
--年--月--日 --:--


とほほ

2006年02月10日 22:13

暇だ暇だと言ってた反動か、
ここ数日トラブル続きで遊ぶ暇なし
ホントは今日は会社は休み(振り替え休日)だったのに休出だし・・・とほほ
今になってやっと落ち着いた感じでございます

んで、家に帰ったら予約していたATOK2006が届いてた。
今日発売の最新版ですが、まぁ前のバージョンとそんな違いは感じられないけども、Windows標準装備で使い勝手の悪いMS-IMEなんかにゃ負けるなってわけでATOKは毎回買ってたり。Windows3.1時代からだから長い付き合いですな。
今使ってるノートPCのOSは諸般の事情で英語版Windowsなんですが、ATOKは英語版Windowsは動作保証対象外なもんだから我慢してMS-IME使ってたけど、変換の馬鹿さ加減とか使い勝手とかにフラストレーションも溜まって、動かなくてもいいからとATOK買ってインストールしてみると・・・なんだ、全然問題なく動作してますな。
ついでにATOK用の広辞苑第五版データも入れたし、快適快適^^

辞書といえば、英辞郎の最新版データも先日購入。PDICとDokoPopってツールを組み合わせると、Ctrlキー+マウス右クリックで英辞郎のデータを使ったポップアップ検索ができてほんと便利。GoogleToolbarにもポップアップ辞書機能があるけど、イディオムなんて意識しちゃいないし(これはしょうがないかも)、いかんせん辞書がヘボ過ぎるのよね。。
ちなみに英辞郎の収録項目数、最新版だと143万語まで増えてるのね。なんとも凄すぎな数。
学生の頃、英語の文献を翻訳するために、ばかでかいランダムハウス英和大辞典を買って使ってたけど、さすがに紙ベースの辞書だと30万語とかそんなもんだから、語数の差はかなりあるねぃ。まぁ、辞書本来の質的にみたらランダムハウスの方が遙かにいいけれど。ちなみにこのランダムハウス英和大辞典は3000ページ超えてて、初めて見たときはその厚さと重さにFFIIIの学者の武器か!?って感じの迫力を感じたものです。

そして、EVE Online・・・暇がなかったせいもあるけど絶賛放置中なり。。。
SEEDの方はDeveloperからnewsletterが来てたけど、かなりちんまりとした規模で細々とクローズドテストやってるみたいですなぁ。こりゃ、βに参加できるのは当分先かも。。。


コメント

  1. moonchaser | URL | SJ0FqnKw

    MSのデフォルトIMEの阿呆さ加減は驚愕ですな。
    WnnがあればWnn使うのですが。
    ATOK買おうかしらん。

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    OSバージョンアップしても、MS-IMEは賢くならず(--;
    会社では強制的にMS-IMEなのでストレスが溜まりますw
    うんぬって使ったことないんですが、UNIX系のIMEでしたっけ
    やっぱり使い慣れてるのが一番ですねぃ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/13-07282a60
この記事へのトラックバック



