スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEEDの特徴その2

2006年01月29日 21:44

前回に引き続き、SEEDの特徴を翻訳してみました
今回はゲームプレイ全般に関する特徴です
管理
世界を制する…排除されるまでは。
SEEDでのプレイヤーは大抵は管理職に就く資格を持っています。管理者はコロニーの資源や生産の流れ…言い換えれば、アイテム、コンポーネント、ツール、アクセサリ、サービスなどといった物の生産…を制御します。これが取引経済の基盤となります。
プレイヤーは、プロジェクトに必要なリソースを供給したり、または供給を差し控えることによりゲーム内社会の発展に大きな影響力を持つことも可能です。そういったプロジェクトでは、宇宙エレベーターを再建したり、コロニー上部にある機能停止状態にある宇宙ステーションを再開させるため、リソースが投入されます。
管理者として、何を生産し、いつそれを生産し、何を修理し、何をリサイクルし、いつ建造するのかといった事柄の最適なバランスを保つのもあなた次第です。多くの人々があなたのマシーンを利用し、あなたはより多くの『収入』を得ます。

管理物(Admin bits)
各々の管理者は、1つもしくはそれ以上ハードポイントを持った1つもしくはそれ以上の管理物を制御します。ハードポイントはマシーンを基盤とします。1つのハードポイントは1つのマシーン、もしくは1つのマイクロファクトリーを含んでいます。
あなたは管理者として、どのマシーンを管理物に保持し、もし居るのであればどのコロニー住民に対してあなたのマシーンの優先アクセス権限を与えるかを決定します。
管理物には、成功するには注意して管理する必要のあるリソースのフローがあります。情報や品物といった物を生産するために、マシーンはリソースの投入が必要となります。その見返りに、マシーンは他の管理者や他の非管理者とトレード可能なリソースやサービスを出力します。
余ったリソースは管理物内部に仕舞っておくことが可能であり、将来の要求や『供給不足』を見越した積極的な生産が可能となります。
またあなたは管理物に接続しているマシーンの修理や維持に責任があります。自分で修理やメンテナンスを行うのも、コロニーWebのグローバルリストにタスクとして公表するのも選択可能です。

支払いと報酬
修理タスクなどのタスクをオファーする際には、あなたはAPで支払うのか、それともコンポーネントやアイテムといったリソースで支払うのかを選択することが出来ます。
タスクをオファーするために、あなたは支払いとしてAPや品物を自由に組み合わせて決めることが出来ます。APはトレードの一環として他の管理者に対して支給することも可能です。
またあなたは管理物の運営により臨時収入や報酬を得ます。プレイヤーがあなたのマシーンを使用するたびに、あなたはAPによる支払いを要求できます。
管理物から得た全てのAPは、その管理物に固定されます。これはあなたが私的な目的でそのAPを使用することは出来ないことを意味しています。しかしながら、あなたは管理物を操作することによる『手数料(commision)AP』を獲得します。このAPについては、あなたの望むままにどのような目的にも使用することが可能です。
管理者としてあなたは自分の管理するマシーンを個人的な目的で自由に使用することが出来ますが、もし他のプレイヤーやNPCがそのサービスや品物を求めて別の場所を探す必要が出てくるとしたら、その行為は反感や収入機会の喪失を招くことになるかもしれません。



生産
コロニーの道具の生産および改良
SEEDではあなたはアイテムやマシーンを生産することが可能です。
アイテムは、幾つかの機能…例えば修理など…を備えた携帯端末です。マシーンは、何かを生産したり、アイテムから情報を抽出する能力…例えばDNA分析器は血液サンプルから異星の細菌を発見することも可能です…を備えた固定式デバイスです。
マシーンやアイテムを生産するには、幾つかのブループリントや幾つかのコンポーネントを含んだ設計図が必要となります。

コンポーネントとブループリント
コンポーネントはアイテムやマシーンを生産するための基本構成要素です。それらは独立した機能を持たない…例えば、サーボモーター、ワイヤーパネル、誘導チップ等…アイテムです。
ブループリントは特定機能の作り方が記載され、必要とするコンポーネントの一覧が載っています。ブループリントはゲームデザイナーにより定義され、プレイヤーに既に知られているか、もしくはプレイヤーにより発見されます。複合的な目的を持ったアイテムやマシーンを製造する場合は、複数のブループリントが含まれている場合があります。

