スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[SEED]基本的な操作について

2006年04月16日 00:49

まずはSEEDのインタフェースなど、基本的な操作について説明したいと思います。
SEEDの特徴などについては、過去に公式ページの説明を翻訳してますんで、
そちら(以下のエントリ)を確認してみてください。
SEEDの特徴その1
SEEDの特徴その2
インタフェース SEEDの画面左下には左のようなインタフェースパネルが表示されます。
 上から順に、
 【Equiped Items】
 【Assets】
 【???】(まだ使えないようです)
 【Stories】
 【Text Input】
 【Tradeoff Abilities】
 【Skills】
 【???】(名前は不明ですが、ログ表示のオンオフ切替機能です)
 【Same Menu】
 となってます。
 それでは、各パネルの説明を。


wrench.gif【Equiped Items】
装備しているアイテムの確認や、その操作を行うボタンです。
20060415224656.jpgクリックすると、右のようなパネルが表示されます。
それぞれ右手と左手の装備パネルで、今何を装備しているのか、装備アイテムを使って使用可能なアクションは何か、現在のダメージ値(赤い星マークのバー)、現在のストレス値(円筒形のマークのバー)などが確認できます。
左の例で言うと、今右手には「Mono Cleaner」を装備していて、「BIOSPONGE」が使用可能なことが判ります。「ACID SPRAY」はスキルレベル的に使用できないため、グレー表示となっています。
ちなみに、ストレスはアイテムを使用した際に上昇することがありますが、時間と共に回復します。ダメージ値に関しては、まだダメージを被ったことがないので不明です。



brain.gif【Assets】
プレイヤーのインベントリやウェイポイント、メールなど各種情報にアクセスするボタンです。
20060415230754.jpgクリックすると、右のようなパネルが表示されます。
上部に表示されているアイコンは左から順に、
【Inventory】
【Persons】
【Waypoints】
【Nuggets】
【Mails】
【Rings】
となっています。また、下部には現在所持しているアクセスポイントが表示されています。アクセスポイントはコロニーの各種資源にアクセスする際に必要なポイントです。この世界は物々交換が基本でお金は存在しないのですが、アクセスポイントは概念としてはお金に近いです。

wrenchplumb.gif【Inventory】
プレイヤーが所持している各種アイテムが確認できます。アイテムをクリックするとメニューが表示され、詳細の確認や装備などのアクションが可能です。ちなみに、アイテム画像に青文字で「B」と表示されている物がありますが、これはブループリント(アイテム設計図)を意味しています。

wrenchplumb.gif【Persons】
まだ詳しくは不明ですが、NPCと顔見知りになるとここに表示されるようです。プレイヤー同士のフレンドリスト的な機能があるのかもしれませんが、よく判りません。

wrenchplumb.gif【Waypoints】
Ctrl+W キー押下で、ウェイポイントが登録できるのですが、そのウェイポイントの一覧表示および、ウェイポイントの起動を行います。SEEDのウェイポイントは結構便利で、ウェイポイントを起動すると目的地まで自動で移動してくれます。入り組んだ場所でも大丈夫。エリア間を跨った場合はどうなのかはまだ不明です。

wrenchplumb.gif【Nuggets】
ナゲットとは、鶏肉の小片または鶏ひき肉の塊に、バターやパン粉をまぶして調理した料理で・・・はい、失礼しました。ナゲット(=塊)とは重要な情報の塊であり、他のプレイヤーと取引したり出来るようですが、あいにくまだ持っていないので、よく判りません。

wrenchplumb.gif【Mails】
その名の通りです。メールを書いたり、届いたメールを読んだり。ちなみに、ファクトリーでの生産が完了すると、メールでその旨通知してくれるようです。

【Rings】
Ringとはギルドのような物です。誰でも簡単に作ることが出来ます。ちなみに、NPCも誘うことが出来る模様。



book.gif【Stories】
詳細は不明です。ボタンを押しても空っぽのウィンドウが表示されるだけです。SEEDには、いわゆる「クエスト」的なものは存在しないと公式ページにも書いてありますが、何らかのストーリーラインは存在しているのでしょうかね。


a.gif【Text Input】
メッセージ入力用のウィンドウを表示する(もしくは消す)ためのボタンですが、Enterキーを押せばウィンドウが表示されるのであまり使わないかも。


weight.gif【Tradeoff Abilities】
トレードオフアビリティなる物が存在してるそうです。
20060416001844.jpgクリックすると、右のようなパネルが表示されます。
ですが、現在のところそういったアビリティは持ってないので、詳細はよく判りません。



diploma.gif【Skills】
スキル管理用のウィンドウを表示するボタンです。
20060416002656.jpgクリックすると、右のようなパネルが表示されます。サムネイル表示しているので、クリックして拡大表示してみてください。
ここには、現在習得している、もしくは習得可能なスキルが一覧表示されています。スキルを選択して、Trainボタンを押下すると、スキルの学習が始まります。スキルの習得は自動で、特に作業は不要です。各スキルには習得難易度が設定されており、習得に必要な時間が変わります。どうやらログオフしている状態でもゲーム内での学習は継続されているようで、習得に長時間を要するスキルなどは寝る前などにTrain設定しておけば効率的に覚えられます。これは、SF系のMMORPGであるEVE Onlineと同じシステムですね。



wrenchbook.gif【Same Menu】
クライアントソフトの各種設定や、ゲームの終了などを行うためのボタンです。
20060416001901.jpgクリックすると、右のようなパネルが表示されます。
見ての通りといった感じですが、今のところ、User settingsで設定可能な項目は殆どありません。Key bindingsに至っては、クリックしても何も反応しません。



・・・とまぁ、インタフェースパネルの説明は以上です。
他にも基本的操作について説明するとか初めに書きましたが、
力尽きたのでこれ以上は書きません(おい
次回は初めての生産などを書いてみます

Graphic elements ©Runestone Game Development. Used with permission.


コメント

  1. asyl | URL | mQop/nM.

    特徴1で私コメントしてたか。。。すっかり忘れてたよ!w
    StoriesはSWGのバッヂみたいに、どこそこにいって何かした、てのが書き込まれるのかなぁ。。旅の記録とか。って旅はないのかw。

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >特徴1で私コメントしてたか。。。すっかり忘れてたよ!w
    もう、3ヶ月近く前だしねw
    Storiesに関しては、やっぱバッジみたいなのイメージするよねぃ。
    どこに行けば遭遇できるのやら。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/36-3fcb88c7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。