
--年--月--日 --:--


もう一つの生活系MMO

2006年06月11日 23:49

ATITD3SEEDをちびちびとプレイしつつも、他にも生活系MMOでいいのないかなぁと彷徨い続けている今日この頃。SWG時代に最新情報などで色々とお世話になったmasahさんのサイトで、ATITD3なるMMOの紹介が。古代エジプトを舞台にしたMMORPGで、広大な世界(Wikiのエリア地図)、カスタマイズ可能な自分の家が持てる(同じくWikiの家の種類)など、どこか懐かしい薫りが…。あと、戦闘も無いっぽいですな。
 24時間無料トライアル可能という事で、早速手を出してみました。ちなみに、実際のプレイ時間でカウントされるので、某MMOの一週間無料トライアルのように平日忙しくてアクセスできずに気づけば一週間経ってましたみたいな寒いことにはならなさそうですw

[公式]A Tale in the Desert 3
http://atitd.com/
AitealeesoAitealeeso、古代エジプトに転生

外見でカスタマイズできるのは、
帽子、サッシュ、腰巻き、肌の色などといった感じです

生産もしてみたので、一例として亜麻の栽培からロープを作るまでの流れを紹介してみましょ~。
School of Art and Musicまずは、学校(School of Art and Music)で亜麻(Flax)の種を3粒貰います。3分待てば、また貰うことも可能です。種は二種類あって、ランダムでどちらかが貰えるんですが、初心者はOld Egyptという品種に手を出すのが吉。

亜麻の花で、貰った亜麻の種を地面に植えてしばらくすると花が咲きます。更に待つと雑草(黄色い花)が生えるので、雑草を抜くのを二回繰り返すと亜麻が収穫可能となります。
ちなみに、雑草を生えるに任せていると種の収穫モードになるので、種を増やすことも出来るようです。私は学校からちょくちょく貰って、自力では増やしませんでしたw

亜麻を水にさらす亜麻を有る程度収穫できたら、こんどは水に浸けてRotten Flaxに加工します。浸けると水面にブイのような物が浮いて、赤い旗が出ています。これが白くなるまで待てば完了。回収します。

Flax combそして、今度はFlax Combという櫛のようなとげがたくさんついた道具(左のSS参照)を使って、先ほどのRotten Flaxをくしけずっていくと、亜麻が藁(straw)やLint(糸くず?)、Tow(麻くず?)に分解されていきます。


Small Distaff今度は糸車(Small Distaff)の出番です。先ほど分解した糸くず(Lint)を入れて回すと、糸(Thread)が出来上がり、麻くず(Tow)を入れて回すとより糸(Twine)が出来ます。で、このTwineを更に糸車でよりあわせるとロープ(Rope)の出来上がり!
 ちなみに、ここに出てくるFlax CombやSmall Distaffといった道具自身も自作する必要があるんですが今回は省略ということで。



コメント

  1. moonchaser | URL | SJ0FqnKw

    色々MMOあるねえ。
    戦闘なしって、狩りとかはどうしてるんだろう?
    野生動物ぐらいしかいないだろうけど。

  2. Fala | URL | SFo5/nok

    ぬ!
    随分凝った生産みたいですね
    Ⅲって事は三作目って事なのかな?

  3. コネタソ | URL | -

    うずうず・・・
    なんかMMOしたーい!
    誰か誘っておくれよう。好みはうるさいけどね。

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >moonさん
    羊やらくだを捕まえるなんて事も出来るようですが、まだ動物に出会ったことがありません(^^;

    >Falaさん
    三作目らしいですヨ
    今まで全然知らなかったですが、
    三作も続くとは根強いファンが居るんですかねぃ

    >こねたんさん
    エジプト人に転生してみますか?w
    どっしりと腰を落ち着けられるMMO誰か教えて~と私もこの場で言いたいw
    ATITD3はまだあまりプレイしてないんでまだ未知数ですけど、SEEDが最近停滞気味なんでちょっと気になる感じデス

  5. Cue | URL | -

    なんか綺麗だなぁ~
    petを飼えたら楽しそうだけど…食料にしちゃいそうな時代背景ですねぇ^^;

  6. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    petどうなんでしょうねぇ
    確かに、羊やらくだも生産のための一素材って感じの扱いかもw

  7. masah | URL | qNXjQhIg

    はじめまして。

    らくだ/ひつじ/うさぎは肉皮脂のリソース用(懐かしいですね)のようです。飼育するには大量の野菜(たまねぎ、きゃべつ、にんじんなど)を栽培して与える必要があるようです。
    それから遊んでみた人がみんな言うんですが、現在は騎乗動物は無いようです。でもこれだけ要望があるので、そのうち追加されてもおかしくなさそうですね。

  8. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >masahさん
    はじめまして!
    情報ありがとうございます
    飼育するのも大変そうですね。うさぎだったら食べる量も少なくて飼いやすいとか違いがあるんでしょうね、きっと。
    とわいえ、そもそも動物に全く遭遇出来てないわけで。スタート地点から殆ど移動せずに気がつけばCitizenになってたQatara在住者です(^^;
    安住の地を求めて一度は各地を巡ってみようかなと思ってますが、ほんと広大な世界ですね。スウープ・・・もとい騎乗動物がやっぱり欲しくなっちゃいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/54-cd54e310
この記事へのトラックバック