スキルと生産
アイテムやマシーンを生産する手段として、あなたは関連のあるスキルを保持していなければなりません。具体的に言うと、大多数のコンポーネントは設計するために特定のスキルを使用者に要求します。例えば、パワーユニットを設計するためには、プレイヤーは『動力機構設計(Power System design)』レベル3と、『核物理学(Nuclear Physics)』レベル2のスキルを必要とします。

報酬
新しい設計を生み出せば、あなたはアイテムやマシーンの生産に着手できます。またあなたは、自分の設計図をコロニーデータベースに登録することも可能です。これは、他のプレイヤーによるアイテムやマシーンの製造を可能とします。あなたは自分の設計に名前を付ける事ができ、もしそれがまだデータベースに登録されていないものであれば、その設計を用いた全てのものに対してあなたの名前が使用されうる事となるかもしれません。

あなたは設計図を登録することにより1回限りの小額のAP報酬を得、さらには登録された設計図が生産される度にAP報酬を得ます。



政治
あなたの明白なそして隠された目的を決める
コロニーは公選の管理者により限られた量の資源をどのように使用するかが決められる、分権的民主主義です。
管理者は単に投票と呼ばれている住民投票により選ばれます。誰しもが選挙やキャスティングボードによる民主的なプロセスに参加する権利を持っています。NPCもまた各自の個人的見解や複雑なコロニー住民の関係などに従って民主的な投票に参加します。
多くのコロニー住民は、彼らの異なる見解を推進し、サポートするための政治的な集団を構成しています。

投票のライフサイクル
・誰かによる投票の開始:プレイヤーやNPCは投票を始めることが出来ます。投票の種類を決め、変更案を明確にし、自分の意見を主張します。提唱者として提議を終了させ、サインをすることで、それ以上の追加を防止します。
・提唱者はその請願書に他のプレイヤーやNPCのサインを募ります。その投票を有効にするには多数の署名者が必要となります。これは安易な投票を防ぐためのものです。
・投票は全投票者による確認のため掲示されます。全プレイヤーに通知され、全プレイヤーがその投票に対してアクセス可能となり、投票を行います。投票は数日間続きます。投票期間中は、プレイヤーもNPCも投票可能です。
・投票数の計算:結果が公表され、直ちに実行されます。



プロジェクト
大規模な変更は大規模な努力を必要とする
新しい病気を治療する、タワー内に新しい居住区を掘り出す、革命的な新技術を発明するといったことのためには、プロジェクトと呼ばれる集団で多数のコロニー住民がともに作業する必要があります。コロニー住民として、あなたは一度に複数のプロジェクトに参加することが出来ます。
プロジェクトが開始される状況に遭遇した場合は、自動的に通知されます。例えばあなたが病気のコロニー住民から採取した血液サンプルを分析したなら、あなたは未知の細菌を発見します。細菌を完全に検査し、最終的にはその病気を治癒させるためあなたは通知を受け、プロジェクトを始める必要が出てくるでしょう。
プロジェクトは、解決すべき必要がある事柄のノードで構成された図式という形で表現されます。それは新しい、もしくはより強化されたアイテム、タワー内部の永続的変化、新しい場所へのアクセス等々のためのブループリントかもしれません。
全てのプロジェクトは連携を必要とします。あるものは一週間のあいだ、5~10人のプレイヤーによって完了できます。その他のものは一月に数百人のコロニー住民の作業を必要とします。

プロジェクトの構造
プロジェクトの構造は集団(Rings)の構造にも似ています。大きな違いは、プロジェクト内部チャットが無く、一度に複数のプロジェクトに従事できるということです。
プロジェクトの提唱者はプロジェクト先導者(project lead)と呼ばれます。先導者は、プロジェクトの全ての要素にアクセス可能なプロジェクト補佐(project handler)を任命します。他のメンバーはプロジェクト支持者(project backer)と呼ばれ、プロジェクトの公開されている要素にのみアクセス可能です。
どのメンバーも、異なるノード…例えば血液サンプル…に大して必要な数に到達するまで投入してプロジェクトに貢献することが可能です。同様に、どのメンバーも全ノードの完全なプロジェクト構成図を表示するステータスビューウィンドウにアクセスすることが出来ます。



