スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[LotRO] イヴンディム観光

2007年07月28日 11:54

先日、LotROに大型アップデートな「イヴンディムの湖岸」が入りました。
このイヴンディム湖から眺める景色が綺麗なんで
スクリーンショットをペタリ(クリックするとオリジナルサイズで表示します)
イヴンディム湖からの景色

イヴンディム湖からの景色

イヴンディム湖からの景色
イヴンディム湖をざぶざぶと泳いで横断した時に撮った物です。
最近はアングマールとか陰鬱な場所ばかり彷徨ってたから、
こういう景色を眺めながらイヴンディムを観光するのもいい息抜きになりますね。
クエは30レベル台がメインのようで、Aitealeesoからすると殆どが灰色か緑表示ですが。。

このアップデートで、裂け谷にいるアラゴルンからイヴンディム行きの連続クエストが貰えるんですが、最後の方のクエがしんどい・・・というかサクラの誤訳と思われるのがあったり、頭ひねるのがあったんで答えを残しておきます。白色で書いておくので、知りたい方だけ反転させて読んでください。

ブルーレディことグウィンデスの居場所について
クエスト文章では滝はエミン・ウィアル東部にあるように書かれていますが、大嘘です。エミン・ウィアルの南のはずれにあります。地図だと、「イヴンディム湖」って文字の位置からみて西になります。

グウィンデスが求める「一番大切なもの」について
具体的な「物」を求めているのではありません。歴代の王が彼女に対してそうしたように、彼女はあなたにも敬意を求めているのです。ですので彼女に敬意を示すのが正解。具体的には敬意を示すエモート /kneel /salute /bow などを彼女に対して実行すればOK。

[LotRO] クライアントが固まる

2007年07月24日 19:21

最近、LotROのクライアントを起動しようとすると
『データセンターブラウザ構成中』
って表示されたまま固まる現象が発生してます。
なので、ググってみると同じ現象が起きている人は他にも居るらしく、
解決策としてはPORTを解放したり、FWを切ったりとか提示されてますな。
でもまぁ今までは普通にプレイできていたし、
少なくともうちの場合はPORT絡みは関係ないはず。

とりあえずクライアントを落とすかとタスクマネージャでプロセスを探していると、
csc.exeがCPU使用率0%で上がりっぱなしなのを発見。
(ちなみに、csc.exeはC#コンパイラ)
C#などの.NET Framework系言語でXML関連やWebサービスなどの開発をしてる人なら、
csc.exeが上がりっぱなしでピクッと反応するはず。
それは.NET Frameworkにはこんなバグがあるからで・・・
XmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある
要は内部でデッドロック起こしてるんですな。
これが今回のクライアント無反応と関係してるかと思い、
試しにcsc.exeをプロセス終了してみたら、
連鎖的にLotROのクライアント側もエラー吐いて終了。。。
こいつか・・・。

というわけで、ユーザー側で出来る簡単な対策は
タスクマネージャでcsc.exeプロセスを抹殺し、クライアント再起動
となります。
根本解決ではないので、次回PC起動後の初回クライアント起動時には再発しますが。。。
※タスクマネージャからのプロセス終了は一歩間違うと危険なので自己責任でどぞw

[LotRO] 防具職人修行その2

2007年06月16日 02:39

前回の修行から時は経ち、
今度は職人(Tier3)レベルの生産クエ『鋼の意思:第3章』を受けました。
前回の『鋼の意思:第2章』が亡霊相手に結構厳しかったもんだから、
ドキドキしながらクエを読むと、北連丘のオスリカーにいるオッターに会えとの事。
というわけでオスリカーに行ってきました。
オスリカーは王の丘原の北にあるドワーフの街です。
オスリカーのオッターさん
で、話しかけたらあっさり終了。
なんか拍子抜けですね。
その代わりというか、オッターから更なるクエ『オスリカーの琥珀』を受領。
これをクリアすると、上質の鉱炉の使用権利が貰えるとのこと。
高レベルの鎧などを作る際に必要になるよーですが、
まだ当分縁はなさそう・・・。
ともあれ、権利を持ってて損はないので、やるだけやってみる事に。
で、中身は戦闘の発生しない簡単なクエでした(周囲には野良mobが居ますが)。
ちなみに、上質な鉱炉は我が故郷エルド・ルインのトーリンの館にあります。
上質の鉱炉

