スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニキシー管時計用ケース製作 依頼編

2009年07月17日 23:01

前回アルミプラスさんに依頼する予定などと書いておった訳ですが
いざ依頼してみると、さすが素人が作った図面なだけあって駄目出し連発w

先方「この部分はムリ。申し訳ないですが」
私「じゃあそこは諦めますんで」
先方「この部分もムリ。申し訳ないですが」
私「じゃあそこも諦めますんで」
先方「ここもムリ。申し訳ないですが」
私「…」

という感じで、最終的にはスッキリ角も取れた真四角のハコになりそうな勢いw
まぁ、製造を一切考慮してない素人の勝手なイメージ図ですもんね…。
あ、上のやりとりは思いっきり省略しまくってますが、応対は凄く丁寧でした。
もっとシンプルな形状の依頼だったら良かったのかもですね。

というわけで、当初予定していた依頼先が候補から消えてしまいました。
で、ネットを彷徨って見つけたのが
ステンレスとアルミのオーダーメイド
ってところ。
ダメ元で依頼のメール送ってみたら好感触
メールの応対も凄く丁寧だし、
こうすれば出来るんじゃないかというアドバイスを色々いただいて、
かなり元の形に近い状態で作って貰える事になりました!

結局ケース本体はステンレスの削り出しで、
側面は梨地加工。上面はヘアライン加工。
基板を設置するパーツの方は鉄の板金で黒クロメートめっきに決定。

本体も板金の方がかなりコストを抑えられると勧められたんですが、
削り出しの重厚感にこだわった結果、出た見積もりは結構なお値段w
でも自分の思い通りの物が出来るんで満足です

というわけで、あとは注文するだけ!なんですが
1個だけ注文するか、どうせなら複数個依頼してみるか
ちょっと迷ってます。


コメント

  1. Cue | URL | -

    ちなみにおいくら万円だったのでしょうか?
    出来上がりが楽しみですねぇ

  2. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    まだいくつ作るか悩んでて注文してないけど、
    納期は二週間みたいです
    ちなみに、お値段なんですが
    書くと生々しくなっちゃうんで書きませんでしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/447-bbe82e84
この記事へのトラックバック