修理
世界を崩壊から守る
コロニータワーはその全盛期に比べもはや強固な建造物ではありません。タワーは惑星をテラフォーミングするために建造されたのであり、コロニー居住のためではありません。苛酷な環境により外壁には亀裂が入り、生命維持のメンテナンスのためには莫大な動力を必要とする結果、電気システム系統は加熱しショートを引き起こしたりといった現象が発生しています。手付かずの損傷箇所は拡大しており、システムの機能停止か、それともより大規模で深刻な構造物に対する亀裂を引き起こしています。
言うまでも無く、これらの障害を取り除くのは最優先事項であり、それらを修理した人に対してはAPが豊富に報酬として支払われます。そのため様々なコロニー住民は損害をコントロールするための才能を身につけようとしています。
修理に関する仕事は、TAUもしくはその地域や機械を管理している管理者によって公表されます。あなたが修理に関する仕事を受領した際には記録され、その遂行に関してタグ付けされます。
修理作業を完了するため、あなたは適切なスキル、装備、リソース、必要な時間を必要とします。

損傷タイプ
SEEDでは、損傷タイプは5つに別れます。
・汚染:よごれ、錆び、危険性物質等々
・電気:動力接合部、ヒューズ、光源等々に対する損傷
・電子:コンピューター、集積回路等々に対する損傷
・機械:ギア、ドア、換気ファン等々に対する損傷
・構造物:補助梁、壁、窓等々に対する損傷
それぞれの損傷タイプは、異なる装備や異なる修理スキルを必要とします。

修理道具
修理道具は1つもしくはそれ以上の損傷タイプに対して有効です。修理道具はクールダウン期間と呼ばれる特定の間隔で使用可能となります。さらに、使用するためには幾つかのリソースを必要とします。
使用することによりアイテムもまた消耗します。一部の損傷タイプは、相互作用するだけではなく、アイテムにダメージを与え、アイテムを破壊する可能性も秘めています。それぞれのアイテムには異なる脆弱性があり、主に修理対象となる損傷タイプに関連づいています。

例:マルチツール
・効果:一回の実行につき、5機械ダメージ、3電気ダメージを修理する。
・消費:バッテリーユニット1個
・クールダウン期間:3秒
・バッテリー容量:25ユニット
・要求スキル:『機械修理(Mechanical Repair) 1』もしくは『電気修理(Electrical Repair) 1』
・脆弱性:電気、構造物、機械に関する効果



研究
日々のサバイバルを保障し、将来への道筋を指し示す
異星の胞子や物体が亀裂からコロニー内部へ侵入し、換気口は日々侵食され傷ついています。コロニーの安全と将来は、潜在的な危険のまま維持し限られたリソースの新しい効果的な使用方法を発見するかどうか次第です。言い換えれば、コロニーでは効果的な研究が求められています。
研究は『実地調査』(データ収集)と、『研究室調査』(データの分析および処理)に別れます。実地調査ではアイテムを使用し、研究室調査では様々なマシーンを使用します。あなたが好むかどうかは別として、研究により様々な発見をする事は、TAUやNPC、他のプレイヤー達からも高い需要があります。

実地調査
実地調査では、あなたはサンプルを採取し、その環境を測定します。調査サンプルの例としては、ナノ構造測定、磁場変化測定、血液採取、真菌胞子採取、DNA採取などがあります。
それらサンプルを入手するためには、あなたは特別な調査用アイテムが必要です。例えば、真空皮下注射器(人物から血液サンプルを採取する)、ナノ構造分析機(マシーンや壁面の構造的完全性に関するデータの取得)などがあります。
多くの場合あなたは研究を進展させる前に幾つかのサンプルを集める必要が出てくるでしょう。

研究室調査
研究室調査では、生産におけるブループリントに似たリサーチ方法からスタートします。それには特定のスキルを必要とし、特定の研究室用マシーンを動かす必要があります。さらにあなたはいくつかの研究サンプルを必要とし、また幾つかのコンポーネントを入力して対象物を分析する必要が出てくるかもしれません。
必要な『構成要素』を集め、適切なマシーンを設置したら、あなたはそれらを全て正しく組み合わせる必要があります。このパズル的な挑戦は、スキルや論理的思考が求められます。
研究室での調査が完成した暁には、詳細な分析結果と定理に結実します。他の人とそれをトレードするのも、より大きなプロジェクトのためにそれを使用するのもあなたの決定次第です。



