
--年--月--日 --:--


[LotRO] クライアントが固まる

2007年07月24日 19:21

最近、LotROのクライアントを起動しようとすると
『データセンターブラウザ構成中』
って表示されたまま固まる現象が発生してます。
なので、ググってみると同じ現象が起きている人は他にも居るらしく、
解決策としてはPORTを解放したり、FWを切ったりとか提示されてますな。
でもまぁ今までは普通にプレイできていたし、
少なくともうちの場合はPORT絡みは関係ないはず。

とりあえずクライアントを落とすかとタスクマネージャでプロセスを探していると、
csc.exeがCPU使用率0%で上がりっぱなしなのを発見。
(ちなみに、csc.exeはC#コンパイラ)
C#などの.NET Framework系言語でXML関連やWebサービスなどの開発をしてる人なら、
csc.exeが上がりっぱなしでピクッと反応するはず。
それは.NET Frameworkにはこんなバグがあるからで・・・
XmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある
要は内部でデッドロック起こしてるんですな。
これが今回のクライアント無反応と関係してるかと思い、
試しにcsc.exeをプロセス終了してみたら、
連鎖的にLotROのクライアント側もエラー吐いて終了。。。
こいつか・・・。

というわけで、ユーザー側で出来る簡単な対策は
タスクマネージャでcsc.exeプロセスを抹殺し、クライアント再起動
となります。
根本解決ではないので、次回PC起動後の初回クライアント起動時には再発しますが。。。
※タスクマネージャからのプロセス終了は一歩間違うと危険なので自己責任でどぞw


コメント

  1. Cue | URL | -

    最近MS環境で開発してないから知りませんでした。

    ん?ずいぶん昔からある .NET FW のバグっすかねぇ こええw

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    プログラム側の回避策は提示されてるんですけど、
    そもそもがIME絡みのバグなんで、
    きっと欧米の開発者は存在すら知らないかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/168-2cc813f4
この記事へのトラックバック



