
--年--月--日 --:--


[EVE] EVE API Version 2 メモ

2008年01月27日 21:20

EVE API に関するこんなページがあるとつい最近知りましたよ。
API の Version 2 なんて出てたんですね。
Dev blog とか海外の情報仕入れてないんで今頃って感じですが。
公式の API に関するドキュメントにはVer2載ってないんだもんなぁ。

追加されているのは以下の通り。
Asset List
Conquerable Station/Outpost List
Corporation Sheet
Error List
Industry Jobs
Kill Log (Killmails)
Market Orders
Map: Jumps
Map: Kills
Starbase (POS) Details
Starbase (POS) List

個人の持ち物、生産、交易の状況などが判り、Ver1の分も合わせ、
キャラクタのかなりの情報を外部から引き出せるようになってますね。
当然ながら個人情報についてはフルアクセスの API Key が必要になってきますが。
とはいえ、こういった情報を外部から照会できるアプリを仮に作ったとしても、
ユーザーは自分の情報をごっそり覗ける重要な Key をそんなアプリに登録するか?
って気もしますね。
まぁ、そもそもログインせずに照会するなんて需要があるかも疑問ですが。
スキルセットなど能動的なアクションが取れる API が提供されれば素晴らしいですけれど、
更新系のAPI提供は開発、サーバ双方に負荷がかかるから難しいかなぁと勝手に想像。

Corporation Sheet
これはゲーム内で会社のINFOを照会したときのような情報が得られます。
リミテッドKeyで使用できるんでうちの画像ジェネレータでも使えますが、
狭い画像の中に、CEOの名前だとか、社員数、税率とか表示してもあんまり嬉しくはないか。。
Flash の AS とかの知識があればもうちょっとインタラクティブな物が作れるんでしょうけれどね。

Map: Jumps
Map: Kills
ゲーム内のマップで照会できるような各ソーラーシステムでの
ジャンプ数、ポッドキル数などなどが照会できます。
既存のソーラー間のジャンプルート検索ツールとかありますが、
この API を組み込めば単純なセキュリティレベルだけじゃない危険度を考慮した
ルート検索が出来そう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/279-bd4e6752
    この記事へのトラックバック



