
--年--月--日 --:--


[EVE] blogパーツのFlash版作成中

2009年03月29日 22:28

2007年に作ったEVE Onlineの簡易blogパーツ(うちのblogのProfile欄にあるやつ)ですが、Flash版の作成に手を付けてみました。
アップデートのたびにAPIのサーバーが停止されて画像表示出来ないのが気になって、画像とかキャッシュする仕組みを作りたいと思ったのがきっかけだったりします。
という事で旧PHP版との変更点は・・・

  • Portrait画像のキャッシュ(キャッシュ優先)
  • キャラデータのキャッシュ(API呼び出し優先)
  • トレーニング残り時間の動的変化
  • デザインの変更
  • 追加スキルの反映

こんなとこでしょうか。
キャラデータとか毎回取得しても無駄だから、裏で一定時間毎に取得するようなタスクスケジュールをサーバーに設定できればより高速化するんだとは思いますが、うちが利用しているWindowsサーバではタスク管理は解放されていないっぽい。残念。

とまぁそんな感じで、試作品が出来上がったので試験運用を兼ねてここに貼り付けてみます。

#2009/04/05
試作品を載せ続けるのもあれなので一旦削除しました。

[EVE] 船の不良在庫

2009年03月25日 00:18

久しぶりに掘りに復帰と以前書いたような気もしますが、
そんなわけでちびちび掘って、せっかくだからと船を建造してみたわけです。
が、社内での需要が無さそげでなんだか寂しいのです。
かといってマーケットにそのまま出すのも味気ないので
埃をかぶっているうちの不良在庫船に乗りたい!という方が
もしいたら廉価でお譲りします。
Raven 70M (在庫2隻)
Dominix 40M (在庫4隻)
Drake 20M (在庫1隻)
こんな感じでいかがでしょうか。
めっちゃどんぶり勘定の価格ですが、市場よりは安めだと思います。
お一人様1隻までということで。
転売とか溶かしとかせずにちゃんと乗ってくれる船長の方!w
InGameのZetlandまでメール下さい。
あ、ちなみにThe CitadelのAnttiriまで引き取りに来れる方限定で。

blog模様替え&バナー作成

2009年03月22日 12:36

数日前からですが、ちまちまとblogの模様替えをしとりました。
以前は2カラムだったんだけど、手狭なので3カラムに。
テンプレートはNefertさんのherba-3cを使わせていただきました。
他にもプラグイン追加したり、あとtwitterのウィジェットを貼り付けたり。

そして、COCOさん作の「今日の早川さん」宣伝用ランダムバナーを作り直し。
以前のは2巻発売予告のままで気付けば1年近く経ってますからね(汗
今回はちゃんと5人分作りました。
※バナーは私が勝手に作ったものです。cocoさんからのお許し?はいただいてますが、当然ながら元画像の著作権はcocoさんにあります。
banner_all.gif
banner_hokake.gif
banner_hayakawa.gif
banner_kanko.gif
banner_iwanami.gif
banner_hujimi.gif
↓こんな感じに指定すれば、上の6種類からランダムに画像が表示されます。
‹img src="http://tram.xrea.jp/hayakawasan/banner2/randombanner.php"›
※以前のランダムバナーに影響しないよう新規に作成しましたのでURLが微妙に異なります。

そしてついでに、EVE Online用の自作アプリなどの宣伝バナーを自分のblogに貼り付けようと、作成してみました。
EVE_Agent_Search.gif
EVE_WMAT.gif
EVE_CIG.gif

[EVE] Agent Search に Apocrypha のデータを反映しました

2009年03月20日 16:08

拙作 EVE Agent Search に Apocrypha 版のエージェントデータを反映しました。
Agent Type のプルダウンに EpicArcAgent ってのが増えてます。
現在検索してヒットするのは8名ですが、内部のデータ上はもっと居ます。
検索結果として表示していない残りのエージェントは
どいつも所在地(Station)のデータが無いんで
まだゲーム上は存在しないのか、
それともどこか宇宙空間上に浮いてるからなのか
ちょっと不明です。

メタルラックとモニターアーム購入

2009年03月19日 23:49

前々からモニターアーム欲しかったんですけど
うちの机がガラスなもんだからクランプ式のアームは強度的に厳しいかと諦めてたんですよ。
壁掛け式ならいけるかもしれないけど、壁に穴あける気にもならないし。
で、メタルラックをガラス机の背後に設置して
ラックの棚にアームを備え付ければいいんじゃね?と思いまして
そんなこんなでメタルラックとモニターアームを購入しました。

メタルラックは机の幅に合わせて120cmのを
モニターアームはエルゴトロンのLXデスクマウントアームを2つ
というわけで、こんな感じになりました。
IMG_0100r.jpg
棚の奥行きのぶん部屋が狭くなった気もしますが、
今までモニターを置いていた机の上がスッキリしましたよ。

twitterはじめました

2009年03月14日 17:14

今までは横目で眺めてたtwitterですが
誘われたのを機に始めてみました
http://twitter.com/Aitealeeso
んで、埃かぶってたplus one(USBディスプレイ)をtwitter専用にしてみた
ちょうどいいかも

