
--年--月--日 --:--


[EVE] Flash にも手を出してみた

2008年11月02日 01:55

Silverlight って.NET系技術者には楽だけど
やっぱり普及率の壁は高いよなぁ
Flashは90%台だしなぁ
とかぐだぐだ考えてるよりも
いっそ Flash にも手を出してみるかと
Flex の開発環境を用意して(もちお試し版ですが)
先日の Agent Search の Flash 版 へと移植に乗り出しました。

そしたら、なんか初めてでも意外とサクサク作れちゃうんですよ。
まぁサーバー側はもうあるんで、後はクライアントだけだし、
細かいところはみんなサーバー側で処理して
基本クライアントでは表示だけすればOKくらいにしたからですが。
おかげで、結局サーバー側のWebサービスもFlash専用を用意しましたw
でもこれでアクションスクリプトも殆ど書かずに済みました。
とはいえ、当然表示するコンポーネントはそのクセも含めて双方で異なるわけで、
色々躓きはあり、見た目も含め挙動が全く一緒ってのはさすがに厳しかった(^^;;

というわけで、Flash版の Agent Search の暫定公開っす
EVE Agent Search
http://www.aitealeeso.com/EVE/AgentSearchF.html

ボタンの文言にEVEのフォントを使えない~
だとか
横スクロールバーがエージェント毎に表示されちゃう
だとか
IGB用のURL取得の挙動が変わった~
だとか、まぁ色々微妙な違いはありますが
まずは何となく動いているようではあります

あ、そうそう
結局 Silverlight と Flash(Flex) の双方で同じ物を作ってみたわけですが
出来上がったバイナリのサイズみたら、
Flashの方が5倍くらいでかかった。。。


コメント

  1. Eugene | URL | cf126YyM

    早速使ってみました。見た目はSilverlightのほうがスマートできれいなんですけど、起動の速さはFlashが圧倒的で、気持ちがいいですね。SilverlightのほうでTenjinさんが指摘しておられた問題もだいじょぶみたいです。

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    おぉ、Flashの方が速いですかー
    Flash版はエージェントの一覧表示部分を
    もうちょっとすっきりさせたいんですが
    解決策が見あたらない今日この頃でございます(^^;
    横スクロールバーが・・・。

    そーいえば、FirefoxだとFlashもやはりキャッシュされてしまうみたいですね。
    対策として、Ctrl + F5 で更新すると最新を読み込んでくれる事を学習しましたw

  3. Cue | URL | -

    割と無料で開発環境を整えられるんですよね。
    もう作ってしまうとは、優秀ですな~ iPhone やらね?w

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    オープンソースの流れも広がって
    ますます無料で出来る範囲も広がってきてますねー
    とはいえ、Flex Builderはお試し版なので試用期限切れたら終わりですが(^^;

    iPhoneアプリ興味はありつつもObject-Cはなぁ~
    うちはなんちゃって技術者なのでCとか名の付く言語とか聞くと
    頭が痛くなってくるのです(おい
    若かりし頃、ポインターとメモリ地獄にはまったのを
    トラウマとして引きずっている模様w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/406-a5d69a89
この記事へのトラックバック



