スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Slimboxってのを導入してみた

2007年10月14日 19:20

画像をクリックすると別画面に遷移とかせずにその場で格好良く表示されるサイトを何度か見かけ、前から気になりつつも放置してたんですが、今回ちょっとネットで色々調べてみました。
 するとどうも Lightbox というスクリプトが起源らしい事、今は色んな Lightbox クローンが出回ってるってな事が判りましたよ。
 で、その中で今回は Slimbox ってのをうちのblogに導入。こいつはスクリプトのサイズが Lightbox よりも小さいこと、制約が緩い MIT ライセンスだという事なので選んでみました(参考サイトの思いっきり受け売り)。

というわけで、サンプル画像をペタリ。
クリックすると画面遷移せずに拡大画像が表示されるかと思います(…たぶん)
Slimbox表示サンプル


なお、設置の際に以下のサイトを参考にさせていただきました。
 ・Slimbox - mootoolsベースのLightboxライブラリ。
 ・Slimboxを使ってみる


コメント

  1. Cue | URL | -

    なるほど、眼鏡の有無を確認させようという魂胆ですな!

    こおゆう、何と言うんだろ…webパーツというべきか?
    が主流になってきてますね~

  2. ファラ | URL | SFo5/nok

    ほっほ~
    凄いね、これ!
    うちのブログは、導入するともっと重くなりそうだw

  3. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    大昔はエディタでHTMLをシコシコ書いてた事を思えば
    どんどん便利な時代になってきてますよね~
    組み込みに専門的な知識は殆ど不要だし
    今回も導入はえらい簡単でした。

    >ファラさん
    お久しぶりです~
    スクリプトのサイズも小さいし、あんまり影響ないかもですよ?
    導入も手軽なんで是非お試しあれw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/202-35c71c1e
この記事へのトラックバック



