スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本語表示を変えてみる

2006年04月10日 23:27

みなさん、ブラウザの日本語表示フォントって何使ってますか?
デフォルトのまま?
わたしゃ、ず~っと「MS Pゴシック」だったんだけど
もういいかげん殺風景で飽きたし、
XPのClearType機能も標準的なフォントサイズだと機能しないし
もっと綺麗なフォント使いたいなぁとあるひ突然思い立ちまして

ネットでフリーの日本語フォントを色々探してみました
まずは、今までの「MS Pゴシック」

MS Pゴシック

いやぁ、ほんとに味も素っ気も無いフォントです。
このフォントサイズだとClearTypeは機能せず、
ビットマップフォントが適用されるので読みやすいといえば読みやすいけど。。。

そして、こちらが「あずきフォントL」です。
あずきフォントさんのページからダウンロードできます。

あずきフォントL

作者自身が「マジメすぎず、可愛すぎないフォント」と表現されていますが、その通りでやわらかさを感じつつ読みやすくもあるいいフォントですね。
JIS第二水準漢字まで入ってます。
ClearTypeが機能してて綺麗に表示されますが、縦方向の解像度がやや荒く感じられる部分があるのはフォントのせいじゃなくて、ClearTypeの仕様上の限界です。

次は、「あくびん」です。
フォントでは有名なあくび印さんのページからダウンロードできます。

あくびん

あずきフォントに比べると大分可愛らしいですな
というわけで、私が使うにゃちとしんどいかもw
こちらはJIS第二水準漢字が700字ほど入ってます。
タイトル部分の太字あたりは、ClearTypeの縦方向の荒さがちょっと気になる感じですね。

そして最後が、「しねきゃぷしょん」です。
Chipheadさんのページからダウンロードできます。

しねきゃぷしょん

その名の通り、映画の字幕風フォントです。
特にひらがな部分が特徴的ですね。
こいつは実はかなり前にダウンロードしてたんですが、使われずに眠ってたのを試しにブラウザフォントで使ってみたら、かなりしっくり来た感じです。
現在の私のお気に入りブラウザフォントでございます。


コメント

  1. Cue | URL | -

    そおいや うちの村Movieの字幕は
    しねきゃぷしょん だったような…

    良いFontですよねコレ

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    デザインがいいなと思ったフォントでも、そのフォントで(ブラウザの)文章を読もうとすると辛いのが多かったです。ロゴとかワンポイントで使うのには向いてるけど・・・とか。大昔に買ったダイナフォントを色々ブラウザフォントに使ってみても、どうもしっくり来るのが無くて。

    その点、しねきゃぷしょんは味があるうえに、結構読みやすくて良いですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/32-6bc7f4d4
この記事へのトラックバック



