スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雑記 いろいろと

2008年03月18日 18:01

しばし更新してませんでしたが
それはPS3の『龍が如く 見参』にハマっていたからでしたw
久しぶりのコンシューマゲームですわ
土日も EVE Online を放り出してどっぷりプレイしておりました

生活系MMOとして気になっていた風流工作所ですが
オープンβ後7ヶ月でサービス中断となったそうです。
ネトゲ研究日誌:風流だけでは生き残れない
韓国製MMOは全般的に敬遠していたんですが、
それでもこいつだけは気になるMMOだっただけにちと残念。
まぁ、上の記事読むまでは存在をすっかり忘れ去ってたんですがね(^^;

『EVE Online を大画面ハイビジョンテレビでプレイしよう』計画をなんとなく発動
きっかけはYoutubeでそんな動画を見たから
でもその動画のURL忘れちゃったw
んで、うちのノートPCとテレビとの接続ですが
まず一番簡単なのは D-sub 15 ピンで接続なんだけど、
よく見たら DVI 端子も付いてました。
やっぱアナログよりもデジタルの方が綺麗なんじゃね?という素人的発想により
DVI端子でテレビと繋ぐ事に決定
とはいえ、うちのテレビにはDVIなんて無いわけで
ネットで調べてみると DVI と HDMI の変換アダプタがある模様
こいつをかましてあとはHDMIケーブルで繋げばOK・・・らしい
という事で量販店でゲット
早速つなげてみたらサクッと映りましたよ!
でもね、テレビ側は 1920 x 1080 の解像度で映るんだけど
画面に収まりきってないでやんの
上下左右数十ドットが隠れちゃってます(汗
タスクバーもバッチリ見えませんw
パソコン側のディスプレイ設定も 1920 x 1080 になってるからいいはず
テレビ側でズームしすぎ?と思ってテレビ側の設定色々眺めて見るも
より大きく表示する設定はあれども、縮小は無し
むぅ・・・
EVE は Window モードでプレイしているから大丈夫と言えば大丈夫
でも微妙
要調査なのでした


コメント

  1. asyl | URL | mQop/nM.

    うーん、風流中断ですか。。
    韓国の経済自体が今ヤバいですからねぇ。
    テレビはわからんです。。。スクエアピクセルじゃないとか??

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >あじさん
    今は生活系MMO自体、商売として厳しいんでしょうねぃ。。

    んで、テレビですがググってみると同様の現象に遭遇している方がちらほらと。どうも「オーバースキャン」が原因の模様。なので、グラボ側の設定で出力を1920よりもきもち小さくしてやる必要があるようです。

  3. Cue | URL | -

    雑記に書かれているかと思ったんっすが
    DS-10 予約しましたか?w アマゾン限定販売っぽいっすよね…

    あ、Ai さんちのテレビってプラズマでしたっけ?
    なんか大迫力っぽいですね~

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    DS-10もう予約開始してたのですねw
    まだ先だしなぁと、思いっきりチェックしてませんでした
    というわけで、予約完了ですw

    んで、我が家のテレビはリアプロジェクションです
    プラズマとか大画面で買う財力ありませんw
    安価に大画面ならオススメです
    難点は場所を取るって事ですが

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/304-f81fe09c
この記事へのトラックバック