んで、鎧生産のためには仕立スキルも必要でして、
革製の部品を作るためにちびちび経験を積み、
こちらはやっとこ見習い(Tier2)クエの『厚き皮:第2章』を受領。
で、こちらはアイテム作成なクエの模様。
鋼の意思の時と同様、こちらもクエ専用アイテムをmobから取得の必要が。
とはいえ亡霊に苦しんだあの頃に比べレベルも27に上がり、手こずることはないはず。
なんでも王の丘原に居る野牛から「川の乙女の糸」を入手しろとな。
野牛・・・そういえば丘にはホアマントルってごっついエリートmobがいたな・・・。
ホアマントルと私
26レベル前後のエリートmobです(汗
HPも3000以上あったりします(汗
亡霊の時以上に過酷じゃないっすか・・・。
バランスおかしくね?
と絶望に打ちひしがれつつも王の丘原をうろうろしていると一匹だけやけに弱そうな奴が。
名前はトランプルタスク。サインですが、レベルは20でHPも1000ちょい。
なんだか体中怪我していて弱々しい雰囲気で、こいつなら行けそう!
トランプルタスク
というわけでこのトランプルタスクを倒し、「川の乙女の糸」を一発で入手成功
で、ふと思った
クエで貰ったヒントテキストには
「『暴れ牙』と呼ばれる野牛かその仲間の毛皮に・・・云々」
って記述がある。
トランプルタスク・・・カナを英語に戻すとすれば恐らくTrample Tuskとなるはずで、
直訳すれば「踏みつける牙」
・・・やや異なるけども、もしかしてヒントテキストと実際のターゲットmobの訳語が不統一とかそーゆー事ですかね。。。
なんかそんな気が非常にします(汗

[LotRO] 防具職人修行

2007年06月06日 18:19

Vanguardと同じくLotROでも防具職人を選択したわけですが、
ちょこちょこと修行を進め、
やっと見習い(Tier2)レベルの生産クエ『鋼の意思:第2章』を貰いました。
これをクリアしないと見習いも極められないし、次のレベルにも進めません。
で、クエの内容は「軽羽の盾」を作れとのこと。
大半の材料は手持ちの素材で賄えるんですが、
「古の紋章」だけはこのクエ専用?のドロップ品のようで、
どうやらフォルノスト野を彷徨う亡霊が落とすらしい。
場所としては北連丘のここらへん一帯
20070606174140.jpg
試しに行ってみると、
亡霊さんは26~28レベルで20レベルなこちらからすると余裕で赤か紫
ダメ元で手を出してみるも、案の定勝負になりません。。
クエストのレベルは20なのにねぇ
んで、途方に暮れてたら、SWG時代のギルド仲間なLinちゃんから手伝おうか?というありがたいオファーが!
勇気百倍、二人がかりで亡霊に立ち向かいます。
途中、亡霊が跋扈するまっただ中で歌い踊る真性な女性アイダリーンさん25歳に遭遇。
なんなんでしょうかこの人は。
20070606180411.jpg
ともあれ、何とか倒して「古の紋章」を無事ゲット出来たのでした^^
んで、作った盾がコレ
んー・・・
20070606181339.jpg

[LotRO] エテン高地に赴く

2007年05月20日 23:55

のんびりやろうと言いつつも気がつけば15レベル
Cβ以来なんとなく手を出さずにいたモンスタープレイを始めてみました
選んだのはオークリーパー
monster.jpg
いきなり50レベルでスタート
とはいえ、所詮最下層なオーク
誰からも期待されていません
軍のえらい人(…もといウルク?)からハートマンなテイスト溢れる
罵詈雑言を受けつつありがたくクエを受けます
貰うクエもホビット(鼠人と呼ばれてマス)の足だとかエルフの耳とかを集めてこいなんてステキなクエばかり
さっそくヘタレなオークでも手が出せそうなホビットの農民と庭師を退治?しに
意気揚々と南のホビットの住む村へ向かいます
で、村に近づくと早速、農民を二人発見
どちらも自分よりレベルが低く、耐久力も半分以下
ドワーフ/ガーディアン時代の感覚で二人相手でもなんとかなるだろと交戦
・・・余裕で逃げ帰りました。。。
立場が逆だった事を再認識w さすがオーク

そんなこんなでクエをこなすと経験値ではなく命運が貰え、
こいつで色んなスキルや外見などを購入してパワーアップしていくようですね
でも殆どはランクが上がらないと取れない模様
んでランク自体はPvPで自由の民(一般プレーヤー)を倒していく事で上がるようなので少なくともオープンβ中は無理みたい。

モンスタープレイってどうやるの?って方への補足
プレーヤーレベルが10レベル以上なら誰でも参加可能です
主要な街(ブリー村とか)にある赤い泉(マップにも載ってます)からどうぞ~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。