RAMディスクの使い道を考える

2009年03月14日 10:32

昨年末にRAMディスクを購入したんですが
衝動買いでよくあるように勢いで買ってその後放置な感じです
一応CFカードにデータは自動でバックアップしてくれるから手間はかからないんですけど
そこまでディスク読み込みを早めたい用途が無いんですよね
(だったら買うなよって話ですがw)

んで、ふと思ったのが
仮想ディスク上に仮想OSの環境を作ってみたらどうかなと
OSごと完全にメモリ上で動くから早いだろうし
今使ってるVista以外の環境を簡単に使えるようにしておけば
自作Winアプリの動作確認にも使えるかなーと
XPならライセンス余ってるのが転がってるし

というわけで、Virtual PCをインストール
VMwareを使わなかったのに深い意味はありません
そしてRAMディスク上にXPをインストール
とりあえずパーティションは8Gほど確保
もろもろのパッチも当てて環境構築完了!
・・・といきたいところですが、4Gamer.netの記事を参考にしつつXPを軽量化
それに、仮想とはいえネットワークにも繋がるPC環境なので
セキュリティ対策として、軽いらしいESET Smart Securityをインストール
ライセンス料で思わぬ出費(^^;

というわけで、シンプルなXP環境が出来上がりました
実行状態をそのまんま保存できるから
一旦終了しても最後に使った状態に数秒で復帰
ってか本体のVistaよりも全然快適かもw
とはいえ、GPUは機能しない(CPUがエミュレートする)からゲーム系はダメっすね

Mac mini 購入

2009年03月08日 18:45

Mac mini 購入なのです
OS セットアップで宇宙を背景に「ようこそ」だとか「Welcome」だとかが飛び交うムービーが流れてわろたw
というわけで、一切の予習無しで初めてMacに触れるわけですが
使い方が判らなさすぎて途方に暮れておりますw
とりあえず、Remote Desktop Connection Client for Macをインストールして
WindowsPCにリモートデスクトップで接続してほっと一息
んで、次に iPhone SDK をインストールしたものの、
インストールしたアプリがどこにあるかも判らずおろおろ
慣れの問題なんでしょうけど疲れるわぁ
mac_r.png
Mac mini にはキーボードもマウスも付属しないんで
メインPCのをつなげ直して使ってるんですが
さすがに面倒だしキーボード切り替え機を早速注文したのでした

そして気分転換に EVE Online の Mac クライアントをインストール。
でもいきなり起動に失敗。サイト見たら Mac mini は対象外なんですね。。。
ネットを調べてたら mistyさんのblogに素敵な情報が
CrossOver Gamesっての使うとWindows版クライアントでプレイできるんだそーで早速入れてみました
ちと重いですけどプレミアムも動きますね!
FPSは20台後半くらいでした
mac_eve_r.png
とまぁそんな感じで動いたとはいえ、通常プレイはやはりメインマシンからというわけで
MacでEVE起動はこれが最初で最後かもw
CrossOver Gamesは有料みたいだし(一週間の試用期間あり)

・・・だいぶ横道にそれましたが
Objective-C関連の本も買ったし、ゆっくりとお勉強していきますかね

[EVE] Asset情報の見せ方を考える

2009年03月04日 00:57

前回の EVE API 使ってAsset情報を取得する件の続きですが、
例によって EVE Online のプレイそっちのけでプログラムのお話w

Asset情報の中から船のFittingやコンテナの中身を取得して画面にアイコン表示する
そこまでは前回で出来ましたと。
で、見た目にこだわれるWPFをフレームワークとして選んだわけだから、
それっぽい背景を作り、そこに動的に表示するように修正してみました。

というわけで、現時点の船のフィッティング表示はこんな感じ
(クリックすると拡大します)
fitting_s.png
で、コンテナ表示はこんな感じ
cargo_s.png
課題は画像を見てお分かりの通り、スクロールバーが浮いちゃってる事
ここもカスタマイズしたいんですけどなかなかハードル高い感じっす
あと、アイテムの個数表示も追加しないとね

ちなみに背景画像の元ネタは http://jp.fotolia.com/ で入手
んで、Fireworks CS4 で一部加工しました

[EVE] WalletJournal管理ツール公開しました

2009年03月01日 15:56

寄り道しまくりながらですが、
EVE Online の WalletJournal 管理アプリ
Wallet Management Assist Tool を公開しました。
興味のある方はこちらからどーぞ。
EVE Online Wallet Management Assist Tool
※.NET Framework 3.5 が必要です

今回何が疲れたって、ヘルプファイルの作成です(笑)
実は本体自体は既に出来上がっていたんですが、
ヘルプを作るのが面倒でここまで延びちゃいました(^^;

以前もグラフを紹介しましたが、
このアプリではCORP内でのミッションランナーランキング的なグラフも作成できます。
できますというか、それが当初の目的でした。
というわけで私が所属している Armada で実際にCORPメンバに公開しています。
ミッションランナーが多く所属するCORPの方は、
ランキング発表によるモチベーションアップなどにいかがでしょうか。

何か不具合や、機能追加要望などなどありましたら
Zetland までゲーム内で Mail 下さいまし。
もちろんここにコメントしていただいても構いません。



