
--年--月--日 --:--


[Vanguard] 馬鎧作成…じゃなくて購入

2007年03月21日 02:09

馬[鎧]なんだから Armorsmith が作るんだろと勝手に思っていたのは私です。
本当は Outfitter だったって事を今頃知りましたよ。
考えてみれば革鎧を作ってるんだから当然といえば当然か。
んで、自分で作れないなら待ってる必要ないなと、
Broker で購入しちゃいました。
というわけで、初心者用?な Barding を装着した姿がコレ
馬鎧
シンプルですがなかなかいいですね~
ゆくゆくは金属製な馬鎧も着れるのかな??
その時こそ Armorsmith の出番!・・・になればいいなぁ。。
あと、見た目的には全く判りませんが
+15 Speed な鉄製の蹄鉄(こちらは Zetland 作成)も装着してます。
鉄素材はまだ覚えたてで、コンスタントに作れるようになるのはもう暫く先のようです。
今回初めて作ってみましたが、危うく鉄くずになるところでした(^^;

[Vanguard] 馬購入

2007年03月18日 18:58

Crafting が20レベルを超えたので、馬も Rank 2 が購入可能になりました。
とはいえ価格 3G はポンと出せる額じゃないし、
普段から Broker 相手に散財してる Zetland にはちと厳しい。
それでも Work Order の報酬やら、Blacksmith 生産品の売却益やらで貯めて
やっとこのたび Rank 2 の馬(Untrained)を購入です。

ちなみに Blacksmith の売れ筋?商品は Horseshoes(蹄鉄)
+10 Speed な Tin 製 Horseshoes をたくさん作って売ってました。
Broker よりご購入いただいた皆様、ありがとうございます。
本当は Armor Smith なんです(汗

愛馬・・・を手放して購入した馬
色は前と同じく Light Grey ・・・でも前の馬よりも白いような?
Rank 1 と比べて性能的には +10 Speed & +10 Stability アップしてます。
で、Stability って何の効果があるんだろ?と思ってWiki調べたら
「これが高いほど、騎乗時に敵から攻撃を受けても落馬しにくくなる。」
だそうです。
馬鎧はこの Stability をアップするのですね~。

[Vanguard] Iron Sheet その後

2007年03月16日 01:43

昨日はお目当ての recipe が入手できず、ふて寝した Zetland
今日、改めて /petition で文句たれようとしたら
なんと special の recipe 欄に Iron Ingot が!
・・・決して昨日は見過ごしていないですよ。ほんとに(汗
だから、昨日も諦めずにログインし直せばすぐに入手できたのかも・・・ですね。

おかげで Ahgram で貰ったクエストを無事コンプリート!
やっと Apprentice な Blacksmith になることが出来ました。
よかった、よかった・・・というかお騒がせしました・・・ですね

で、Apprentice クエをクリアしたので Ahgram の trainer から
色々と Iron 系の recipe (Iron Sheet や Ingotもね)を習う事が出来るようになりました。
とはいえ、これらの Iron 系 recipe を Grade A で生産できるようになるのはまだ先なんだろうな~・・・精進します

[Vanguard] Iron Sheet は何処に?

2007年03月15日 01:43

毎日少しずつちみちみと Work Order をこなしてきたおかげで
Blacksmith のレベルも 21 になりましたよ。

で、Tier3 recipe のクエストを喜び勇んで受けたら
なになに材料に Iron Sheet が必要とな?
あいにくそんな recipe は持ち合わせておりません。。。
馴染みの Khal の trainer に話しかけても新しい recipe くれないし
どうしたもんかと思っていたら、どうも Iron Sheet や Iron Ingot の
recipe が貰えないのはバグのようで・・・。
でも普通に貰えている人もいるらしー。
別の地域や別の大陸の trainer から貰ったなどとの情報を得たのでまずは Ahgram へ。

Ahgram の trainer を訪ねてみたら、こちらでも Tier3 系のクエが!
どうも Lomshir へ向かえと。遠いな~
眠いながらも頑張って Lomshir へ向かい、クエ用の recipe をゲット。
で、材料はというと・・・・Iron Ingot ですか・・・。無理です orz

最後の希望にお隣大陸(島?)の Tanvu に行ったものの
ご想像の通り? trainer さんは冷たく何もくれませんでした
今日はもう寝ます。。。

[Vanguard] Update #1 で変わったところ

2007年03月08日 01:11

Update #1 の適用で3時間メンテということで今日はもう無理かなと思ったら
2時間とちょっとで上がったのでちょこっとだけインしてみました。
最近は Craft ばっかりやってるんで気になるのは Craft 周りですが、
WOの一覧表示が難易度に応じて色分けされたり、
WOの内容がスクロール無しに確認できるようになったのはありがたいですね。
あと、生産中の状況を表すプログレスバーやグレードのパーセント表示が
画面上に常に表示されるのもいい感じです。
今まではバーにカーソルを合わせないと正確なパーセントが判らなかったんですよね。

あと、リリースノートを読むと生産品を含む一部のアイテムの性能に改修があったようですが、先日作ったArmorもその影響を受けていました。
というわけで、変更前と変更後を貼り付けておきます。
String修正がガクッと減った代わりにHit Point修正が新たに追加されてますね。
変更前後
Zetlandが装備している武器防具に関しても変更があったのかもですが、
以前の数値を覚えているわけもなく、不明です(^^;



