
--年--月--日 --:--


iPod touch が来た

2007年09月23日 23:31

iPod_touch_01.jpg昨日から Apple Store の出荷が始まったようで、今日の午後に iPod touch が届きました。
 初期状態だとロックがかかっており、iTunes につなげてロック解除する必要があるんですが、どうも iTunes に不具合があるのか、Windows XP や Vista からだとロック解除出来ない模様。で、Mac だと問題なし。
 …Mac買えという陰謀でしょうか。どうやら、Windows でも日本語版だけが問題らしいく、埃をかぶっていた英語版XP搭載ノートを引っ張り出して試してみたらサクッとロック解除できました。
 でもねぇ、日本で販売するのに一度も試験しなかったって事でしょうか。。。男らしいですね。
 で、ロック解除を越えたら、今度は無線LANがつながらない事態に。暗号パスワードの入力で正しいにもかかわらずNGとなります。ここも日本語絡みの不具合のようで、今度は touch の言語設定を英語に変えてトライ。
 でも、まだダメで、試しに親機の方の暗号モード設定を WPA(AES) から WEP に変更してみたら成功。AES には対応していないのかな?
 しかし、Safari で Google とか見ようとしてもサーバが見つからないとか出て見れず・・・。今度は暗号無しの大解放状態で実行したら見れました。見れるけども、普段暗号無しで無線解放なんて出来ないっすよ。。。これ何とかして欲しいなぁ。
※追記※
 Wi-Fiで無線LANがうまく機能しない件は解決しました。
 簡単に纏めましたので、こちらをどうぞ。

iPod_touch_02.jpg そんなドタバタありつつ、iTunes も iPod も一切触ったこと無かったから戸惑いつつも楽曲転送とかしてみましたよ。

iPod_touch_03.jpg で、写真も試しにこの前の旅行の奴とかを転送。こんな感じでサムネイル表示され、クリックすると一枚一枚表示といった感じです。

 とまぁ Apple 製品に始めて触れたわけですが、touch は感覚的に操作できるからいいですね。マニュアル無しでもどんどん操作できるし。だからか知らないけど、簡単なスタートアップ以外はマニュアル的な物一切付属してないんすね。感覚的に操作できるとはいえ、全ての機能を網羅したマニュアルはやっぱ欲しいなぁ。


コメント

  1. asyl | URL | mQop/nM.

    http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/

    まぁお約束ですが。。。
    ここに英語版の機能ガイド(pdf)ありました。

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >あじさん
    情報どもです~
    んで、「英語版」とな!!
    Win環境のトラブルの件といい、素敵ですね。。
    ちょっと待てばそのうち翻訳されるんだろうか・・・

  3. asyl | URL | mQop/nM.

    いやいや、サポート関係で重要でない物は大抵英語で先行配信されてそのうち日本語化ってのがAppleの定番ですw。

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >あじさん
    製品に付属するマニュアルって
    巻末にトラブルシュートが載ってたり
    いざ機能を調べたいときなどに必要な
    重要な資料だと思うんですが(^^;
    何に重きを置くかのスタイルの違いなんですかね。。

  5. Cue | URL | -

    VMware で解除させますた(汗

    ふう、やれやれだぜ…

  6. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    ご苦労様です(^^;
    まったく振り回してくれる機械ですねw
    そもそも何でロックなんてされているのか。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/193-b879d6e3
この記事へのトラックバック