集団(Rings)
コロニーの同志と共に共通の目的を達成する
政治理念、未来への展望、人生に対する観点を分かち合うため、多数のコロニー住民は集団(Rings)を形成しています。集団(Rings)は社会的ネットワークであり、多くのコロニー住民はそれを大家族や信頼の置ける有人の輪とみなしています。どのコロニー住民であっても集団(Rings)を設立する事が出来、集団(Rings)の共通の目的やゴールを決めます。
集団(Rings)に所属する利点は多数あります。同じ集団(Rings)のコロニー住民は知識、アイテム、施設へのアクセスを分かち合う事が出来ます。科学を目的とした集団(Rings)では、あなたに多くの調査用アイテムへのアクセスを提供したり、メンバーとして誰もが求める一連の研究室のマシーン群への優先的なアクセス権を提供してくれるかもしれません。
その一方で、集団(Rings)はしばしば行き違いも発生します。ある集団(Rings)はエリアの研究室スペースの拡大を目指す一方で、他の集団(Rings)は同じエリアを居住スペースの拡大を目指すかもしれません。集団(Rings)の衝突は、投票において彼らの意見を他のコロニー住民に支持してもらおうと試みる双方の側でしばしば見受けられます。
あなたが一度に関わりを持てる集団(Rings)は1つだけです。新しい集団(Rings)に参加したら、以前の集団(Rings)に対するあなたのメンバーシップは自動的に解消されます。集団(Rings)のメンバーシップは多くのコロニー住民に厳粛に受け止められ、それゆえ集団(Rings)の乗り換えは冷ややかな目で見られることが多いです。
もちろんあなたが集団(Rings)に加入するのはあなた次第です。

集団(Rings)の構造
集団(Rings)は、指導者と数多くのメンバー、そして大抵は数人の支援者とで構成されます。プレイヤーキャラクターもNPCも支援者となることは出来ますが、集団(Rings)の指導者やメンバーになることが出来るのはプレイヤーキャラクターのみです。
集団(Rings)の創始者は、自動的に指導者のタイトルが与えられます。指導者としてあなたは集団(Rings)の名前を付け、あなたの代わりとして他のメンバーから指導者を任命することも可能です。さらに、支援者へメンバーシップを授与することも可能です。
指導者と同様にメンバーは集団(Rings)の全てにアクセス可能です。支援者は限定的なアクセスのみ持ちます。
全てのメンバーと支援者は、内部的なコミュニケーションチャンネルである集団(Rings)チャットを使用できます。それに加え、指導者、メンバー、支援者の名前のリストを照会することが可能です。



取引
私はあなたが欲しがっている鉄の棒を持っています。けれども、これであなたの研究室の利用順番が早まるなら…
コロニーの資源は不足しており、それらの使い道については数多くの意見があります。これは数多くの売買行為を招くことになります。全ての取引は管理者を経由すべきではありますが、一部のコロニー住民は公式の取引ルートを経由しないほうがより簡単で手軽であるためそれを利用しています。
文字通り全てのものが取引可能です。リソース、アイテム、施設へのアクセス権、投票、支持等々。

標準的な取引対象
・リソース:ゲームにおける主要な未加工リソースは、エネルギー、CHONと呼ばれる未加工の有機材料、水、処理能力(Mflops)、様々な金属を生み出す粗鉱などです。リソースはコンポーネントの組み立てに使用します。
・コンポーネント:コンポーネントは基本構成要素であり、アイテムを組み立てたり修理するのに使用します。コンポーネントはファクトリーで組み立てられ、基本的なリソースや場合によっては他のコンポーネントを使用します。コンポーネントの例としては、電子モジュール、熱感知器、マイクロプロセッサ、電気配線などがあります。
・アイテム:アイテムは携帯可能な個人所有物です。アイテムは、認可された人物によりファクトリーやマイクロファクトリーで生産されます。アイテムには、電気修理キット、オルゴール、溶接トーチなどがあります。
・ブループリント:ブループリントは、機能や、アイテムやコンポーネントを組み立てるのに必要なコンポーネントが記載されている技術文書です。
・アクセス:管理者から与えられる管理するマシーンに対する優先的アクセス権は、多くのコロニー住民にとって価値のあるものです。もしあなたが誰もが希望しているファクトリーの第一位の利用権を持っているのであれば、それは重要な問題です。

イレギュラーな取引対象
・投票:コロニーは、大小様々な問題の多くを投票により解決する民主的制度に基づいています。コロニー住民の中には、彼らの提案に対してあなたが投票する見返りにあなたに何かを提供する意志のある者も居るかもしれません。
・その他の支持:取引のチャンスは、想像力によってのみ限定されます。ある者は、あなたに友人のコロニー住民に関する噂を広めて貰う見返りに、あなたが望むアイテムを提供してくれるかもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/4-66e6c7ab
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。