
--年--月--日 --:--


PLCを使ってみる

2006年12月25日 03:44

最近、喉がいがらっぽくてのど飴が手放せません。
今日はポットタイプの大量に入ってるのど飴を買って舐めてたら
腹の調子が急に悪くなり・・・><
で、改めて原材料をよく見ると各種人工甘味料が・・・こいつか。
小さく「お腹がゆるくなることがあります」ってな注意書きがあるけど、
最近はこの手のが多いですね。ゆるくなってから気づいたよ。。

・・・と、PLCとは全く関係のない話は置いておいて

家のコンセントがネットワークのアクセスポイントになるっていうPLCを私も購入してみましたヨ
パナソニックのBL-PA100KTってやつです。
ホントは一週間以上前に購入済みだったんですが忙しくて放置状態でした(^^;
ちとばかし時間もできたんで、使ってみようとマニュアル類を色々読んでみると不安になる注意書き(↓)が

本製品はアマチュア無線、短波放送、航空無線、海上無線、電波を利用した天文観測などと同じ周波数を使用した高周波利用設備であり、これらの無線設備の近傍で使用した場合、これらの業務の妨害となる可能性があります。
もし、継続的かつ重大な妨害の原因が本製品であると確認された場合は、電波法に基づき妨害を除去する必要な措置(全てのPLCアダプターを電源コンセントから抜くなど)をとることを命じられることがあります

「PLCをコンセントから抜く」って、つまり存在意義が無くなるわけですかw
こんな注意書きを書かなきゃいけないような物を製品として売ってもいいの?
という素朴な疑問が湧き上がります。。
我が家の近くにもアマチュア無線家が居るしなぁ
とりあえず「継続的かつ重大な妨害の原因が本製品であると確認」できなければ(要はバレなけりゃ)OKじゃね?常時使用するような事しなければ…というダークサイドの誘惑に負け(おい
繋げてみようとするも、まだ条件があるようで。
どうも一部の電化製品が発生させる電気ノイズがPLCの通信性能に影響するらしく、そいつらと離れたコンセントを使用しろだとか、タップとかじゃなくてコンセントに直接差し込む方がいい…などなど。
他の電気ノイズは気にするくせに、PLC自身が電気ノイズ発生源なわけで、PLC自身が他の一部電化製品(短波ラジオやワイヤレスマウスとか)の動作に影響を与える場合があるらしぃ。
我が儘な注文の機械ですね。

まぁ、そんな条件をクリアした環境でいざ接続
・PLCのマスターをコンセントに差して、LAN線をルータとつなぐ
・PLCのターミナルをコンセントに差して、LAN線をネットワーク機器とつなぐ
以上で完了
あっさりしたもんです
環境に関する注文はうるさいけど、利用はものすごく簡単ですねぇ
我が家の場合は1階にPLCのマスター置いて、ターミナルは2階に置いてみましたが
あっさりと通信成功してました。
これで我が家の二階にもネットワーク環境が整いましたよ

さて、次は二階でネットワーク通信する目的探しだな
恐らく次世代ゲーム機(WiiとかPS3とか)を購入するまでは使い道無いのは秘密です


コメント

  1. 野々村 | URL | b8oN1R4A

    使用停止にならないといいですね。

  2. 匿名 | URL | -

    のど飴も100円ですよ

    のど飴も100円ですよ

    今日で終わる「100円祭り」。特に絵本は好評です。
    点字もついてる触る絵本『てんてん』・『でこぼこえかきうた』(絵も色もキレイ)が送料込100円。 岩塩入浴剤と苦丁茶が送料込100円。プロポリスとオリゴ糖配合で気軽に健康・美容・美肌。のど飴もOKなキャンィーが100円。詳しくは、下記、100円祭りのページ。
    http://www.bidders.co.jp/user/3662077/matsuri/

    のど飴も、一度にたくさんなめるとやっぱり良くないのですね。気をつけてください。

  3. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >野々村さん
    はじめまして
    野々村さんのblogで紹介されていた日経の記事
    http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000019122006&cp=1
    を読んでみました。
    電線の物理的な距離によって人様への迷惑?も低減されるかと勝手に思ってましたが、PLCって電線をアンテナのように使うんですね。それも、数百キロ近く飛ぶ場合もあると。
    他にも問題ありそうな内容が続々と。。
    PLCを使ってみると便利な事は確かですが、その対価として支払う(自分へのではなく)周囲への影響を考えると気軽に使える代物じゃないですねコリャ。
    業の深い買い物しちゃったなぁ

    >匿名さん?
    匿名かつ宣伝リンクなのでバッサリ削除しようかと思ったんですが、blog内容に沿った(?)コメントも残していただいているので削除せずに残しておきますw

  4. Fala | URL | SFo5/nok

    ほほー
    PC周辺環境整えるのは着々と進んでるね~
    PLCとか存在も知らなかったよw
    勉強になりますた!
    私ものど飴常備してるけど、お腹にはきてないねー
    案外中身上部なのかもねw

  5. Aitealeeso | URL | qbIq4rIg

    >Falaさん
    新しい物好きなので色々手を出してますw
    仕事のストレス発散な感じでw
    のど飴の方は原材料に砂糖や水飴を使っているやつなら大丈夫なんですけどねぃ・・・ノンシュガーは危険です(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tram.blog48.fc2.com/tb.php/87-3d3834eb
この記事へのトラックバック

PLC(高速電力線通信)

森々様々(しんしんさまざま、森羅万象) 宅内工事不要の新手の助っ人 高速電力線通信(PLC)無線LANの使用が目的とか拘(こだわ)る訳では、なくて1つの手段でしかない。LANを構築するのが目的です。宅内工事(ケーブル布線工事)をしたくない、避けたいがための1つの手段と




