スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


我が家のミツバチ

2007年11月04日 18:37

蜂に刺された箇所はもう痛みは殆ど無いものの、
真っ赤になって熱持ってます。
多少は毒あるんかな?
刺した蜂の種類が判らなかったんで、
ネットで調べるために我が家の石段を闊歩する蜂をデジカメで撮影。
ミツバチ
ニホンミツバチ?
セイヨウミツバチ?
ともかく、やっぱりミツバチなのかな。
で、注意して見ながら我が家の石段を降りてったら
10匹近く這い回ってました(^^;オオイヨ

なんかネットで調べると、
ミツバチが刺したら仲間を呼ぶようなフェロモンも出るらしいじゃないですか。
刺されたときは巣から4~5mくらい離れてたけど、
仲間が大挙して押し寄せてこなくてよかったなー


コメント

  1. coco | URL | -

    あぁ、うっかりうちのほうのレスでセイヨウミツバチと書いちゃったけど、ニホンミツバチですねこれ。
    大事にしてあげてください。

  2. Sweeeeeecho | URL | sqCyeZqA

    こりゃ洗濯物は部屋干しですな。

  3. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >cocoさん
    ネットで調べても違いがよく判らなかったんですが、これ、ニホンミツバチでしたか。なんか少なくなってるみたいな話しですしね、そうっとしておきます。
    ちなみに、その後調べたら蜂に対して黒い服着て近づくのまずいみたいですね。刺されたときは思いっきり真っ黒なの着てました(^^;

    >すいーちょさん
    今のところ、洗濯物がダメになるほどじゃないんですよね。
    ミツバチの巣ってへたしたら数万匹な規模になるらしいですが、そう考えるとうちのミツバチは数少ないんかなぁ。

  4. Sweeeeeeeeeho | URL | x670DmwU

    洗濯物に潜り込まれて着たときに刺される、なんてことがあるので注意しましょうってことやでー。

  5. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >すいーちょさん
    なんと、そうゆう意味だったんですね!
    確かに潜んでたらやばいですね><
    注意しときます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/217-e2d372f7
この記事へのトラックバック



