スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Optimus mini three到着

2006年10月11日 21:52

いやもうすっかり注文したことも忘れ去った頃に
Optimus mini threeキーボードが届きましたよ。
3つしかキーの無いキーボードで、キートップは有機ELのディスプレイとなってます。
ここのBlogに書いたのが2月だから、もう8ヶ月ですか。

というわけで、これ↓です。
OptimusMiniThree.jpg
コンフィグツール使って、EVE Onlineの画像を各ボタンに割り当ててみました。
ボタンを押すとEVE Onlineのクライアントが起動します。そんだけですがw
ボタンは96×96pixelの解像度だそうで。
アクティブなアプリケーションに合わせてボタン構成も動的に変えられるようです。
プラグイン開発用のSDKも提供されてるんで、ちと弄って遊べるかも。

とはいえ、残念な点も多数。。。
・筐体がプラスチック
 画像じゃ伝わるか判りませんが実物はかなりチープ感漂います
 同じくチープなDELLノート筐体とある意味マッチしてますがw
 有機ELにコストの大半を吸い取られちゃってるんでしょーか
・ディスプレイの発色が悪い
 なんかくすんだ感じ。鮮やかじゃないんですよねぇ
 ガンマ値やホワイトバランスなど調整できますが、大差ないです
・音がする!?
 ディスプレイ表示中はなんだか駆動音というか、ブーンという音がして気になる
 かすかにといったレベルじゃなく、かなりハッキリと聞こえます
などなど

むぅ。。
ガジェットとしては魅力的なんですが、値段には見合わない気もしますな。。
ともあれ、週末にでもいろいろ弄ってみよっと。


コメント

  1. Cue | URL | -

    ブーンと鳴るのはいただけませんなぁ~
    LSですか!ってな感じっすね。

    ええと、なんと言うか、そのぉ…楽しんであげてくだちいw

  2. asyl | URL | mQop/nM.

    うーむ、有機ELは今の液晶よりも安上がりでプラズマよりも発色良いはずなのになぁ。。。つーかデザイン代かも?w
    あとScypeとかでTellボタンとか使えそうかも??w
    いやそう考えたら昔の裏番組を同時に見れるTVのほうがいいかw。メインとあわせて4局同時視聴!

  3. moonchaser | URL | SJ0FqnKw

    これ、やっぱり値段がネックだねえ。
    5kぐらいなら買っても良いんだけど。

  4. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Qさん
    もうね、かなり気になるレベルの音ですorz
    フルキーボードが出た日にゃ、どんだけ五月蠅いんだろw

    >あじさん
    あ、残念な点をもうひとつ思い出しました
    このディスプレイ、アニメーションは3fpsまでですw

    >moonさん
    やっぱ値段ですよねぇ
    もう少しクオリティが高ければ我慢も出来るんですが(^^;

  5. asyl | URL | mQop/nM.

    そこはほら、SDKで開発してくれれば問題ない訳で^^。
    ムリダヨネ。

  6. Aitealeeso | URL | 2x.LPFvg

    >あじさん
    ソフトウェアでハードウェアの限界を突破しろと?w
    ムリデスヨ

  7. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    質問をさせてください。この
    メーカーサイトにC++で自分で
    コードを作成して独自の画像を
    表示させる事が出来るようですが
    これはサンプルプログラムなど
    あるかご存知でしょうか?
    実行ファイルがついていないようで
    困ってしまいました。
    もしご存知でしたら教えてください

  8. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    Art. Lebedev Studioのこちらのページ
    http://www.artlebedev.com/everything/optimus-mini/developers/
    ここにライブラリ本体と各種言語用のサンプルがころがってますよ。

    ちなみに私も以前、C#で簡単なの作ってみました。
    http://tram.blog48.fc2.com/blog-entry-83.html
    ライブラリと言っても出来ることが限られている(つまり構造がシンプルな)ので、プログラム経験があるなら使うのは簡単です。

  9. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    名前の場所にはじめましてと書いたので
    もうこの名前で(笑)。
    情報ありがとうございます。
    はいそのサイトからC++のソースコードを
    ダウンロードしました。管理人さんは
    C#でプログラムを組んだようですが
    exeファイルありましたか?C#を触って
    いないので分からないのですがC++の
    コードにはLIBファイルのみで実行ファイル
    が無かったんです。C言語の勉強を
    最近始めたばかりで
    ソースコードのどこをいじってどこで実行
    するのかな?と思いまして。
    C#の場合はどうでしたか?

  10. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    恐らくこれを落とされたんですよね?
    http://optimus.artlebedev.com/download/OptimusMiniBCPlugin.zip
    これに含まれているのはサンプルソースのみです。
    ですので実行ファイル(exe)を得るためには、
    コンパイルが必要ではないでしょうか。
    ちなみにC#もソースのみですし、
    統合開発環境(VisualStudio)を利用してexeは作っていました。

  11. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    返信ありがとうございます。いえ、VC++2005を使っていまして落としたのはOptimusMiniPlugin.zip と
    OptimusMiniMultiFunctionPlugin.zip
    OptimusMiniDelphiPlugin.zip です。
    試にC#も落としてコンパイル、ビルド、
    デバッグをやったら実行ファイルが出ました。ですがC++ソースをビルドとデバッグをするとEXEファイルが出来ませんでした・・。
    質問系のサイトで答えを求めても返信が無くてこのキーボードの普及率の低さを思い知りました(笑)。

  12. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    Optimus mini Configuratorに組み込むPlug-inであれば、
    拡張子はexeではなくoplになると思いますよ。
    ビルドでエラーが出ていないのであれば、
    xxxx.opl といった名前のファイルが出来ていませんか?
    出来ていないのであれば、
    ビルドで何らかのエラーが出ているのではないでしょうか。
    ちなみにC#版の方はPlug-inではなく、
    単独で動くプログラムなので拡張子はexeで生成されています。

  13. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    ありがとうございます。ブログのコメントを
    ここまで伸ばすのが申し訳ないのですが
    確かに.oplファイルが出来ます。
    コンパイルでPluginsフォルダの中に
    Example.oplというファイルは出来上がります。このアイコンをOptimusMiniConfiguratorの
    メニュー画面のAddPluginで加えてから
    ドラッグしてボタンに登録しようとするとエラーが出てしまいますが、OptimusMiniConfiguratorの
    メニュー画面のhotkeyと同じアイコンでExample.oplというアイコンが出てきます。

  14. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    すみません。OptimusMiniConfiguratorのメニュー画面では.oplは
    付かずEzamplと出てきます。

  15. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    うーん
    Optimus Mini Configuratorの操作でエラーになるとするとConfigurator自身の問題なのか、サンプルのPlug-inの問題なのか。。。
    念のための確認ですが、Configuratorの最新バージョン(1.0.32)で試してみてもダメですか?既に最新版を使われているかもしれませんが。
    ごめんなさい、他にちょっと思いつかないですね。

  16. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    はい、XP用の
    http://www.artlebedev.com/everything/optimus-mini/downloads/
    に置いてあるソフトをインストールしました。
    1.0.32です。
    マニュアルも無くてけっこう初心者にはきついマシンですよね(笑)。
    ありがとうございます。

  17. はじめまして | URL | PXAqqUm2

    以前.oplファイルが無いと書きましたが
    デバッグフォルダにExampli.oplファイルが
    ありました。それを実行ファイルに指定しても
    シンボルが無いと怒られますが・・
    ですがビルドで実行ファイルは作られました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/80-3ad409c3
この記事へのトラックバック



