スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


iPod touch で VNC

2008年07月18日 22:33

AppStore で公開されている無料の VNC クライアントソフト
Mocha VNC Lite を touch にインストールしてみました。
VNCそしてVista 側には UltraVNC Server をインストール。
VNC 使うのは限りなく初めてですが、
IPアドレスとパスワード入れたらサクッとつながりました。
VNC携帯撮影で画像が汚いですが。
キーボード入力もこんな感じ。
VNC
もの凄く簡単なんですが、
Wi-Fi の速度的な問題か、
かなりもっさり。
ちょっと実用には耐えないかなぁ。。
画面サイズ小さくすればましになるのかな?
有償版も出るみたいですが、
そっちでは改善されるといいですね~。


コメント

  1. asyl | URL | mQop/nM.

    これって例えば、遠隔操作でWinにあるデータをネットにアップロードして、手元のiPhone/iPodにも転送できたりするんでしょうか?
    頭の中では、PCの前に座って出来る事は何でも出来ると思い込んでます。。。w

    VNCと関係ありませんが、Homeボタンを押しつつスリープボタン押して写真アプリのカメラロールを見ると幸せになるとかなんとか。

  2. moonchaser | URL | SJ0FqnKw

    VNCはクライアントからイベントなげてサーバー側で実行しているだけなんで、基本的になんでも可能やね。
    Windowsとかなら、サーバーでCtrl+Cでコピーした文字列をクライアント側でCtrl+Vでペーストしたりも可能です。iPod touchではそこまでできないと思うけど。

  3. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    moonさんフォローどもっす
    大抵のことは出来るんですねー
    ・・・ただ、Mocha VNC Lite の反応が鈍すぎるのが今のところ難点かなぁ。。
    画面サイズめっちゃ小さくして伝送量押さえたら
    ちっとはましになるのかもしれませんが。

    ところで
    >Homeボタンを押しつつスリープボタン押して写真アプリのカメラロールを見る
    すげー
    こんな機能があったとは!
    めっちゃ便利っすね。情報ありがと~

  4. asyl | URL | mQop/nM.

    moonさん、どもですー。
    なるほど、ファイル移動が出来るだけでかなり便利かもですね。
    ありがとうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/347-9e3d3c4e
この記事へのトラックバック



