スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[EVE] 戦艦 Raven 建造

2008年01月05日 22:00

まだ戦艦には乗ったこともないんですが、
せっかくだから初めて乗る戦艦を自分の手で造ろうと思い立ち
チャレンジしてみました。
目指すのは、祖国 Caldari の戦艦 Raven

まずは設計図の取得です。
これはオークションにて
10回まで使用可能な設計図のコピーを 20M で購入しました。
まぁ 10艦も作ることはないでしょうが(^^;
というわけで、設計図の費用は1艦当たり 2M となります。
これは既に研究済みの設計図で、
建造に必要なミネラルの量が低減されています。
設計図
まぁ、そうは言っても戦艦なので大量のミネラルが必要となりますが。
で、このミネラルのうち近辺で採掘できる
Tritanium、Pyerite、Nocxium、Mexallon については自力で採掘です。
こいつらは1日がっつり掘ったらあらかた貯まったんですが、
問題だったのは残りの Isogen、Megacyte、Zydrine の購入資金。
今乗ってる Drake の装備増強に金を使って財布は限りなくからっぽだったので、
資金獲得のためにやっぱりまた採掘(^^;
で、貯まった資金で買い集めました。

結局費用としては、
設計図…20M(ただし、10回使用可能)
購入ミネラル…約29M
自分で掘ったミネラル…ぷらいすれす
といった感じ
Raven はマーケットでは88M位で売られているので資金的には大分お安く作れます。
厳密には自力で掘ったミネラルの原価を計算に入れた方がいいんでしょうけど、
まぁ自分で掘って自分で使うので省略です。
設計図購入済みなので仮にもう一機作るなら、費用はミネラル代のみ。
・・・資金稼ぎにもう一機作ってみるかなぁw

ともあれ、
準備が出来たらあとは生産施設を稼動させるだけです。
今回の Raven の場合はなんと4時間で製造完了。
どんだけ高性能な製造工場なんだろう。。。

というわけで、ココには出来上がった Raven の勇姿を貼り付けたいところでしたが、
あいにく Zetland はまだ戦艦に乗れなかったりします(汗
というわけで、暫くはハンガーに格納されたまま埃を被る事になるのでしたw


コメント

  1. null | URL | hE4kmW4M

    戦艦おめめ~~(早
    自作する場合、HISECで掘れないレアメタルがネックになりますよねえ、でもそれもL4みっそんでドロン石とれるようになれば問題ナシ
    おいらも小遣い稼ぎ用に20回券買ってみようかなあ

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >nullさん
    ありでーす
    L4ドローンは結構落とすんですか!
    うーん、でもやっぱL4はまだ遠いですね(^^;

    ところで自作ですが、ミネラル全て購入だと利幅少ない気がするです。
    あとミネラルの輸送が。
    私の場合は採掘現場で製造したんで大量の Tri とか運ぶ必要が無くて楽でしたけどね~

  3. まりも | URL | SSw/9lGM

    おお。戦艦って作れるんですね!
    メカって苦手なので、いまの船に装備つけるのも、よく理解できてません。
    どうやって鉱石を売るのかも、さっぱり・・・><
    先行き不安ですー。

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >まりもさん
    シロウトでも設計図があれば作れちゃうんです。
    とはいえ本当にスキルもないシロウトが作ると、
    ミネラルを無駄に消費したりと大変ですが。

    まだ始めたばかりですし、
    色々覚えるのはこれからですよw
    マーケットで色々眺めてみるのもいいかもですね~
    とはいえ、どこに何があるのか判らない状況かもですがw

  5. てぃる | URL | nLnvUwLc

    ここの経済は凄いですよね。
    シッカリとした計画ないと直ぐに散財…

    自分でミサイルは作っては無駄に発射して浪費してた私が通ります。

  6. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >てぃるさん
    もう散財しまくりです
    お金が貯まりませんw
    ミサイルとか弾は自作する人も多いみたいですね~
    そこら辺は面倒くさがって買っちゃってます(^^;
    今居る場所に空いてる生産施設がないというのが表向きの理由・・・という事にしておいてください。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/268-0f507730
この記事へのトラックバック



