
--年--月--日 --:--


[SEED]途中経過

2006年04月17日 01:03

まだまだ序盤を抜け出すにはほど遠い状況ですので、
ゲーム性云々を語るほどのプレイには至ってませんが、
現時点で気づいたこと、感じたことなど
つらつら挙げてみたいと思います。
●クライアントがかなり不安定
 いきなりネガティブな内容ですが、来月初めには本番稼働の割には結構な頻度でクライアントが落ちます(汗
 まぁ、戦闘とかアクション要素のあるゲームじゃないから、落ちている間にmobにぬっころされるみたいな被害は無いんで、割と気楽に?受け止めてますが(^^;
 本番までにそこらへんが改善してればいいですけど、有料になってこんな感じのままだったらさすがに辛いかな。

●序盤はひたすら修理、修理でAP稼ぎ
 いやまぁ、まだ序盤を抜けてないからその先も修理がメインかもしれませんけど、APを手っ取り早く稼ぐ手段はコロニー故障箇所の「修理」なわけです。「故障」を「属性にあった」「修理道具」で「解消」して、「AP」を得る。通常のMMORPGにおける、MOBを倒してお金を得る構図と変わりませんね。動かないし、襲ってもこないけど、それゆえスリルも無いわけで、結構作業感が漂いますな。
 時間帯も影響しているのか、他のプレイヤーさんと遭遇する機会があまり無いんで今はほとんど気になりませんけど、プレイヤーが増えてくれば数少ない故障箇所の奪い合いや、沸き待ちが発生する可能性が高い気がします。。。

●初心者導入用イベントとかそういったぬるい仕組みは一切なし
 これに関してどう思うかは人によりけりだと思いますが、序盤の導入用イベントとかで操作方法とか世界観とか手取り足取りサポートしてくれるようなのに慣れてると、突き放され加減にビックリするかもw でも、何が出来るかという所から全てを手探りで探すのも楽しいものですね。日々発見ですよ。

●エリアは現在3つのみ
 SEEDは基本的にコロニー内部が舞台となるわけですが、現状はかなり狭いです。早急なエリアの拡張を期待したいところ。ちなみに、SEEDにはレーダー(ミニマップ)機能が無いです。狭いからといって油断すると迷子になりますw

●スキルアップは自動
 EVE-Onlineと同じ仕組みです。覚えたいスキルに対して学習指定しておけば、あとは難易度やランクに応じて算出された必要時間(リアル時間です)が経過すればOKです。この時間経過は、ログオフ後もカウントされるのでプレイ時間が短くてスキルが全然覚えられないなんて事は無いですね。リアル時間でカウントなのでパワーレベリング的行為も出来ないし、スタートラインが同じならプレイ時間の差による極端な差というのは発生しにくいシステムとなってます。

とまぁ、そんな感じで。
ネガティブな記述もありますが、んじゃツマラナイか?というと今のところ全然そんなこともなく。まだ序盤もいいところで、肝心の生産部分にはまだ殆ど手を出せてない状況ですからねぃ。手探りな分進みが遅いですが、今はその状況を楽しんでるって所です。
また進展があり次第レポートしますんで、暫しお待ちを~


コメント

  1. Tilt | URL | E6kBkVdo

    ふむふむ
    手探りで遊ぶゲーム…何気に興味あったりしてw
    #ただ単にマニュアル読むのか嫌いだったりw
    APって設計図書いて誰かに買われて作られても得るって書いてなかったっけ?
    中盤はそこで稼ぐのか?

    まーどれだけ「生産品(設計図含む)」があるかで決まりそうなゲームですな。
    期待♪

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Tiltさん
    >APって設計図書いて誰かに買われて作られても得るって書いてなかったっけ?
    >中盤はそこで稼ぐのか?
    たぶんそれ、まだ誰も持ってないオリジナルな設計図の場合かも
    今は他人様所有のファクトリーをレンタル使用してるんで、ちと生産するにも金がたっぷりかかりますw
    なんで、早く自前のを手に入れられれば安いコストでアイテム生産とか出来るのかな~と
    でもいざ生産しても買ってくれる人が居ないと儲からないか><

  3. Tilt | URL | nLnvUwLc

    ふむふむo,,゚Д゚ )φ
    生産品ももっとデカイもの修理しないのかなー
    空調とか電源設備とか…

    んと、コロニー生活だけに…
    産業ロボット出来てMSになって…
    お偉さんが独立宣言したりして…
    地球にコロニーおとs…
    妄想粒子散布中w

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >生産品ももっとデカイもの修理しないのかなー
    今のところ、デカイもんには遭遇してないですなー
    まぁ、研究施設近辺に篭りっきりだからってのもありますが(^^;
    ちなみに、研究開発に関しては「プロジェクト」という複数人で協力して進めるものもあるみたい。こいつは「デカイ」もんが出来上がるのかも??

    >妄想粒子散布中w
    UCGOでもやりなさいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/38-d1675cdb
この記事へのトラックバック



