スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メタルラックとモニターアーム購入

2009年03月19日 23:49

前々からモニターアーム欲しかったんですけど
うちの机がガラスなもんだからクランプ式のアームは強度的に厳しいかと諦めてたんですよ。
壁掛け式ならいけるかもしれないけど、壁に穴あける気にもならないし。
で、メタルラックをガラス机の背後に設置して
ラックの棚にアームを備え付ければいいんじゃね?と思いまして
そんなこんなでメタルラックとモニターアームを購入しました。

メタルラックは机の幅に合わせて120cmのを
モニターアームはエルゴトロンのLXデスクマウントアームを2つ
というわけで、こんな感じになりました。
IMG_0100r.jpg
棚の奥行きのぶん部屋が狭くなった気もしますが、
今までモニターを置いていた机の上がスッキリしましたよ。


コメント

  1. こぶち | URL | -

    はじめまして。
    ガラス製の机を使用していて、同じ悩みを抱えていました。
    エルゴトロン製アームは、メタルラックの棚に固定しているのでしょうか?
    アームの固定脚を外して、メタルラックの柱に装着できそうな感じでしょうか?

  2. Aitealeeso | URL | -

    こぶちさん
    はじめまして

    はい、ラックの棚に固定しています。
    メタルラックの棚は耐荷重は結構ありますが、
    アームの場合は重さが一点に集中するためか
    何も挟まずだと多少たわむ感じがしました。
    そのままでも大丈夫だったのかもしれませんが不安もあったので
    たまたまあった厚さ1cmほどの木板を棚に挟んでクランプで固定ていますが、
    おかげで安定し、今までのところ問題なく使用できています。

    といった感じなのですが、ご参考になれば幸いです。

  3. こぶち | URL | -

    たいへん参考になりました。

    ラックの棚部分は細いので重いディスプレイだと負荷がかかりそうですね。ラックの柱が頑丈なので、柱に固定する方法でチャレンジしてみます。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/430-a23becc7
この記事へのトラックバック



