スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雑記 プログラミングな話

2008年10月08日 01:06

仕事ではSEをやってるんですが、
ここ最近は設計ばかりでコーディングにちと遠ざかってる感じでして
リハビリ兼ねてC#など.NET Framework絡みのお勉強中です。

今プレイしているMMOの EVE Online は API が充実していて
外部プログラムからゲームの情報にアクセスできるので
どうせなら、これを使ってなんかやってみようと。
私が所属しているCORP(ギルドみたいなものです)のお財布の
出し入れログ(WalletJournal)も API で取得できるので、
誰が一番会社に納税しているのか…つまりミッションを一番
こなしているのは誰なのかを集計するプログラムを作ってみようと計画しました。

EVE の API は以前にも使ったことがあるので問題ないんですが、
ポイントとしてはグラフの描画と、データの保持をどうするかでした。
グラフを手作りする元気はなかったので既存のライブラリは無いか探してみると
NPlot
ZedGraph
の2つのオープンソースなライブラリを発見。
どちらも簡単に利用できますが、ZedGraphの方が見栄えも良さそうで、こちらを採用。
で、残るはデータの保持です。
つまりデータベースをどれにするかな訳ですが、
例えば将来的にアプリを公開する際にデータベースもインストールしてね
では重いですよね。いや、公開する価値があるかは置いておいてw
というわけで、組み込み系のデータベースは無いかなぁと探してみたら
良いのがありました。
SQLite.NET
です。SQLite自体の説明についてはwikipediaをどーぞ。
軽量できびきび動くし快適です。

今は .NET でもオープンソースな環境が揃ってて便利ですねぇ。
おかげで目的の実装に集中できました。
「高額納税者ランキング」集計アプリで作成したグラフはCORP内で公開中です。

お次はRIA方面にでも手を付けてみようかなと思ってます。
FlashにするかSilverlightにするか迷い中ですが。
FlashはFlex SDKやIDEが無償で入手できるのがポイント大きいんですけど
完全に未知の領域。
一方SilverlightはC#での知識が活かせますが、開発ツールが
Visual Studio の Express Edition には対応していないのが痛いですね。。
というわけで、こちらはまだ悩み中なのでした。


コメント

  1. Cue | URL | -

    VS買っちゃえw
    こちらはまだまだリハビリ中です…

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    Standard Editionだと割と手頃ですもんねぇ・・・むむむ
    でも今年はPCやら一眼レフやら色々浪費したんで
    更なる出費にためらっているところですw
    Adobe の Flex Builder も割と手頃と言えば手頃だしなぁー(^^;;

  3. WAWON | URL | -

    大変良いですランキング。
    なかなか上位には食い込めないけどw

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    ありがとうございます^^
    自分も含め我が社のミソンランナーのモチベーションアップにつながれば嬉しいっす

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/369-192f127b
この記事へのトラックバック



