリアしてみてください。

[EVE] Flash にも手を出してみた

2008年11月02日 01:55

Silverlight って.NET系技術者には楽だけど
やっぱり普及率の壁は高いよなぁ
Flashは90%台だしなぁ
とかぐだぐだ考えてるよりも
いっそ Flash にも手を出してみるかと
Flex の開発環境を用意して(もちお試し版ですが)
先日の Agent Search の Flash 版 へと移植に乗り出しました。

そしたら、なんか初めてでも意外とサクサク作れちゃうんですよ。
まぁサーバー側はもうあるんで、後はクライアントだけだし、
細かいところはみんなサーバー側で処理して
基本クライアントでは表示だけすればOKくらいにしたからですが。
おかげで、結局サーバー側のWebサービスもFlash専用を用意しましたw
でもこれでアクションスクリプトも殆ど書かずに済みました。
とはいえ、当然表示するコンポーネントはそのクセも含めて双方で異なるわけで、
色々躓きはあり、見た目も含め挙動が全く一緒ってのはさすがに厳しかった(^^;;

というわけで、Flash版の Agent Search の暫定公開っす
EVE Agent Search
http://www.aitealeeso.com/EVE/AgentSearchF.html

ボタンの文言にEVEのフォントを使えない~
だとか
横スクロールバーがエージェント毎に表示されちゃう
だとか
IGB用のURL取得の挙動が変わった~
だとか、まぁ色々微妙な違いはありますが
まずは何となく動いているようではあります

あ、そうそう
結局 Silverlight と Flash(Flex) の双方で同じ物を作ってみたわけですが
出来上がったバイナリのサイズみたら、
Flashの方が5倍くらいでかかった。。。



