スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


数年おきにやってくる3DCGモデリング熱到来

2007年10月03日 02:22

ここ最近、iPod touch の Wi-Fi 設定がらみで Google などからやってくる方がほんとに多いです。先日の『iPod touch の Wi-Fi設定について』という記事が検索に引っかかったんでしょうか。やはり買った人みな苦労して居るんですねぇ。

んで、それはともかく、3DCGなんですよ。
なんか数年おきくらいで無性にモデリングやりたくなるんですな。
そのたびに違うソフトに手を出す訳ですが(汗
前回はメタセコイアに挑戦してクトゥルフ様をモデリングするも、
UVマッピングとか、ボーンを使ったアニメーションが課題として残った次第。

で、今回手を出したのは Blender
フリーソフトなのに多機能で、利用者も多いと聞きます。
このソフトは無償でどちらも出来ちゃうという事で選んだんですが、
唯一の難点がショートカットキーといったインターフェース。
いや、悪いという意味ではなく、むしろ慣れると使いやすいんですが、
いわゆる Windows ソフト全般のお約束的なキーじゃ無いんですよね。
どうも大元はUNIX系ワークステーション用だったという出自も関係してるんでしょうか。
というわけで、なかなか手を出さなかったところを今回思い切って挑戦してみました。

モデリング対象はやはりクトゥルフ様。
COCOさんが描くマンガ『異形の群れ』に出てくるあの御方です。
COCOさん提供の設定資料はこちら
操作になれる意味も兼ねて、データ流用はせずフルスクラッチ・・・の途中ですw
なので比較的簡単な首から下だけデス
クトゥルフ様(作成途中)
UVマッピングやボーンの事を考えてポーズは一切付けていない素の状態。
こうやってみると、背中の翼が小さすぎるかな・・・。
んで、ボーンも埋め込んでみました。
腕、脚、尻尾、翼それぞれに埋め込んだんで、
こんな感じでポーズが組めます。
ポーズ
ちなみに、Blender ではファーシェーディングも出来る模様。
もこもこ
もこもこで楽しいよw
かなり太めになっちゃうけどw

でもね、実は最初に手を付けたのがこの方だった事は秘密です・・・。
早川さん・・・作りかけ(汗前髪部分のモデリングで挫折しました orz
一番作りやすいと思ったんだけどな
そのうちコイツもリベンジします。
こんな調子で、クトゥルフ様の触手(ボーン入り)なんて出来るんだろうか。
そして、絵心のない人間には鬼門とも言うべき!?なUVマッピング用テクスチャ作りもあるんだよね~



コメント

  1. Cue | URL | -

    こりゃ、セカンドライフで何か作って売るべきですな!!

    つか、モフモフすげー

  2. asyl | URL | mQop/nM.

    早川さん+クトゥルフ様のキメラを是非。。。

  3. Lin | URL | mb395ffs

    最近LotROで会うこと少ないと思ったら、こんなことしてたのですねぃ♪
    今Book10導入のための鯖メンテちうですよー
    関係ないけど、うちの家にも初音ミクさんがいらっしゃいました♪

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    もふもふ楽しいっす
    ファーシェーディングできる廉価なソフトって知らなくて
    今回初めて出会ったんですが良いですな~
    毛が生えるだけでなんだか感動ですw
    設定めちゃ難しくて使いこなせてないけどw

    >あじさん
    今のままなら頭載せるのは速攻出来るんだけど、
    前髪はほんとやばいっすw
    髪のオブジェクトをむりに1個で作り上げようとして散りましたw
    難しい・・・

    >Linさん
    えへへ、そうなんす
    レベルカンストしてまったりしてたのと相まって
    モデリングに熱中してましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/195-11cefd7c
この記事へのトラックバック



