スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[EVE] EVEMon風味なキャラ画像ジェネレータを作ってみた

2007年12月14日 03:13

最近復帰した EVE Online ですが、
この EVE にはキャラクター情報等々を外部から照会出来るように
各種 API が提供されてたりします。
なので EVE Online にログインしなくてもキャラクタのトレーニング状況とかが
確認できたりするんですね。
EVE Online のユーザなら、殆どの方が EVEMon という EVE API を使用した
キャラクター管理ツールを利用されてるんではないでしょうか(勝手な憶測)

で、タイトルの「EVEMon風味なキャラ画像ジェネレータを作ってみた」ですが、
要は私もこの EVE API を使ってみましたよと。
Web にも置けるように言語は初体験の PHP を使いました。
言語仕様とか色々ググりながらのコーディングでしたが PHP って楽なのね。
初めて触ったのにサクサクっと出来ちゃいました。
というわけで、出来上がりはこんな感じです。
 
仕組みとしては EVE API等を利用してキャラ画像および各種データ(XML)を取得。
キャラ画像にそのデータを色々加工して埋め込んで jpeg 画像として返しています。
名前、出身、所属CORP、能力などの他にも、画像の一番下にはトレーニング状況を表示しています。
情報としては所持金なども出そうと思えば出せるんですが、私の寂しい財布の中身を公開するのもアレなので出していません(^^;
なお、上の画像は動的に作成しているので F5 などでリフレッシュさせればトレーニング完了までの残り時間が更新されるのが判るはず(文字が小さいから判りづらいかもしれませんがw)
ちなみに、EVE API を利用するには User や Character の ID や API 実行用の Key が必要となりますが、それをそのまま画像生成のパラメタで指定すると html のソース表示でダダ漏れになるんで全てDB (MySQL) に保存しておき、それを特定するための情報のみをパラメタで渡すようにしてます。

EVE API アクセス用の情報をDBに登録して、このジェネレータ用キーを発行するスクリプトも作ったんで、そのうち登録用ページを作ろうかなと思ってます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/249-3e95481c
    この記事へのトラックバック



