
--年--月--日 --:--


お台場ガンダム見てきた

2009年08月12日 17:21

GUNDAM001s.jpg
お台場潮風公園のガンダム見に行ってきました!
ガンダムは初代を再放送でちょろっと見たとかそんなレベルなんですが、
生で見ると感動しますね~。
というわけで、写真を撮ってきました。
興味ある方は続きをどぞ。
(画像をクリックすると拡大します)
[ 続きを読む ]

GeoControl2

2009年06月07日 22:08

今日も相変わらずVueで3DCGを遊んでます。
20090607_1s.jpg
今回もEVE Onlineから
AmarrのFrigate級Magnateです。
Vueが生成する雲はリアルで、宇宙船なのについつい雲の上を飛ばしてしまいますw

で、次はVue本来の景観作成をやっぱりやってみたいなというわけで、
GeoControl2というソフトを購入してみました。
20090607_4.jpg
様々なパラメータを与える事によってご覧のようなリアルな地形データを生成してくれます。
ただ、使いこなすのはかなりスキルがいりそうですが…。
ともあれ、こちらのギャラリーを見ればその表現力のすごさが判るかと。

このGeoControl2で地形データを生成して、Vueに読み込み
格好良くレンダリングする…はずなんですが。。
GeoControl2もそうだけど、Vueもまだまだ使いこなせていないようで
なかなかフォトリアルな景観は作れていません(^^;
試しに作ってみたのはこんな感じです↓
20090607_2s.jpg
20090607_3s.jpg
GeoControl2で生成したときはうぉーかっこええ!とか思っても
いざVueに取り込んでみると、うまく質感とか大気の設定とか出来ないんですよねー。
難しいっすわ。。

MARVELのメタルミニチュア

2009年05月26日 22:45

KNIGHT MODELSというメーカーが発売した
MARVELヒーローのメタルミニチュアがやっと我が家に届きました。

メタルミニチュアとは、ピューターやホワイトメタルといった
合金で作られた小さなミニチュアです(昔は鉛なども使われていました)

ラインナップは…
Punisher
Iron Man
Thor
Hulk The Incredible
Wolverine
の5つ

特にアイアンマンのこの画像にグッっときたのです
fondo_escritorio_iron_lucesr.jpg
あ、実際の商品は彩色はされていないですけどね

というわけで届いたパッケージはこんな感じ
IMG_0102.jpg
缶の中に入ってます
IMG_0105r.jpg
ミニチュアの全長は70mmほど
メタルミニチュアとしてはそこそこ大きい部類かな
で、胴体のアップがこちら
IMG_0108r.jpg
うーん、また久しぶりに塗りたくなってきた

その他にも、ウルヴァリンとハルクも購入
こちらも良い感じです

ちなみに、今年の夏は STAR WARS のミニチュアが企画されている模様
STAR WARS ファンとしてはこっちが本命かもw

blog模様替え&バナー作成

2009年03月22日 12:36

数日前からですが、ちまちまとblogの模様替えをしとりました。
以前は2カラムだったんだけど、手狭なので3カラムに。
テンプレートはNefertさんのherba-3cを使わせていただきました。
他にもプラグイン追加したり、あとtwitterのウィジェットを貼り付けたり。

そして、COCOさん作の「今日の早川さん」宣伝用ランダムバナーを作り直し。
以前のは2巻発売予告のままで気付けば1年近く経ってますからね(汗
今回はちゃんと5人分作りました。
※バナーは私が勝手に作ったものです。cocoさんからのお許し?はいただいてますが、当然ながら元画像の著作権はcocoさんにあります。
banner_all.gif
banner_hokake.gif
banner_hayakawa.gif
banner_kanko.gif
banner_iwanami.gif
banner_hujimi.gif
↓こんな感じに指定すれば、上の6種類からランダムに画像が表示されます。
‹img src="http://tram.xrea.jp/hayakawasan/banner2/randombanner.php"›
※以前のランダムバナーに影響しないよう新規に作成しましたのでURLが微妙に異なります。

そしてついでに、EVE Online用の自作アプリなどの宣伝バナーを自分のblogに貼り付けようと、作成してみました。
EVE_Agent_Search.gif
EVE_WMAT.gif
EVE_CIG.gif

メタルラックとモニターアーム購入

2009年03月19日 23:49

前々からモニターアーム欲しかったんですけど
うちの机がガラスなもんだからクランプ式のアームは強度的に厳しいかと諦めてたんですよ。
壁掛け式ならいけるかもしれないけど、壁に穴あける気にもならないし。
で、メタルラックをガラス机の背後に設置して
ラックの棚にアームを備え付ければいいんじゃね?と思いまして
そんなこんなでメタルラックとモニターアームを購入しました。

メタルラックは机の幅に合わせて120cmのを
モニターアームはエルゴトロンのLXデスクマウントアームを2つ
というわけで、こんな感じになりました。
IMG_0100r.jpg
棚の奥行きのぶん部屋が狭くなった気もしますが、
今までモニターを置いていた机の上がスッキリしましたよ。



