
--年--月--日 --:--


熱暴走対策

2007年08月10日 19:31

今週の頭からなんだかPCが不調です。
突然画面がグチャグチャに。GPUの熱暴走な模様。
確かに本体の一部がやばいくらいに熱くなってます。
でもクーラーの効いた部屋で使ってるんだけどなぁ・・・。
過去にアイスティーをぶちまけた事もあるPCなだけに、
これもその影響なのか。。。

というわけで、急遽ノートPC用の冷却台を購入しました。
↓こんなん
冷却台
アルミ&ファン付きな奴です。
使ってみると、ファンの音も結構静かでいいんだけど、
せっかく空いている穴が前方にしか無くて、
肝心の熱くなりまくってる後ろ側は穴無し。むぅ。
なので、PCを前方にずらして使ってます(汗

で、実際のところCPUやらGPUやらいったい何度なんだろ?と思ってネット調べたら
SpeedFanなるフリーソフトを発見。
その名の通りファンの回転数を調節するソフトなんですが、
ついでに?温度も確認できるようで。
↓ちなみにうちのPCだとこんな感じでした
SpeedFan
冷却台やファンが効いてるのか、
温度は落ち着いてくれているようです。
Temp1ってのだけがずっと58℃なのが気になるけど。。


コメント

  1. moonchaser | URL | SJ0FqnKw

    去年まではPCの熱対策には濡れタオルを使ってました。
    ノートの場合は本体下に敷いて、デスクトップの場合じゃ天板に載せておくと、熱そのものを逃す+気化熱による放熱で結構冷えます。
    タオルが乾いたら水さすことで冷却効果をリセットできるし電力もかからんのでエコロジー。
    本体内部に水が入らんように気をつける必要がありますので試す場合はあくまで自己責任でw

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >moonさん
    なるほど、濡れタオルですか!
    ある意味、水冷ですねw

  3. Cue | URL | -

    すのこタンじゃねーかなぁ? この夏は!?w

    マジめに考えると、ウィ○ーインゼリーなんかの空容器に水入れてPC置くのはどうだろう…

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    確かにノートPCの底は空気の通りが悪そうだから
    すのこ的な物はありかもしれないw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/175-c964dcbc
この記事へのトラックバック



